※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠後の県をまたいだ移動について迷っています。悪阻が辛いため、実家(埼玉)に居るか、北海道の自宅に戻るか悩んでいます。不便なら北海道に戻りたいです。皆さんはどうしますか?

妊娠発覚後の県をまたいだ移動について質問です。

現在、実家に帰省中に妊娠が発覚し悪阻が辛いため、悪阻が落ち着くまで実家に居ようか、頑張って自分の家に帰るかどうか迷っています。
(ちなみに、実家は埼玉で家族で北海道に住んでいます。)

母子手帳の取得や妊婦検診など、今後不便な事が増えるようであれば北海道に帰ろうと思っています。

みなさんならこの状況どうしますか??

コメント

るい

母子手帳の交付は
旦那さんでも出来るので
そこはお願いしても
いいと思います^^

私は県内ですが実家と
車で2時間ほど離れてて
家から近い病院通ってましたが
初期はつわりがひどいのと
切迫流産のため安静で実家に帰ってました!
その期間検診もあったので
実家近くの病院通ってました!
そして家に帰った後も
2時間かけて地元の病院通ってます😂👍

ゆーさんの場合埼玉と北海道で
かなり移動大変だと思うので
とりあえず落ち着くまで実家近くの病院で検診受けて
北海道帰ったらそちらの病院に移れるか聞いてみてはどうでしょう?

けぴ

北海道に住んでいます。今は道外から来た方は2週間待機して症状がないか確認してから受診してくださいという産婦人科が多いです。母子手帳交付前でしたら初期だと思いますし、すぐに健診や何かあったときの受診を受けられないのは不便だと思いますので埼玉にいたほうがいいのではないでしょうか?

• ゆー

ゆー

そうなんですね!!近くに病院に行こうと思います。落ち着いたら北海道で見てもらうようにしようと思います!!

• 7月1日