※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。母乳と粉ミルクの割合で悩んでいます。主人が深夜1回と午前中2回粉ミルクを提案しています。母乳の出が悪くなる可能性や、母乳を挟んだ方がいいか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

この授乳の仕方おかしくないでしょうか?

母乳と粉ミルクの割合で悩んでいます…
今生後19日目で約3時間おきに母乳で授乳しているのですが、やはり睡眠時間の確保が難しく心配した主人から深夜の1回と午前中の時間帯に連続して2回粉ミルク(主人が授乳する)のはどうか、と提案がありました。

例えばメインはわたしが母乳で授乳、朝起きてから8時と11時、深夜の1時のみ主人が粉ミルクをあげる、だと何か問題があるでしょうか?

母乳の出が悪くなる、とか。
出来れば2回連続で粉ミルクじゃなくて母乳を挟んだ方がいい、とか。

ご意見聞かせてください😢
よろしくお願いいたします!

コメント

優しいご主人様ですね☺️
お母さんは毎日ろくに眠れもせず、がんばっておられるのですね。辛いですよね。私も赤ちゃん産んでから、眠れないってこんなに辛いことなんだって思いました。
体もボロボロなのにメンタルまでやられますよね😭

赤ちゃんがミルクを嫌がらないなら、ミルクにしていいとおもいますよ☺️
でも、夜中に長時間授乳しないとなるとおっぱい痛くなるかもしれないです💦
私は1ヶ月頃から差し乳になって今は張ることはあまりなくなったのですが、新生児の間は3時間もたてばおっぱいがガチガチのパンパンになりめっちゃ痛かったです😭
産まれて2、3週ごろに私が体調を崩して夜中に救急病院に行ったことがあったんですが、その時は夜中の授乳ができずミルクをあげてもらい休ませて貰ってたのですが、何時間かするとおっぱいの激痛で目が覚めました😭そのくらい痛かったです💦搾乳するのも痛すぎてできず、赤ちゃんに飲んで貰うと、ものの数分で楽になりました!
なので、あまり張らない方であれば大丈夫だとおもいますが、そこが心配です😭
あと、私は病院から1ヶ月検診までは母乳を軌道に乗らせるために頻回授乳してください、と言われてたので1ヶ月検診まではきっちり3時間おきに授乳してました!
これは母乳の出にもよるとおもいますので(私は最初あまり出ないタイプでした)一概には言えませんが💦

栄養面では飲めればミルクでも母乳でもかまわないとおもいますが、こういった問題点も出てくるかと思いますので、まず1日お試しでやってみたらどうでしょうか?
2回ミルクにしてみたいところ、まずは1回だけやってみる!とか☺️
すこしでも眠れる時間が確保できたらいいですね☺️応援してます!
なんか偉そうにすみません😂