※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

☕午後のひとやすみ☕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一日…

☕午後のひとやすみ☕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは🍰
一日の半分がやっと終わりましたね。
朝早くから赤ちゃんや子どものお世話をしたり、家事をしたり、本当におつかれさまです。

子どものお昼寝中や、午後の子育て&家事のピークタイム前の休憩のお共に、毎日14時から17時までの時間にオープンする「午後のひとやすみ」というコーナーを作りました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・「子どものお昼寝中の楽しみは○○です」など、つかの間の休憩の楽しさを分かち合いたい

・お昼寝チャレンジには失敗したけど息抜きをしたい

・「晩ごはん何にする?」など午後の家事や子育てについて誰かと話したい

・午前中の頑張りを褒めあって、夕方以降を乗り切るエネルギーにしたい

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そんな気持ちを、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。


子育てや家事は孤独になりがちですが、
ひとときの休息の中で労いあえる誰かがいると気持ちが楽になるかもしれません。
夕方からの忙しい時間帯にそなえ、元気を充電できる場所になれば幸いです。

みなさんの参加をお待ちしています。



ママリ運営事務局


🍰14時を過ぎても午後のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🍰この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🍰寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🍰休憩のタイミングが合った時はまたここに来てみてください。

コメント

2児のママ🌈🧸

寝かしつけ中。。。

♡miffy♡

あぁ眠い
昨日のお宮参りと撮影の疲れが抜けてない

  • deleted user

    退会ユーザー

    お宮参り疲れますよね💦
    私はお宮参りの翌日に高熱を出しました

    今日はできるだけ休んでくださいね

    • 6月28日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お宮参りそんなに疲れるんですね💦来月予定してるので覚悟しておきます😭

    • 6月28日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    旦那がペースが遅いから朝からフル回転で頭痛がしました😱😱😱

    • 6月28日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    この時期はめちゃくちゃ疲れるかもです💦
    ノースリーブのワンピで行きましたが赤ちゃんにかける祝い着暑くて死にかけでした😱
    子供もめちゃくちゃ汗かいてました😱
    神社ってクーラーがないからやばいです💦

    • 6月28日
ままり

日曜日なのに休日ではない😂というか、休日がない😂

はじめてのママリ🔰

旦那に内緒で、黒蜜きな粉わらび餅😋

おいしー💕

deleted user

「お腹すいた〜」って言うだけでご飯出てくるの、当たり前じゃないからな?!?!

ずん

目が離せないよー!!こんなにハイハイだけで動き回るなんて思ってなかった😭😭完全に成長を舐め切ってた。
ベビーゲートかサークル買いに西松屋へ行きます……

🐼はじめてのママリ🐼

息子寝てるし、あれやらなきゃ…これもやらなきゃ…と思いつつ…体が動かない😂
旦那は仕事だし一緒に寝ちゃおうかな🤭

  • たまちゃん

    たまちゃん

    寝ましょ寝ましょ✨
    私もやっと子ども寝たので、寝ます(笑)

    • 6月28日
ぱーん

離乳食ストック作り中💦
玉ねぎ、キャベツ、人参、小松菜、ブロッコリー!しんどい!夕方からしらす!しんどい!

  • まゆ🔰

    まゆ🔰

    わたしもやらなきゃー😭
    と思いつつ、ソファから動けません…
    が、明日の自分のためにがんばらねば…😣!!

    お疲れさまです!!!

    • 6月28日
  • ぱーん

    ぱーん

    めんどくさいですよねー😩😩😩
    全て明日の自分の為に✊✨
    まゆさんもお疲れ様です!

    • 6月28日
  • ともみ

    ともみ

    ストック作り、結構大変ですよねー😂
    でも、それだけ作ったら、明日、明後日の自分はちょっと楽になりますね❤️

    • 6月28日
deleted user

外に出たくなくて家の中で遊んでるのはいいんだけど、息子あっちこっちいって遊びまくるから大変😂ああ疲れた....

