※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と夫の話、基本的に義母。とても長文です。新築購入でお風呂を決め…

義母と夫の話、基本的に義母。
すみません愚痴です。とても長文です。

新築購入でお風呂を決めてる時に、お気に入りの浴槽を見てこれやったらゆっくり入れるなーという旦那。義母も一緒に居たので、真顔で言いたい事だったけど笑いながら、ゆっくり入れるん何年後やろーと言ったら、そんなんすぐやん!と言われた。もし思ってなくても、たまにはゆっくり入らしたってな!って夫に言うてくれてもええやん。まずこれがきっかけで色々思い出して腹が立ってきました。

産後から今までずっと育児家事全て私。里帰りしてないし、夫は仕事で夜とても遅い+月の半分は夜勤。休みの日も新生児の扱いが怖いと言ってノータッチ。それに対して義母はあの子(夫)、慎重なとこあるでなー。…はあ?の一言です。

新生児の頃から1日中抱っこしてないと泣く子で、夏生まれで暑かったのに私はお風呂さえ入る事が出来なかった事が何度もあった。洗髪だけでも!と思い洗っていても泣かれて、もう本当に何とも言えない辛さ。夜も全く眠れず、昼間もずっと抱っこしたまま。気が狂いそうやった。1か月検診で、産後うつ入ってると言われたけど、市からの連絡来るのとかも嫌で大丈夫!と先生に言った。勿論、そんな事義両親は知らん。

そんな中、産後に退院した翌日から週一で家に来る義両親。本当に頭がおかしいんかなと思った。里帰りしてないからって気つかってくれてるとは言え、余計気つかうのわからん?家事もろくに出来なかったから、来る前日はしんどい中片付けして、どう?寝れてる?と聞いてきたから、全然寝れてない💦と言っても、小さいうちは仕方ないよなと言われる。はあ?じゃあ聞かんとってや。

まだまだ書ききれないくらい沢山あります。

そんな義母ですが、普段から仲が悪い訳では無く、むしろ良い方だと思います。性格も決して悪い訳でもないです。普段からお米をくれたり来る度に野菜や子供の要る物をくれたり助かってるのは事実なので、そこは本当に感謝してます。

でも、そこの田舎特有の出しゃばる所、ズケズケ入って来る所とか、夫に何も言わない、私への気遣いも無い所が本当に最近、特に重なってて今日のお風呂の一言で何故か昔のことを思い出してまたイライラしてしまったので吐き出させてもらいました。

そういう助けが無かったら、もっと言いたい事というか…夫への不満というか…こういう時にこうやから私はしんどい!!!など思ったことも色々言えるのにと毎回毎回思ってしまいます。

説明下手、感情のまま書いてるので皆さんに伝わるかはわかりませんが、気持ちわかる方が居てくれると嬉しいです。。。

コメント

あんみつ

私も産後ガルガル期ひどかったです…
元々義両親が好きでしたが、産後嫌いになりました笑

私も里帰りせず、家に実母に泊まり込みで来てもらっていました。
出産後30分後には産院に来たり、退院したら週一で来てました。しかも連絡なしで。
嫌すぎて居留守したり、連絡きても半日後とか次の日に返したりしてました。

いまだに嫌だなぁーって思うこと多々あります。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

うちも実母に頼りたかったのですが出来なくて…母は車の免許もなく、仕事もアパレルの店長してるのでいつも帰りが遅く、その上に体が弱い為、休みにわざわざバスなどで来てとも言えず…

連絡なしもあったので、さすがにそれは言いました。子供を見に来るのは義両親だけではないので、誰かと被る可能性あるからと言って…

何か皆さんのようなガルガル期ではないんですよね…多分。

ただ、私が余裕ない時に無神経な一言とかでもう嫌。となります。

でも、すぐにまた戻るんです。
    それの繰り返しです。

今は新築購入のために基本1人で子供連れて動いてるのですが、休みが合えば義両親も来ます。口も出します。
    最近それで余計に疲れちゃって。

• 6月26日

義父母とは同居されるんですか?もし違うならついてこないで欲しいですね!無関係の人はコロナのこともありますし、行くべきではないですよね💦

典型的な田舎のおせっかいババアっていう感じの人ですね。わたしの義母と似てます😂わたしは一番疲れている時に大量の野菜勝手に持って来られて血管切れそうでした笑。酷い時は週3、毎度大量の食材で来たので、まだあるのに持って来られても…あなたの息子さん食べませんし、それにあなた帰ってから料理とか無理だからって感じでした😅💦産後入院中に赤飯と茹で野菜も困りました。いや食事出るし、食べきれないわって笑😂

• ママリ

ママリ

同居してません。家から1時間以上かかる所に住んでます。でも田舎なので最低でも私たちの地域まで出てこないと本当に何もありません💦なので、休みはほぼ出てきます。(今でも月2.3回は家来ます)

野菜や魚など山ほどくれるのも一緒です(笑)義母いわくお母さんやお姉ちゃんにもあげてーと言ってくれるので親切心からです。でも、切り分けたり、子供連れて相手の都合の良い時(みんな働いてるので)に置きに行くのも苦痛ではあります…貰ったほうは喜んでますが!

