※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

幼稚園のお預かり費用について、補助金がありますが実費負担が出るか悩んでいます。補助金で賄おうとすると、祝日などで23日は預けられず、実費負担が出る感じです。

お世話になります。

今年度より年少で幼稚園に通っております。
新二号認定いただき、お預かりを使ってパート勤めしてます。

お預かりが1日1000円。月極にして10000円で利用してます。

補助金が1日450円出ますが、
無償化といえど多少負担が出るものでしょうか?

10000円を補助金で賄おうとすると、450円×23日=10350円で23日は預けないとということですよね。

祝日なりあると、平日23日もないし多少実費負担が出る感じですよね💦

もう少し欲しいところですよね😞

コメント

うちの幼稚園も融通全く効かず悩んでおります笑

うちは補助なんて出ません。
月極で、二割引きになるくらいで
月極でなければ満額です💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    新二号ですか?ですと、補助は出るはずな気がしますが、、。
    450円の補助金って国の無償化に対しての制度かと思ってました😣
    1号だと実費ですよね💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

補助あっても負担は有りますね💦
娘の園では17時迄800円、18時迄900円で、無償化に伴い月極めは廃止になりました。

預りは本来幼稚園には無い物なので微々たる金額ですが補助が出るだけありがたいと思います😅

• うさぎ

うさぎ

月極廃止ですか💦園によってだいぶ違いがあるみたいですね。。働くママはきついですね😣

確かに教育費と思って、、😅
    実母からしたら保育料無償化なんて恵まれてるわよね〜と言われます笑

• 6月25日
ひなの

幼稚園代含め預りで多少の負担は仕方ないとおもいます〜💦

私は無償化では無い時から2人私立に入れてたので
無償化になっただけでも有難いです😖

• うさぎ

うさぎ

早く迎えに行く日が多いのに、その方が負担額が大きいのがなんだかなぁ〜と思いまして😳

確かに、ほんと無償化になり、医療費もかからないし、有り難いですよね😣✨
    コメントありがとうございます😊

• 6月25日
みみ

うちの幼稚園は二号認定の人は5時30までの預かりなら無料で預かってくれますよ!

• うさぎ

うさぎ

やはりかなり園によって違いがあるみたいですね💦
    地域性もあるのかな??🧐

補足にも入れましたが、最大月額の金額がわかったので、もしかしたらうちの園も無料ということになるのかもしれません?

• 6月25日
みかん

1日あたり450円なので、何日預けるかによって補助の額は違います!
11,300円は土曜日を含めた額なので、平日しかお預かりがない幼稚園や預かり代が高い幼稚園だと実費負担は多くなると思います💦

15日利用したら、450円×15=6,750円

月極10,00円-6,750円=実費

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます🙌
    土日はお預かりはやってません。
    と、いうことは例えば15日より20日預けた方が実質負担は減るっていうことですよね😟
    なんだかおかしな話ですよね🧐

• 6月26日
  • みかん

みかん

月極があるならそうですね!
    月極にしている家庭は、仕事が休みでも預けていますよ☺️

幼稚園や役所が仕事かどうか確かめる術はないので…

• 6月26日
  • うさぎ

うさぎ

勤務証明書には15日契約で書いてあるので、あんまり預けてたら聞かれるのかなぁとちょっとビクついてましたが気にしすぎでしたかね😂心配性すぎて笑
    コロナのことは気にしないといけませんが、、
    ご丁寧にありがとうございます🥰

• 6月27日
みとね

2号で預かり、1ヶ月1万で土曜日は隔週での預かりですが、一応申請書に提出する書類にはおやつ代など引かれた金額が記載されてました😊
まだ、7月が初めての申請なのでいくら戻るかは分かりませんが、ママ友は月額でもほぼ戻ってくるよって言われました😌

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊
    おやつ代などの費用は全く知りませんでした💦
    うちも今月から頼んでるので、まだよく分からずもやもやしてます😂
    みなさん月額で頼んでて、お仕事は平日全部でなくても月〜金でお預かり頼んでる感じですかね?その方が補助金出るしありがたいし、😂

• 6月26日
  • みとね

みとね

私がたまに土曜日あるので、月1位は預けようかなぁとは思ってますが、基本ない日も預けてます😊今は産休なので、月~金のみ預けてます😄

• 6月26日
  • うさぎ

うさぎ

皆さん平日預けてらっしゃるので、なんか気が引けてた肩の荷がおりました。
    ありがとうございました😚

• 6月26日