ゆいママ

朝、義母からの電話💦
〝今日、家にいるかい⁉️遊びに行こうかなぁ〝
せめて、前の日に電話してきてほしかった💦そういう時に限って家の中汚いし😭
せっかくの休みなのに〜💦休みじゃない😓

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります〜😂😂
    子ども見ながらの掃除も疲れるし、来てからも気疲れするし、休みじゃないですね😭
    お疲れ様です!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    お義母さんもお義父さんも嫌いじゃないのですが、会うとなると色々気を遣うので仕事している気分になります😅

    • 6月28日
たろ

これから主人が2週間出張…2歳のわんぱく娘と2人…なるべく怒らないように頑張ろう…!とりあえず今は娘ポケモン観てるし、隣でゆっくり休憩〜😌

あすく

こんなコーナーできたんですね!
いやほんと、
ママたちは夕方からドタバタで大変なんですよね‼︎
ごはんとか、2人ともすんなり食べないから、食べさせるの一苦労です😭

まま

眠たいお腹空いた。
でも自分のためだけにご飯作る気にならんのよなー
そう言って、一人のときはほぼ毎日パンかお惣菜、、
なんかどうにかしたいわこの生活😭

  • まりあ

    まりあ

    凄くわかります笑
    気付いたら食べてないなんてことも、、、。
    自分の為に作るのだるいですよね😓

    • 6月28日
ゆずぽんず

このコーナーがあるの、この前初めて知った❗
娘ちゃんが起きないうちに、ちょっとだけ息抜きしよ~😊
まずは録り溜めたドラマ見ようかな🎵

太郎

ずっと家の中辛い
昼寝してもう一時間
お願いします
まだ寝ててください

はな

下の子をやっと寝かせたのに上の子がおもちゃガチャガチャして起こす無限ループ😩💦💦

  • えいい

    えいい

    うわ、めっちゃわかりますー😭

    • 6月28日
  • はな

    はな

    たまらないですよねー😭結局下の子が寝たの10分でした笑笑

    • 6月28日
り

昨日疲れすぎて、夜ご飯の後、皿洗い明日やっちゃお〜と思ってたら、旦那が全部洗ってくれてた😂
ふきんも洗濯機に入れててくれてた😂
息子だけじゃなくて、パパも成長してる😊

みー

やっと娘寝た〜🥳
妊娠中だから暖かいラズベリーリーフティー飲みながらまったりするのが一日の楽しみ😊

はじめてのママいな🔰

今寝てる。いつ起きるかドキドき!!

下僕

寝てる息子のそばを離れてファミマのデザート食べたいんだけど、離れたら絶対!ソッコー!起きる気しかしない…😂😂
あぁ…小腹すいた…😂💨

えりまま

ああああ、つかれました。
皆さまお疲れ様です。
最近やっとねんねのリズムが板につき始めたと思ったのに、昨日のお宮参りで全てぶち壊し。
今日は朝寝も昼寝も大失敗。
リズムがうまくいかなくて辛いのは娘なのに…
依存しすぎないように使っていた最後の心の砦のおしゃぶりも、いやだーーって吐き出されて、私はどうすれば…
と悩みながら育児は進んでいくんですよね。

  • sk.

    sk.

    おつかれさまです

    2ヶ月ならまだリズムなんて気にする必要ないのでは?うちの子は明後日で3ヶ月になりますが、寝たい時に寝かせて起きたら遊んで適当ですよ🤔

    私も1人目は神経質には決めてやってましたが朝起きたらカーテン開けて夜は暗い部屋に連れてって それだけで自然と勝手にリズムついてくるので細かく決める必要は無いと思います!のんびり育児楽しみましょう☺️

    • 6月28日
みぃ

普段手伝ってくれる夫がまさかの風邪…1週間のうち唯一私が少し休めれる日なのに(´TωT`)

こけこっこー

一番下が寝たから上2人にはしまじろう見ててもらって休憩中。。この時間に夕飯の下ごしらえしちゃえばラクだけど、疲れて体が動かなーい💦

母ちゃん

妊娠9ヶ月、マイナートラブルまみれで体がつらーい!
夫は休みだけど田舎で法事の為不在。
長男からは遊ぼうコール!
全然休まらないよー(*_*)

はじめてのママリ🔰

娘のお昼寝中が唯一の私の時間😊

撮りためてたドラマ観よ~😂💕

はじめてのママリ

寝かしつけた娘を遊びにきたじじばばに見てもらって、私はベッドでゴロゴロ✨
明日からのワンオペ5日間に備えて後でシュークリームも食べなきゃ!

