※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉の発達が遅い子のその後について相談です。3歳8ヶ月で言葉が遅く、言語訓練も受けています。成長に不安があります。年齢とともに改善するのか、アドバイスを求めています。

言葉の発達が遅い子のその後について。

幼少期に言葉の発達が遅かった子のその後を教えて頂きたいです💦

3歳8ヶ月 言葉が遅いです。
舌が上手く動かせないようで、発音出来ない音がたくさんあります。

2語文、たまに3語文… ただ、発音が悪いので聞き取りにくいのと、「〜が、〜と、〜は」などは一切言えず 単語をつなげることがほとんどです。

言語訓練にも通い始めました。


かなり小さい子も自然に文章を喋っており、今後について不安で仕方ありません。

ずっとこのままなのか…年齢とともに言葉も成長するのか… 名前も下の名前のみで、フルネームは言えません。

個人差があると思いますが、アドバイスを頂けると有難いです😢

コメント

はじめてのママリ

その頃ってはじめてのママリさんも
おっしゃるようにほんとに個人差が
あるとおもいます(^_^)!!

お名前は毎日ママさんが
OOOOOくーん!と呼んで
返事をさけてあげたり
お名前は?と聞いたりすることを
習慣にすると自然に覚えると
思います!⭐️
言語訓練に通っているということなので、
専門的なことは訓練士さんに
任せてお家ではできるだけ
たくさん会話したり質問したり
感情がわからない時は
〜だねぇと代弁して言葉を
増やせるようにしてみたら
いかがでしょうか☺️⭐️

私は現在保育士でいろんな
お子さんを見ていて
思ったアドバイスですが、
私自身小さい頃は言葉の教室に
通っていました!
個人差が大きいと思うので
あまり気にしすぎないように、
お子さんとコミュニケーションを
とることが1番です😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私はサ行やガ行が
    言えませんでした😖😖

    • 6月25日
み

私の友人の話ですが…☺️
4歳で幼稚園に入るまでほっとんど喋らなかったそうです。親御さんは心配してあちこち連れていったみたいですが全く喋らず…。
ですがちゃんと(?)成長して、京大現役合格し今では国家公務員です!!