優しさなんですけどね…

• 6月27日
shizuka

育児に色々と重なって、大変でしたね😣

義母のこと、わかりますー😭
状況が少し違うかもしれませんが、うちも、産後すぐと1ヶ月の里帰りの後、毎日毎日、義母が来てました。。
数ヶ月続いて、さすがに疲れて予防接種の後なのでとか、体調があんまり優れないので、また良くなったらお願いします、って言って、今は言えば来る感じになってます。
察してくれたのかもしれませんが🙌🏻
私も基本的に義母のことは好きなのですが、毎日毎日だと辛いですよね。
片付けもあるし、気を遣うし💦
旦那様にやんわり言ってもらうのもいいかもです。
言い方に気をつけないと、来ないで!と捉えられるかもしれないので注意⚠︎です🙌🏻

旦那様は、今も育児にはあまり協力ではないんでしょうか?
うちは最初、言えばやってくれるって感じでした。
ママは赤ちゃん産まれた時からやること沢山あるのに対し、パパの方は何をどうすればいいのかもわからない場合も多いみたいです🙌🏻
なので、「今のままだと、将来この子(娘)が懐かなくても、文句言えないよ。夜の寝かしつけとか、私が家事やってる時とか、こういう遊び方すると喜ぶから、一度やってみて欲しいな」
「お風呂掃除してもらえると、すごく助かるの。お願いできる?→やってくれた後は、しみじみと感謝を伝えます。」

時間的な余裕があるなら、日帰りや1泊でも、お子さんと一緒に御実家へ帰れると気分転換になるかもですね🙌🏻

どうか溜め込まずに!😌

• ママリ

ママリ

本当に来られるのが頻回だと嫌になりますよね。産後1ヶ月で義両親、義母の姉、いとこ、その奥さんと子供2人が一緒に来ました。
    さすがに夫に当たりました(笑)

普通ならまだ里帰りしてて体調も戻ってないのに、何でそんな疲れる事をさせるの?って…

しかも、普段から義両親が来る時はいつも夫の仕事の日。私1人でいつも対応です。疲れます。寝不足、朝から娘と家事でバタバタなのに玄関から階段から全て掃除して…
    夫はそういうのを言わないタイプなので、代わりに言ってもらっても私が言ったとわかるので、何かあれば私から断り入れてます 😞

夫も子供と会える時間が無く、首も座ってなくて抱っこも怖かった感じですが、4ヶ月位からは笑ったり反応したりして、遊んではくれるようになりました。
    お風呂などの世話はもうあきらめてます(笑)
    めちゃくちゃ暴れる子なので、落とされても怖いし…と。

短時間でも母等に預けられたら1番良いんですが、3ヶ月位から人見知りが凄くて、未だにギャン泣きするので実家に行ってもずっと私が抱っこしてて疲れちゃいます(笑)

心配して下さりありがとうございます 😌楽になりました

• 6月27日
mika

旦那さんへの不満は旦那さんに言わないと分からないと思います(´×ω×`)

義母は完全に息子の味方なのでm(*_ _)m義母は無視して。

旦那さんを変えていくしかないですねΣ (ノД`) 今からでも全然間に合います。もっと頼って、お願いすればいいと思います( ˙ᵕ˙ )

1歳過ぎると歩くし、喋るし、旦那さんももっと育児に興味がいくと思うので準備しときましょ✩.*˚

• ママリ

ママリ

夫への不満や、こうして欲しい等は言えてます。
    ただ、仕事が忙しくほとんど家に居ない為、頼るにも頼れないという感じですかね…
    今は休みの日など、本当にしんどい時は1時間など寝かせてもらってその間に遊んだりしてもらってます。