めーちん

今のうちに夕食の準備だー💦

はじめてのママリ

夜から遊びに行って帰ってこないしむかつく。旦那
喧嘩中〜
せっかくの日曜日が潰れた。
オムツとか買いに行かないとだめだったのに最悪

もこ

夫婦と息子だけでこじんまりお食い初めの予定です😊
…が、男性陣(旦那&息子)がお昼寝モードになってしまったので、そのすきに飾り付けしておきます(笑)

さー

ストックつくるのもまじしんどいですよね
疲れはてました、わたしは

  • ぱーん

    ぱーん

    ほんとしんどいですよねー!
    大人とはまた別の調理方法だから余計に😂
    頑張りすぎない程度にBF頼ったりしながらやってきましょ😊毎日お疲れ様です!

    • 6月28日
りか

子供二人と買い物だけで疲れる( ̄∀ ̄)
さぁ、洗濯物畳まなきゃ

りんちゃん

今日は旦那が寝かしつけてくれた〜!

私は別室でごろごろしながらスマホいじってのんびり💕
家の中で1人の時間久しぶり😭❤️

あちこ

二人共寝てくれてその間なんかしたいけど下の子は物音に敏感で仕方なくスマホです😂

夜通し寝るのはいつからなのかなぁー😭

2児母

産後シミが大爆発したけど本気でケアしたら殆どなくなって鏡を見るのが楽しい。
やっぱり肌が綺麗だと気分が上がるなぁ😊
せっかく肌が綺麗になったからマスクしたくないけど仕方ない😓

  • M🐰

    M🐰

    きれいなお肌うらやましいです🥺✨

    • 6月28日
  • 2児母

    2児母

    ありがとうございます😊
    産後肌質が変わったみたいで元々ニキビだらけだったのにそれも全く出来なくなってラッキーでした笑

    • 6月28日
うみー

息子いまだにお昼寝2時間する😆
一緒にお昼寝したり、ごはん作ったり、庭の花植えたり…
1人の時間て大事。

ちゃんあす

冷凍バナナはじめて作ってみた!
おいし〜💓子どもにも罪悪感なく食べさせられるからハマりそう😊

  • す🥝

    す🥝

    冷凍バナナ私も好きです❤
    冷凍バナナを牛乳と一緒にブレンダーやミキサーにかけるとあっという間に今話題のバナナジュースになりますよ!めちゃくちゃおいしいのでオススメです!
    ちょっとヨーグルトや豆乳にしてもおいしいです😃

    • 6月28日
deleted user

新生児期のアルバム作り
楽しい💕

ゆきみだいふく

下は寝たのに上が寝ないからテレビ見せてのんびりしちゃってます😓

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那に娘をお願いして16:00までお昼寝タイム(๑˘ ˘๑)*.。

yumi

息子やっとお昼寝~
珈琲作ろう思ってポットにお湯入れてたらパチ👀
息子と目が合った‼️笑
ニコー❤️😊ッてしてまた寝てくれたw
ニコーするために一瞬起きたの?笑
癒された😍

M🐰

かれこれお昼寝4時間になる💦
そろそろ起こすかな😅

起きたらお出かけしたいな〜💗

マリ🔰

最近横向きで寝るのが好きな娘ちゃん。ほっぺが大福みたいだぞ👶💕

deleted user

ひとりの時間ってすぎるのはやいなぁ…
そろそろやらなきゃいけないことしなくちゃ😔

あとコーヒーを一杯だけ飲んだら…家事はじめます!

ゆう

昨日祖父母と出掛けてねんねのリズムが崩れて今ぐずり中。辛い。眠い。夜も寝なくて1時間半睡眠…いつもならこの時間寝てくれてお昼寝できるのに😭

はじめてのママリ

実祖母の家に行ったら入って30分泣き続けてくれました…(笑)
おばあちゃんも「あまり泣かせるのも可哀想だからもう帰ってあげたら?」って言うから、まじでもう帰ろうかと思ってとりあえずトイレ行ったらなぜか泣き止んで、結局ご飯食べてちょっと話しして帰ってきたんだけど、、本当に帰ってたら往復2時間かけて30分泣かせに行っただけって事になるとこでした🤷🏻‍♀️
なんだかめちゃくちゃ疲れた〜〜〜😭

