※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
住まい

みなさんの意見を聞かせて下さい。問題になってる事は雨漏りの事での大…

みなさんの意見を聞かせて下さい。

長文ですみません💦
問題になってる事は雨漏りの事での大家さんとのやり取りで私の言った事について旦那から言われました。
住んでるのは賃貸のアパートで、元は旦那と両親が住んでたので父親から旦那に管理会社は通さず契約者変更を大家さんと直接しました。
管理会社を通すと一旦解約をして退去し改めて新規契約をして敷金・礼金・補修金・クリーニング消毒費用がかかる事と、部屋を空にしてクロスや床などの張替え作業などもあるのでその間住めない事や余計な費用もかかってしまうため大家さんと管理会社が話合いをしてそうなりました。
なので普通だと補修などは管理会社に連絡してお願いしますが、我が家は大家さんに直接お願いする様になってます。

3年くらい前からは何度も同じ場所で雨漏りをしてます😥💦
その度大家さんに連絡をして補修作業をしてもらってました。
今年に入ってからすでに3回目の雨漏り…
大家さん連絡をしたら業者さんが晴れか曇りの日に来てやってくれると2週間に言われました。
私は日中仕事なのでその間に来てるのかはっきりとはしてませんでしが業者さんは来てない感じだったので大家さんに確認も含めて連絡をしました。
梅雨入りもしてるし、何度も雨漏りで天井のクロスや床や2階の和室の畳や窓枠がカビていて、カーテンも汚れてシミになり何回も外して洗濯してますが落ちず、室内の洗濯物干し場のところで雨漏りなのでそれで洗濯してもまた汚れたり😢
そして業者さんが来ると行っていつも来なくて今までの雨漏りの度に何回も催促してるくらいなので私としてもすごく迷惑だし困ってるので、私の会社が防水関係の会社なのでお願いしたらすぐにやってもらえる事や見てもらったら雨漏りの原因がわからないと言われた事もわかるかもしれないしと思い(セカンドオピニオン的な?考えで)大家さんに話をしました。
大家さんは「昔からお願いして専門の人だし何十年もやってる人がわからないって言ってるからそれは意味もないしダメ!原因がわからないのは仕方ない。早めにお願いって言ってるけどあの人(業者の責任者)いつもああたし調子だけいいのよね〜ごめんなさいね」と言われました。
「それなら梅雨入りしてるし来週はずっと雨なのでまた雨漏りしても困るし、カビて来てるので小さい子供達にも良くないので早め補修お願いして欲しい」と私は納得いかないというかモヤモヤもするし、ちょっとイラッとはしましたが普通に大家さんに言ってお願いしました。
その話のやり取りと旦那にしたところ
「何余計な事言ってんだよ!うちらがお金を払うわけでもないし大家さんが何十年も頼んでる人なんだからそこまで言う必要ない!少しは考えろ!明日大家さんにちゃんと謝れ!」と旦那にちょっとキレ気味に言われました。
その事や言い方にイラッとした事もあって
「カビてたりカーテンも毎回汚れたりして洗濯物も汚れてまた洗濯するのも大変だし困るから、業者さんもいい加減っぽいっていうかこっちの話も聞かず大丈夫、大丈夫って言っとり来るって言ってなかなか来ないから大家さんに一度私の会社で見てもらうのはダメか聞いただけなんだけど、それが余計な事?自分は(旦那)対応してくれるわけでもないし、洗濯とか雨漏り後の掃除を手伝ったりしてくれないでしょ!」と言い返しました。
それに対して旦那は「大家さんのやり方があるしお金は大家さんが払うんだから言う必要もないし余計だろ!明日大家さんに謝れ!」と。
「大家さんにはわかりました。すみません、業者さんに連絡お願いしますって言ってるからもう謝る必要はないと思うけど」と私が言ったら旦那はそのままゲームし始めました😑 

なんか私が全部悪いみたいに言われてる気がするんですけど…どう思いますか?

