※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

出産の経験で苦しんでおり、恐怖や不安を感じています。同じような経験をした方の体験談や励ましを求めています。

心が折れそうです。
初産です。
予定日の翌日の検診で、高位破水でそのまま入院、
プロスタグランジン?の促進剤の点滴をその次の日から2日間使い、生理痛以上の痛みは来ず、別の種類の促進剤を今日使いました。
ものすごく痛くて、なんとか夕方まで耐えたけど、
その後しっかりした破水はしましたが、子宮口は朝2センチだったのが2.5センチになっただけでした。
あんなに辛かったのに0.5センチ?と絶望しかありません。
明日も同じ促進剤をするとのことです。
破水による感染症にもなっていないので帝王切開になる予定はないとのことです。
明日が来るのが怖いです。
体外受精でやっとできた子なのに。
恐怖で震えています。
陣痛室〜分娩室の声がまる聞こえなので、他の妊婦さんが苦しんで産んでいくのを只々見送り、今日促進剤あんなに痛かったのに私はまだまだ全然そこまでの痛みじゃないと思い知らされるし、恐怖です。

こういうケースはよくあるんですか?
体験談教えてください。
励ましてください。
余裕がなかったらコメント遅くなりますがすみません。

コメント

ぴーちゃん

かなり動いてお腹張らせてますか?
張らないと子宮口は開かないです😅
促進剤使える量も決まってるので、赤ちゃんの心拍が落ちてきたら帝王切開になるかと思います💦
感染症もこれから出ないことを祈って寝ないで動くしかないと思います😓

• よつば

よつば

早速のご回答ありがとうございます。
    院内を歩き回ろうと思って、高位破水の直後やしっかり破水してからも、運動していいか聞いたのですが、破水してるから安静にしていないと危険だと言われてしまいました…おっぱいマッサージはしているのですが、何か他にいい方法あったらぜひ教えて下さい!!!

• 6月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あぐらで骨盤を開くとか、スクワットあたりはベッドの横でできますよ!
    破水の後陣痛が来ないなら動かないと陣痛はこないままだと思いますけど、何が危険なんですかね😅??
    私は動いていいよでかなりスクワットしました!

• 6月25日
  • よつば

よつば

私も、何となく高位破水なら羊水減らさない為かな、って想像つくんですけど、破水しちゃった以上、動いちゃだめな理由ってあるんかな?って思いましたー。
    助産師さんがいうには、まだ羊水は残ってるから完全になくなっちゃうと動いたとき赤ちゃんが中でぶつかったりして苦しくなるから、という説明でした。
    あぐらで骨盤開くとかやってみます!

• 6月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も2人目は破水でしたが、やはり破水した以上は感染のリスクが高まるし、赤ちゃんへの負担も大きく促進剤自体も完全にノーリスクではないから、3日以上は帝王切開率が高まるよと言われていました💦

早く陣痛来てくれることを願うのみですね💦
    赤ちゃんに早く出ておいでー!って話しかけまくってたくさん起こしてましたよ😄

• 6月26日
  • よつば

よつば

お返事遅くなりました。翌日、促進剤が結局陣痛に繋がらず、帝王切開になりました。
    母子ともに健康で産まれたので、よかったかなって思います(^^)
    いろいろ相談に乗って下さりありがとうございました!

• 6月29日
サバ缶

1人目の時、破水したものの陣痛来ずで促進剤使いました🙆
破水して入院したものの、後からくる妊婦さんの陣痛にうめき泣き叫ぶ声を聞いて恐怖でした💦

助産師さんの指示に従って、って感じですがなんとか動き回って本陣痛に繋がりますように😭
ちなみに、私の場合は夜中じんわり陣痛がつきはじめ翌朝5センチでした!

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    促進剤外した夜中に自力の陣痛が来たんですねー。早く進んで欲しいです…

• 6月25日
  • サバ缶

サバ缶

とりあえず立ってました!!笑
    あぐらとかも良いらしいですよ🙆
    ファイトです!

• 6月25日
  • よつば

よつば

立ったりあぐらならできますね!ありがとうございます!

• 6月25日
💋

なかなか出て来てくれないと心折れそうになりますよね😭💦
娘の時に予定日超過で
1日目→バルーン
2日目→PGE内服
3日目→再度バルーン
4日目→オキシトシン点滴
で開始から5時間で出て来てくれました!
私も何しても開いてくれない子宮口や波に乗ってくれない陣痛に心が折れそうになりました!
でも、必ず出て来てくれます!
もう少しで会えますね😊🌸

• よつば

よつば

コメントありがとうございます。
    それです、オキシトシンです。
    1日目→プロスタグランジン点滴
    2日目→プロスタグランジン点滴
    3日目→オキシトシン点滴
    です。
    ほんとに心が折れそうです。あんなに痛かったのに…
    停滞も恐怖、進むも恐怖です。覚悟はしてたつもりなのに…みんな、古代から女性はすご過ぎです。ほんと尊敬します。