なので、夫は能天気なマイペースな人なので、何気なく言う言葉にイラっとする感じですかね。まあもっと色々して欲しいですが、仕事でぐったりなのであまり言えなくて😞

とりあえず義母に対してのイライラが爆発しそうで、夫にもすべて愚痴れる訳ではないのでここで吐かせてもらいました。

もう少し休みの日に頼れる所は頼ってみます。ありがとうございました😌

• 6月27日
さぶ

助けてもらっているからって他の嫌な事&迷惑な事が全てリセットされるわけではないですよね。

私も義母には色々助けてもらっているので感謝してますけど、でも「それとこれは別だ。あの一言は許さねぇ」みたいなものがいくつかあります。
普段の感謝だけでは相殺できないような嫌なことがあります。

あまりにも我慢出来ないことは夫に愚痴ってますが、
「普段お世話になっているのに、こんな事を夫に愚痴るなんて私は恩知らずなんだろうか」
と罪悪感があるので全てを言えているわけではないし、怒りのままに話すのではなく色々考えて気を使うので愚痴さえもストレスになったりします。
(でも全く言わないのもしんどいジレンマ)

まずは旦那さんがもう少し育児への参加と、ママへの気遣いをしてほしいですね。
旦那さんが寄り添ってくれるだけで義母へのストレスが少し減ると思います。

• ママリ

ママリ

最後の4行以外、全て同じです !!!
    気持ちわかってくれる方が居てそれだけで救われます。

夫も仕事が遅く休みも少ない、育児という育児がなかなか慣れないのもわかるんですが、休みの日に自分から何かしら言葉があったり、動いてくれると本当にそれだけで気持ち楽なんですけどね。

新生児から入れた事のないお風呂など、今更はいどうぞと投げられても怖い気持ちもわかるし、うちの娘は洗身洗髪中とにかく動くので私も任せるのが不安で諦めてます。歩けるようになったら、休みの日は入れて欲しいなと思ってます。

ボケーッとした夫なので、こちらから何かを言わなくちゃ動けない人で、それが毎日毎回の事だと言うのも疲れるしイライラしちゃう自分も居て頼らないというのもあるかもです。決して頼んだら嫌な顔などはしないんですが、私がせっかちなので1つ1つの行動が遅すぎてもういい!となるのも半生ですね…

優しいお言葉ありがとうございました😌気持ちが楽になりました。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

訂正 半生❌ 反省⭕️

• 6月27日
ちびにゃん

田舎特有のでしゃばるところ、ズケズケ入ってくるところ、夫(自分の息子)には何も言わないというか甘いところ、私への気遣いはあるようなないようなそこじゃない感が否めないところ………

決して仲が悪い訳ではない、むしろ良い方で、性格も悪い訳ではない………

なんかわかることが多くて、遅れ馳せながらコメントさせていただきました‼️
ちなみに私は完全同居の者です😅
義母ネタありすぎて何日も不眠不休で語れるくらいです😂💦笑

言われたそのときも『はぁ❔』って思うんですが、後々落ち着いた頃に思い返すとさらに腹立ってきて『はぁ💢❔』くらいの気持ちになることよくありませんか😅❔

うちの場合、自分の常識が世の中の常識だと思っているようで、『フツーは…』『私は…』『みんな…』『昔は…』とよく言われるのも超ストレスです😱
自分の考えと違うと『あーぁ…みんな○○してるのに…』『フツーは○○なのに…ヘンなの‼️』など言われるし、たまに私が少しでも反論しようものなら『だって○○…』『でも○○…』と言い訳の嵐です😫💧

私も二人とも里帰りもしていないのですが、特に下の子の産後しばらくで『産後うつかもしれない』と言われました😅💦

基本的には義母にイライラするんですけど、それでも私の味方より義母の味方したり、何にも言わないやらないダラダラ過ごしている夫にもイライラしちゃいませんか😅✋❔

• ママリ

ママリ

気持ちわかって下さり嬉しいです😢とても似てますね!
    今、マイホーム建築中なんですが、その話をした時にだいぶ後になるけど同居ってどう思う?て聞いて来た時に絶句でした(笑)姉が同居でとても仲が悪くなり、離れたらまた仲良くなったのも見てるので余計…

後々の方がイライラが増してくるのも一緒です!何なんでしょうかあれは(笑)

ちなみに夫はどちらの味方もせず、私の話は聞いてくれますが、やはり実母に当たる訳なので全ては言えなくてモヤモヤした日々送ってます!

