※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

メンタル不調で実家に帰るか迷っています。分娩先の病院で断られ、精神的に不安定。実家に頼るか、夫に迷惑をかけないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

メンタル不調で実家に帰るか迷います。
長文です。

新卒で入った会社でうつ病になり、
10年投薬治療、去年医師の判断をきちんと受けて、
通院、投薬をやめることができました。
その後妊娠、現在うつ病治療中ではないため、
普通の個人病院で里帰りの分娩予約をしてました。

しかし、たまたま過去のメンタル疾患でも個人病院は断られるとの情報を得て、分娩先の病院に問い合わせたところ案の定断られたのが22週。

さらに、紹介された総合病院にさえ精神疾患担当の医師が24時間いないことを理由に断られ、次の総合病院を予約したところですが
現時点では分娩先未定…

この騒動ですっかりメンタルおかしくなってしまい、
自信をなくし
現在、1人でいると涙が止まらなくなる、物事が手につかない状態です。

実母には実家に帰ることをすすめられてますが
夫には病院のことで迷惑と心配をかけているので
これ以上の迷惑をかけたくないとの思いもあります。
またここで実家に頼ると私は精神的に弱いままでこのままでいいのか、お母さんになれるのか葛藤があります。

アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

AI

頼れる所があるなら頼った方がいいですよ!
精神的に安定する場所はどこですか?

• もも

もも

家にいると日中どうしても1人で過ごすことになるので、実家の方が精神的に安定すると思います。
    帰ることを夫に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 6月25日
やまこ

うつ病ではないですが…
適応障害、パニック障害(発作は長らく出てません)のため現在も心療内科通院中、内服で様子見ています。今はかなり落ち着いてますが双極性障害かなと思うところがありました。

私は個人クリニックでの出産を控えています。
妊娠の確認をするために行ったクリニックで、心療内科通院中の旨を相談したとき、「それで断られることないと思うよ〜」って言われました!実際今通ってる産院で断られることもなく、普通に健診も受けてます。落ち着いてるというのはあるのかもしれません。

通院、投薬も卒業できたのに、なぜ断られるのか…読んでて悲しく悔しくなりました。しかも断るだけで対策を考えてくださらないということですよね(°_°)うちでは無理だからこちらへ行ってくださいって紹介状とか書いてくれてもいいのに!と思ってしまいました。

体調大丈夫ですか?
ぶり返す可能性は無いとはいえないと思うし、妊娠中は普通の人でも不安定になるので、実家へ帰って安心できるのならそちらを選ぶのはいいと思います!私も少し落ちてるなと思ったら実家へ帰るようにしています。情けないとは思いながらも実母には色々と甘えまくりです…
赤ちゃんの母親は私だけだから、私が安全に過ごせるように!っていうのを言い訳に、親に頼るようにしています。もちろん実家でできることがあるときは手伝ってますが。

どうか不安を溜め込まないようになさってくださいね😢

• もも

もも

適応障害、パニック障害なんですね。私も最初の病名は適応障害でした😌

やまこさんは個人クリニックなんですね✨クリニックによるのかもしれませんね。断られたと書きましたが、言い方としては、産後のメンタルが心配だから総合病院がいいよとすすめられた感じです。

最初の予約してた病院は一度も受診せずに終わったので紹介状なしでした。それでもここがいいと口頭で紹介されたので紹介されたところに行ったのにさらに違う大学病院をすすめられました😰

二番目に行った総合病院では行くならここならいいといくつかの病院名を言われ、自分で予約取るようにと突き放されそうだったので、頼み込んで紹介状かいてもらいました💦

体調は夫と話して落ち着きました。そうですね、私が安全に過ごせないと赤ちゃん守れないですもんね。

落ち着いたのでもう1日様子見してダメなら実家に帰ります。
    ありがとうございました✨

• 6月25日
はじめてのママリ

私の母がうつ病です。

陣痛中や分娩中、出産後に精神疾患が再発してしまったら専門の先生に見てもらう必要があるため お腹の子とお母さんを守るために 分娩先がある程度絞られてしまうみたいです😖

ただ、ちゃんと対応してもらえるところに紹介してもらいたかったですね😢 何回も断られるのもお辛いですよね…

旦那さんも ももさんが少しでも過ごしやすく元気でいてくれるような状況を望んでくれるのではないでしょうか? もし、ももさんが実家に帰った方が少しでも気持ちが安心できるのであれば、今の状況を続けるよりも いいのかなと思います😌🙌

実家とはどれくらいの距離かわかりませんが、たまに気持ちが落ち着いた時には帰って 旦那さんのご飯作ってあげたり してあげるとかはどうですか🤔💭

私の母は、辛いってなったら 飛行機で実家に帰ってしばらく心の休憩をしていましたよ!!

• もも

もも

お母さんがうつ病なんですね。
    精神疾患の再発の可能性が高くきちんもした環境で出産に臨んだ方がいいと知ったのがつい最近で💦自分は病院通ってないので大丈夫かと思い込み、勉強不足でした。
    最初から自分で確認すべきだったと反省しています。
    でも今回紹介された病院はきちんと電話で確認してから受診したのに断られてしまい、精神的ダメージがかなり強く出てしまいました。

実家は県内なんですが、片道2時間以上かかります。
    それでも定期的に行き来できない距離ではないので、
    心の休憩してまた戻るようにしようかと思います。
    夫に相談してみます✨
    ありがとうございました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

今無理して赤ちゃんとももさんに何かあったら、さらに旦那さんに心配かけてしまいますよ😭💦
ご実家でお母様の理解が得られるのであれば、早めの里帰りだと思って頼った方がいいと思います!
私も妊娠前に仕事関係で鬱になったことがあります。実家は遠方で頼れないので、退院後からすぐ日中は1人で赤ちゃんと付きっきり…産後鬱予備軍になりました😔
鬱と無縁の人でも10人に1人は産後鬱になるそうです。少しでも出産前にメンタルを整えられる環境に移った方がいいと思います😫!!

• もも

もも

夫が帰ってきたので話したらやはり泣いているのは赤ちゃんにも良くないという話になり、とりあえず夫と話して落ち着いたので明日様子見して、ダメなら帰ることになりました。
    やはり産後は鬱になりやすいんですね💦
    正直今からこのメンタルだと産後がかなり不安ですが、周りを頼ってなんとか乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

• 6月25日
アイス

私も病院に通ってますが、上の子と下の子共に大学病院で出産しました。
同じ時期に他の精神疾患の方もいらしたので大学病院はどうでしょうか?
近くにありますか?

• もも

もも

すみません、次の病院は総合病院じゃなくて大学病院でした。やっぱり大学病院がいいんですね。
    受診の予約はもう入れてあるので、今度行ってきます。ありがとうございました✨

• 6月25日