コメント

ママリ

旦那さんがそこでキレるのおかしいですよね💦
こっちは本当は面倒だし嫌だけど、仕方なく旦那の代わりに対応してるのに。。文句言うなら自分で催促の電話かけたり、カビた所の掃除したりしろ!!って感じです😓
いつかやってくれる!で、ちゃんとやってくれないから毎年雨漏りしてるんでしょ?って感じです💦

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😢
    本当に旦那は外面だけはいいのでハラが立ちます😑
    何かしら1日1回はハラが立つ事があるし!
    ちょっと子供達見ててもらうと自分は仕事して疲れてるのにと言ったり10分くらい遊んで疲れたとか💦
    こっちは仕事して家事して子育てして休みなしなのにお前は好きな時間に寝て起きてた遊んでしてるだろと😡

    • 6月25日
ママ

悪くないですよ‼️
うちの実家に来る大工もそんな感じで適当ですげームカつくし、一年経ってもリフォーム終わらない💦
でもお付き合いがあるから他に頼めず待ってる状態です。

ちゃんとした業者に見てもらって早く解決したいと思うのが普通です‼️
旦那さんもそこまでいうならお前が全部やれー‼️と言ってやりたいですね。

こんな事になるなら敷金礼金払ってでも正式な契約して管理会社を交えた方がよかったですね💦
大家さんも自分が住むわけじゃないからそんな感じなんでしょうけど💦
住んでる方の身になれと思います😅
何よりその業者と昔からの付き合いがあるんだろうけど自分の財産を適当に修理されてもまだ頼むという義理人情?が意味わからん💦

マイホームを早く建てるか引っ越しの話が出てくると良いですね💦
次からは雨漏りは旦那さんに対応してもらった方がいいですよ‼️

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😢
    解決しないなかなかやってくれないで困ってるからこそ私の会社で一度見てもらってそれで原因がわかればいいなと思っただけなんですよね💦
    会社に相談したらなるべく安くちゃんとやるから大家さんに相談してって言われたからしただけなのに…
    実は大家さんも同じアパートに住んでるんです😅
    他の住人の人も補修関係は直接大家さんに言ってて管理会社に連絡しても大家さんに直接言って下さいって感じなんですよね。

    引っ越しも3年後までのは考えてはいるんですけど、コロナの影響とかで収入も減ってたり…マイホームは旦那の実家次第でもあるんですよね😥
    前回の雨漏りが旦那が対応してたんですけど今回も対応してと言ったら仕事で対応出来ないって言われました😑

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    同じアパートに住んでるならいずれいろんな所からクレームくるし自分も被害を受けるのに‼️

    旦那さんは仕事を理由に逃げてるだけですから休みの日にやってもらいましょう‼️
    だって、同じアパートに住んでるならすぐに来れますし行けますから😊✨

    行動して勇気を振り絞って意見を出したママさんは偉いです✨

    • 6月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    大家さんもちょっと他人任せというか調子いいところもありますが、やはり1番は業者さんですね💦

    今日お願いしたのでそれでも来なかったら次は旦那にやらせようと思います!

    • 6月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    先週一応雨漏りの不在な時に来てたみたいで補修したそうです。
    ただこの大雨続きでいつ漏れか不安て雨漏りしてた部分のゴミ袋が外せません😥💦
    大家さんには「この雨漏りの原因でカビたりした床や畳や壁紙はこちらでは交換などの費用は出せませんし、退去時に請求もしないように」とお願いしました。
    旦那にはそう話してもらえないお願いしましたが、俺からは言いにくいしこの前の事があるから謝罪も含めて私から話せと言われました😑
    色々とグチも含めて聞いてくれてありがとうございました☺️
    最近色々なストレスとかコロナの事とかでイライラする事が多くて少しだけスッキリしました😅

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    結局、旦那さんはhimetanさん任せですね😅💦
    なら何も言わなきゃいいのに‼️すごい怒られ損‼️

    都合悪いところは言わせて、余分なことは言うなとは困りますね💦
    謝罪なんてする必要ないし💦

    マイナスに思われそうな大家さんとのやり取りは旦那さんには言わなくてもいいかもしれないですね😅

    口約束なので大家さんとの約束日を日記などに残しておくとかした方がいいですよ‼️

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊✨

    • 7月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    自分はやらずに人任せなので本当にイラッとしますね😑
    謝罪はしてないけれどしたって言っておきました󾌳

    伝えた事は手帳にメモもしてますが、大家さんも賃貸契約書の控えにメモ書きしてくれてました。

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    そこはいい大家さんでしたね😊✨それなら安心です

    そうそう‼️上手くいっておくのでいいと思いますよ❗️
    私としては子供ちゃんの身体も心配なので早く直して欲しいと思います💦カビって咳き込むようになったり結構怖いですからね💦
    旦那さんがそうなったらきっと対応するんだろうけど😅

    しっかりとした奥さんだから子供達も安心です❤️
    旦那さんの代わりに、
    家族を思って言いたくない事も対応してくれてありがとう❤️って伝えたいと思います

    • 7月7日