休みの日に午前中起きては来ますが、別に特に何もしない…唯一出来るのは子供の相手くらいですが当たり前です。その間に私は1人で大量の買い物をしにスーパーや薬局等行き、帰ってきたらすぐ娘の離乳食と夫の昼ご飯、娘が昼寝したらその間に洗濯と食器などの片付けや離乳食作り…夕方からも娘の離乳食、お風呂、寝かしつけ、夕飯の用意、片付け、洗濯物畳み…

ノンストップ過ぎて倒れそうになります💦夫にも勿論ムカつくんですが、言えばやってはくれるので(洗い物くらい(笑) そんな事も知らないくせに、〇〇(夫)はこういう性格やから~とかあんまりキチキチした人やと〇〇ちゃん(私)も絶対大変やと思うよ~とか何かにつけて言ってくるので、義母に対してのイライラが最近は勝ってます(笑)

• 6月27日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

『同居ってどう思う?』私の中では『避けられるものなら避けるべきもの』です😅お姉さん同居経験者なんですね💡

わかります‼️夫からしたら自分の親の不満ばかり聞かされたら嫌かな…とか思うと全ては言えないです😫
    そして残念…
    うちは結婚して5年以上、同居して6年以上ですが、夫は一度たりとも無条件に私の味方をしてくれたことはありません😢

休みの日の感じも似ています😲
    本当によく倒れずやってますよね‼️私たち😂💦
    うちは平日はお互い同じ会社同じ時間で、私もフルタイム正社員として働いているのですが…
    子どもたちの送り迎えは8割以上私で、平日も休日も炊事洗濯関係はすべて私です…😅
    夫が唯一やるのは子どもたちのお風呂😃🛀
    それ以外はやらないので休日の三食の準備中も、平日仕事から帰ってきて私が夕食の準備をしている間も、上の子は私のまわりをウロチョロ👦下の子は私がおんぶか気が向いたら義母がかまっていて…夫は子どもたちと遊ぶこともあるけど、ほとんどはスマホでゲームやコミック、そして一服してゴロゴロ…💢
    それを見ている義母は『(夫)は仕事してきて疲れてるからね』って…💧
    私もなんですけどー💢❔っていつも内心ブチギレています😂✋笑
    そして私は当たり前だと思い、保育園で使うお食事用のエプロンと夫の靴下を別々に洗濯しているのですが、あるときそれを見た義母が『そんなふうに分けて洗う人なんていないよ‼️あぁーあ、そんな神経質だと(私)ちゃんも子どもたちもみんな病気になっちゃうわ‼️あぁーあ、可哀想‼️』と言われた日には、本当に子どもたち連れて出ていってやろうかと思いました😂✋笑

夫に言っても味方してもらえないし、そもそも夫が見聞きしていないところでそういうことを言う義母なんで困っちゃいます😰

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

小さいお子さんが居て正社員なんて本当に大変ですね😭お疲れ様です!
    私は30過ぎて1人目と言うのもあり、成長をしっかり見ていきたいという気持ちと、これからの住宅ローンの事で働きたい!という気持ち葛藤中です💔義母は小さい間は仕事しなくてもいい、するら短時間のパートにしときな!と言ってます。元々、介護士を10年以上してて前職では管理職もしてたので介護もやりたいんですが…それも何かしらの理由で反対されてます。

ちびにゃんさんのお子さん位の年齢も勿論大変ですが、うちの娘の月齢も伝い歩きで転倒しまくり、思い通りにならずギャン泣きで本当に気が休まる暇がないのに…義母はわかるよ~と言ってきますが、うちの夫も義妹も比較的育てやすくて、よく寝る子だったと最初に聞いてるのでわかるはずなんてないのに。

そんな事言われんですか?そらゃもうブチ切れスイッチ入ります(笑)いちいち口出しするな!って感じやし、思ってもそこまで言わなくて良いし言うたらあかん事だってありますもんね!大変な義母をお持ちですね💦

私も心身共に限界がきてから娘のねんトレしたので、2階の寝室で寝かせてるんですが、その事に対しても今でも色々言ってきます。最初からリビングで寝れる子ならわざわざ寝室で寝かさへんわ!と言いたいところです。そんなに気をつかってたら神経質な子になるわーと何度も言われます。〇〇(夫)に似てと。
    本当に夫の性格わかって無さすぎて呆れます。どっちかというと無神経です。慎重でもないですがやたらこの単語を出してきます。

ご主人何も味方してくれないのは辛いですね…本当に頑張って子育てや義母と闘っておられるんですね 😱(笑)

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

下にも続き書いちゃいました💦

• 6月28日
ママリ

ちなみに同居の件は義父が義母にあほちゃうんか!〇〇ちゃんが可哀想やろ、仲悪くなるだけやし、せんでええ!と言ってくれたらしく、とりあえず白紙になりました(笑)