※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koha
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているけれど、妊娠や出産に不安があります。2人目の経験やトラウマについて教えてほしいです。

娘が無事1歳も過ぎ、2人目も考えようかと
悩んでいるところで1歳なる前は絶対一人っ子で
いい。また妊婦生活もして辛い出産もして、母乳も
夜泣きも耐えられる自信がないなぁ。と
マイナスなことばかり考えてしまいます。

皆さん、2人目ってどんな感じですか?
授かりものですので欲しいときに
舞い降りて来てくれるとは思わないですが、
妊娠、出産にトラウマがある方も
2人目作ろうと考えられたきっかけなど
お話して頂けると助かります!

コメント

旦那が凄く育児にも家事にも協力的で自然と2人目欲しい!と思えました!
2人目は最初はリズムが掴めず大変ですが今は慣れました☺
3人目も考えてます😂

• koha

koha

お応え頂きありがとうございます!

自然に思えたんですね^ ^
    協力的で素晴らしいですね!
    3人目も応援してます😆

• 6月26日
@choco.

上の子が一歳前、さぁ新年度から仕事するぞ!って就活していたタイミングで下の子ができました🙌🏻
長男妊娠中、切迫だったり、関節痛だったりで全然想像していたマタニティライフじゃなくて、もうしばらく妊婦になりたくない!って思っていたし、仕事が決まりかけたところだったので正直想定外だったんですが、、
要領がわかるので、妊娠期間も、出産も、産後も、長男のときより全然楽でした!(その子の性格にもよるかもしれないですが…)
主人も、長男のときは赤ちゃんなんて!触ったら壊れそう!って感じで、ほぼ何もしてくれませんでしたが(笑)次男が生まれてからは慣れたのもありいろいろ手伝ってくれるようになったので、それも良かったです☺

• koha

koha

要領がわかるので
    楽に感じたんですね^ ^
    参考になります!

• 6月26日
ママ🧸

上の子が1歳少し過ぎて2人目妊娠しました。
計画してではないので参考にならないかもですが💦突然の悪阻に不安でいっぱいでした。
でも今、幸せです。
産前は大変だろうな大変だろうなと思ってましたが案外うまくやれてます。ワンオペでヒーヒー言ってますが/(^o^)\
大変だったのは妊娠中かな、悪阻と子育ての両立には参りました。私の身体は1つしかないのにトイレから出られないし、でも上の子のご飯を作って公園に連れて行かなきゃ行けないし、トイレの前でずっと泣かれたり。毎日ビニール袋持ちながら散歩してました(笑)
今も下の子より上の子のお世話に手を焼いてます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期やもう色々🤣
大変な日々の中で下の子が癒しです、天使です、さいこーです、もう可愛い!の一言です。泣いても寝なくても乳首噛まれても可愛いです✨
上の子と下の子がくっついてる姿、いないいないばあをしてあやしてる姿、手を繋いで寝てる姿、もう悶絶です。
大変だけど、たまらなく楽しいですよ😊
私も上の子が色々大変だったのでひとりっ子でもいいかなと思ってたのですが、、

結果、1人も2人も変わらない!です😁❤️

• koha

koha

悪阻頑張ったんですね(;_;)
    可愛い様子が伝わってきて
    2人目もいいかもと思えました!

1人も2人も変わらないんですね!
    参考になります^ ^

• 6月26日