• 6月25日
まきぃ

体外受精でようやくできた赤ちゃん楽しみですねー💓 私も息子を体外受精で授かりました😁 
私は破水から始まり、促進剤使いましたよ😃 なかなか開かなかったですが、徐々に痛みは増していきました👌 
案ずるより産むが易しです!! 
足の内くるぶしから指3本分上の三陰交というツボを押してみてください💕 お産が進みやすくなりますよ💓 
出産、大変ですがあと少しで赤ちゃんに会えます😍💕 
頑張って下さい💪💓

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    同じですねー!
    三陰交押してみます!
    産むの易くないですー(T_T)みんなすご過ぎです(T_T)痛かったですよね、何とか短時間で終わらせたいです!!!

• 6月25日
  • まきぃ

まきぃ

押してみて下さい😆💕 
    正直陣痛計振り切ってめちゃくちゃ痛かったと思います笑 
    私の場合夜間で出産が重なってたため陣痛室にギリギリまでいました💦 
    もう頭出かかった状態で分娩室に移動でいや無理ーって叫んでました笑 
    いきみのがしの時間が本当に大変だと思います😭 
    でも赤ちゃんもママに会うため頑張ってますので一緒に頑張ってくださいね💓 
    頑張って治療してきて、10ヶ月お腹でこどもを育てた強いママです😊💓 
    産んだ後は本当に痛さぶっ飛びますし、痛みも忘れてしまいます笑 
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💪

• 6月25日
  • よつば

よつば

壮絶ですね…モニターの陣痛計の値、99振り切ってるのに、「まだまだ序の口です」って言われて絶望しかありません。
    まきいさんの時、それはもうめちゃくちゃ振り切ってたんでしょうね。
    しかも頭出かかりって…
    やっぱそうなんですね、8センチあたりからが1番辛いって聞くけど、私まだ2.5…まだ腰が砕ける感覚は全然ありません。
    頑張ります。不妊治療はあんなにがんばれたけど、やっぱ痛さが桁違いでした…

• 6月25日
  • まきぃ

まきぃ

いやいやそれは痛いですよ😭
    よつばさんよく頑張ってます💓 数字ばかりに気を取られず少し検診の時の事とか思い出して難しいですけど気を紛らわせれたらいいですね💦
    腰が砕けるというか、、、私の場合はもう大の方が出そうな感じがやばかったです笑 
    望んだ事なのに辛くてやめたくなりますよね😭 
    分かります😭 産んだ後、必ず頑張って良かった!!と思えます💓 

• 6月25日
  • よつば

よつば

大の方が出そうってホントなんですねー!
    そうなんです…あんなに望んだことだから私なら頑張れるはずって不安を取り払ってきたのに、
    まさかここまで辛いなんて…って、今やめたくなってます。どこにも逃げ場がないことはわかってるんですけど…
    せめて無痛分娩がある産院が近場にあったらなあってそればかり考えてしまいます…

• 6月25日
  • まきぃ

まきぃ

分かります!本当に辛いですもん😭💦 
    でも終わりはあります!! 
    ずっとではないし、後から考えたらほんのわずかな時間ですよ😊💕 
    赤ちゃん出てこようと一生懸命なのでママも辛いけど頑張って乗り越えましょ✨ 
    よつばさんなら大丈夫です😊 
    助産師さんたくさん頼って寄り添ってもらってくださいね😃 
    ナースコールも遠慮なくしんどかったら押して下さいね💓 
    私も看護師してますが患者さんの力になりたいとスタッフはいつも思ってますよ💪

• 6月25日
  • よつば

よつば

返信遅くなりました。翌日促進剤でも陣痛が起きず、帝王切開になり、無事に出産しました(^^)
    助産師さんで、すごく相談に乗ってくれる方がいて、すごく励ましてくれて、納得して帝王切開に臨むことができました。
    まきぃさん、看護師さんをされているんですね。医療従事者の方の言葉や寄り添ってくれる姿勢ってホントに偉大で、すごく救われます。
    まきぃさんもきっと素敵な看護師さんなんだろうな(^^)
    相談に乗って下さり、ありがとうございました(^^)

• 6月29日
  • まきぃ

まきぃ

出産お疲れ様でした😃💓 
    陣痛にも耐え、帝王切開の怖さと痛みにも耐えてすごいです✨✨ 
    無事に出産されたとのことで一安心しました😄❤️
    お疲れで大変な中返信報告いただきありがとうございました😊 
    これから壮絶な育児始まりますが無理なさらず過ごしてくださいね😍 
    私はまだまだ足りない看護師ですが、期待にこたえられるよう努力していきます😍

• 6月29日