めぐみかん

2人してギャン泣きしてミルク🍼あげた。
疲れた😣
明日は旦那が休みだから子供見てもらって、雑貨屋さんでもぶらっと行こうかな😶

  • す🥝

    す🥝

    双子ちゃんですか?お疲れ様です😭
    1人でもヒーヒー言ってるのに😭
    尊敬です😭

    • 6月28日
  • めぐみかん

    めぐみかん

    コメントありがとうございます😊
    す🥝さんもお疲れ様です。
    双子です。
    起きてても泣かなければまだ良いんですけどね😅

    • 6月28日
ただいま減量注意目指せ60

娘も寝たし、晩ごはんは準備しなくていいし、私も昼寝🎵

ぴーまま

休日旦那が居るのに、私はいつもどおりの生活、旦那は朝から友人とジムに行って、帰ってきてお昼食べていまお昼寝中〜😇
ムカつくからジムから帰ってきた旦那のシャワーついでにお風呂掃除を頼み、グズグズ娘ちゃんの授乳したいから食器洗ってと頼み、やっとみんなで昼寝しよ~ってなったけど結局娘ちゃんのグズグズは変わらず、旦那だけ昼寝中〜😇

あきたまちゃん

昼寝が1回だけになって、なかなかゆっくりできなーーい😂週末は夕方のEテレゴールデンタイムも無いし辛い〜

えみり

昼寝から起きた夫が
同じく昼寝から起きた子供を公園に連れて行った。
午前中からおむつ換えてないのにそのまま。
本来ならおやつの時間なのに…。

どんちゃん⛄️

子どもたち水遊びも兼ねた、約1時間のお風呂完了!!
これから夕飯食べさせて、17時に同時就寝💤
これが我が家の日曜日の通常運転✨
あと少し、頑張るぞ!!

KR mama

やりたいこといーっぱいあるのに、
体が動きません。笑

二人ともお昼寝中です‥💤

らぱん

ねむーい。
旦那の兄夫婦から、出産祝いもらったけど、なんでファーストシューズなん?
ファーストシューズって素敵な人生送れるようにって親から贈るものやないの?しかも、服と違ってぴったりサイズじゃないと危ないのに、寝返りすら打てない新生児の歩く頃のサイズとか分からんやろ!!!
半年違いで子どもいるのに何考えてんのー?
とりあえず、上の子のファーストシューズより、少し大きめに交換してもらえたから、本当のファーストシューズは自分で買ってあげなきゃねー。
はぁ、いつまで経っても好きになれん。

よーママ

はぁ、、、離乳食作ってて火傷しました😭
指先に3、4個水膨れが出来そうです。。
明日病院行くか迷ってます。。
皆さんならこのくらいの火傷で病院行きますかー??
初めて火傷で水膨れができたので、分かりません😭

やんちゃ坊主のママ

公園で1時間遊んで帰ってきたー!一緒に砂場、ブランコ、お散歩して私も眠い😂
歩けるようになって体力ついてきてなかなか寝てくれない👦💦

カカオ

コーヒー☕️に冷蔵庫奥に隠しておいたケーキ🍰いただきます!の次の瞬間、、

下の子「ギャー (昼寝から目覚める」
上の子「なに食べてるの?」

上の子にはフルーツサンドあげたのに、、、😅
ケーキ、バレる、、、

おさき

寝かしつけに成功というより、勝手に寝てしまった。

今のうちに洗い物とアイス食べよう!いただきます!

  • 48

    48

    やっぱりアイス最強ですよね😂👍🏼

    • 6月28日
  • おさき

    おさき

    ご褒美アイスは最高です。
    案の定、食べた後ぐずりだしたので食べておいて正解でした^_^

    • 6月28日
48

引越してきてママ友達もいないし、この時期は児童館に行くのもコロナが怖いし…
いつも私と2人きりで息子に申し訳ない…いつも1人あそび。
もっと色んな所に連れてって、色んな人に会わせてあげたいのに。
息子ごめん😭😭😭

へも

夫も休みだし、明日から離乳食始めよう😊🌟

かとBA

今ようやく膝の上で寝ました。。ママにも日曜日下さい♡‪w
撮りためてたアメトーーーク見て爆笑…起こさないようにそーっとね‪w‪w

deleted user

よし!明日の弁当の準備終わり、野菜の下準備終わり、夕飯の準備も終わり!
子供まだ寝てないけど旦那が寝かしつけ中。
私はサーティワン食べる!!幸せ!!

たかちゃん

そろそろ
起こさねば…
でも、もう少し
休んでたいと
身体は言っている…

ズボラまま🐷

日曜なのに付き合いでパパはゴルフ⛳️
何時に帰ってくるかな~
日曜くらい家族で過ごしたいのにな~

deleted user

土日の方が疲れる。
何でだ!?

deleted user

旦那が遊びに行ってたぶん5時か6時くらいに帰宅する。
私は今2歳のわんぱく2歳児と0歳の子供の相手をしていて授乳中です。
旦那は帰ってきたら疲れた〜って言いながらソファーに座るんだろうなあ〜。

、、疲れてるのこっちじゃ!!
専業主婦には労いの言葉もないのか!笑

パプ

好きな時間に寝て
好きな時間に起きたい🥱

ちむ

搾乳したものを少し飲ませてから授乳の練習…

わたしの抱き方が下手くそなのかな
乳首が短くて滑るからかな

ギャン泣きされるとほんとに
メンタルやられちゃう…

はじめてのママリ🔰

パパが息子まてくれてるけど、、朝から家の事やら動きっぱなしでもぉヘロヘロ😭夕飯の支度前にアイス食べよ、、

あ

日曜なのに旦那が仕事で夜までワンオペ。そんな時に限ってぐずりまくりの娘。やっと寝てくれた😭

deleted user

パパと子供たちが公園に行っている間に、仕事復帰に向けて副菜のストックをせっせと作ってました。平日は、ご飯炊いて、メインとお味噌汁だけ頑張れば…。バタバタするだろうけど頑張るぞー!

あやか

皆さん本当にお疲れ様です🥺👏❤️❤️❤️

deleted user

夫と子どもは昼寝zzz
なーんで夫も昼寝するかな!?

1人で治一郎をパクパク💕

りー

ゲームやっていいとは言ったけど、そんなに長いことしていいとは言ってない

ママリ

旦那キモいうざい嫌い

ぴーちゃん

いつも旦那だけ寝る、旦那だけ飲みに行く、旦那だけ好きに外出

あー、疲れた。

抹茶

旦那に寝かしつけしてみる?(まだ1度もしたことない…)と聞いたけど結局今私が抱っこ紐で夕寝させてます。
土日の夕飯は作ってくれるけど、下準備がすぐ終わったみたいでソファーでテレビ見てる…
私は立ってユラユラ。腰いたーい!!

ママリ

やっぱりベビーサークルあった方がいいのかな??
目が離せなさすぎて…トイレ行くのもあたふた
来ないように扉閉めて行ったら扉に膝立ちしてるし開けて行ったらトイレの前にいてドア開けれない🤣

はるママ

第二子生まれて初めて親子4人でお出掛けしたけど、かなり疲れたぁ…😭
でも新しい服一枚ゲットん❤️

さちえ☆

義父母と旅行なんて行きたくなーいーー!!!!

しおり

なんかもう、離乳食食べないし、昼寝しないし、夕方はぐずるし、朝は早いし。
育児書やら周りの人のルーティン聞くと焦るというか。
でも、もうこれがうちのルーティンだ。
変えなきゃいけなくなったら、そのとき変えればいいや。
今はこのままでいい。
完璧を目指すと死ぬ😱

iso

14-17時は戦争😂💦💦💦

幼稚園のお迎え、シャワー入れて、おやつ食べさせてる間に連絡帳のチェックして2回目の洗濯して。さあ終わったと思ったら夕食の時間。。。

まりあ

一週間のうちダラダラ出来る日が終わっちゃう🥺

あーもう夕方☹️
そろそろ動かないと🤷‍♀️

あずき

あー、今日もお腹痛い。

つばさ(22)

保育園の洗礼を受け39度の発熱…
仕事復帰初日休みました…

ママリ

検診から帰宅
最近出かけるだけで疲れる…
体がダルおも〜い。

もこ

昨日の夜中にこっそり作っておいたプリンをおともに録画を見てます😊たまらん~