※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
家族・旦那

産後すぐの離婚は子供にしたらかわいそうなことですか?産後2ヶ月になり…

産後すぐの離婚は子供にしたらかわいそうなことですか?
産後2ヶ月になります 産後クライシスかもしれませんが
旦那と離婚したい気持ちが強いです
理由を以下に書きます 長くなります

①産後里帰りしてました、彼の仕事場から実家は車で10分くらいの所なのにそのまま自分も実家に帰ってしまい週末のみしか会いに来なかった。そのため沐浴も数える程度しかしたことない。
その結果今現在、娘は旦那が抱っこするとギャン泣きばかり

②産後3週目くらいにノイローゼになり、旦那の言うことがムカついてしまい育児に関わらないでと言った。らしい。その結果本当にこなくなってしまった(週末泊まるだけ、寝かしつけで大変だとか言わないと来ない、自分の意思で来なかった)

③育児は女の仕事、何のために育児休暇とってるの?平日の夜も娘と一緒にいたらいつ俺は休めばいいの?と言われる。
産後喧嘩ばかりしており、言い合いしたときには浮気してるだろ、俺の子じゃないと言う。ノイローゼになったことを言うと自分からそうやってノイローゼとか言ってるけど…と鼻で笑われた。このままだと離婚する可能性があると言ったら、じゃあ明日離婚届もらってこいと言う。(実際貰ってきて記入したのを渡しましたが捨てたみたいです)

④離婚話が出たり言い合いばかりのため私の両親に謝罪しにきたけど、〜だから来れなかった、気を使うから来なかったなど言い訳ばかりして全然謝罪しないし反省してない。母が私に愛情はあるかと聞くと黙ってしまった。

など、書くと沢山ありますが離婚したいと強く思ったのはこの4つです。産後も全然会いに来ない、そのくせ義両親も色々言ってきてマザコン…私に謝ったことは一度もないのに両親には土下座する。彼はやり直ししたいと言っていますが私は実家にいるため別居中で、やり直したい言うくせに態度と行動が許せません。
産後2ヶ月でこんな状況です…娘には父親がいた方が間違いなくいいと思います、しかし私自身やっていける自信はありません…

コメント

あず

産後2ヶ月なのにお疲れ様です、、
1、2まで読んでいるときは産後でお互いいっぱいいっぱいなので修正も考えてはと思いましたが3、4を読んで旦那さんを殴りたくなりました笑
俺の子じゃないなんて産後のママに人として言っていいことではないと思います。
確かに父親がいない影響は出ると思いますが中の悪い夫婦のなかで育つよりはよいと思います。
それにお母様には実家という強い味方がいそうなので寂しい思いはさせないんじゃないでしょうか?

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!
    産後クライシスだからとかホルモンバランスだろうと思ってたんですが、言われることがぶっとびすぎて、これから先も言われるんじゃないかと思ってしまいます😂

• 6月25日
はあ

産後クライシスで、2人で話し合ってぶつかり合って乗り越えるべき問題なのに、お互いの両親が関与してきて、問題が複雑になっている気がします。
旦那さんには、産後ホルモンバランスの影響でどのような状態になり得るか、ご理解いただいてますか?
たまひよとか、育児マンガとかなんでも良いので、まずは主様の精神状態や生活ルーティンがどういう状態にあるかを知ってもらうのが大事だと思います。
実家にお世話になるのも大事ですが、やっぱり2人の子なので、一緒に住んで2人で苦労を経験し、情報共有しないといけないと思います。
一緒に住めば、オムツ替えや沐浴もご主人にやってもらう機会が増えて、父性も養われると思います。

• ちんさん

ちんさん

離婚の話が出た際、私の両親に相談というか話はしたので多分ややこしくなってます…
    旦那に保健センターで借りた本の中にある旦那さんの関わり方というところを昨日読んでもらいましたが、無言で読んでたし、感想というか、どうだった?と聞いても無言でした… アパートに戻ってやって見なきゃわからない!という思いはずっとあります。しかしまた色々言われるんじゃないかと思うとビビってしまって💦

• 6月25日
るるい

離婚したら可哀想とは思わないですが夫が父親になる心境は女性より遥かに遅いです😅
女性は授乳もあり母性であれしてあげなきゃこれしてあげようと思えると思いますが男性は女性に比べてなかなかスタートが遅いと思います。
うちの夫もそんなでした。
産後クライシスになり二人目産まれても一人目のクライシスから変わらず気持ちは0です。
私は自分だけの給料でやっていけないので夫とは離婚していませんが普通にもっと稼いでいたらきっと離婚してます。
ちんさんの環境で離婚してもせいかつしていけるのであればしてもいいと思いますよ!

• ちんさん

ちんさん

産んでないから自覚というものはなかなか生まれないのはわかってますが、発言があまりにもひどくて😂
    なるべく娘のためにもと思いますが、離婚したい気持ちとやり直してみようという気持ち半々です…

• 6月25日
ななじろー

どんな父親でも、いた方が間違いなく良いですか?
モラハラマザコン育児しない父親でもですか?💦
私は、子供に悪影響な父親ならいない方がいいと思います。
「子供のためには父親が…」という投稿よく見かけるのですが、何故そこまでこだわるのか疑問に思う時があります。
私自身母子家庭で育った時期がありましたが、母の判断には感謝してますよ。
働かないお金にだらしない父親だったので離婚してくれてよかったです。
そうでなかったら、私が結婚できなかったかもしれないですし、できたとしても旦那に迷惑かけてたかもしれません。
父親いなくても平和に笑顔で生活した方が、喧嘩ばかりの家庭で育つより絶対良いです!

• ちんさん

ちんさん

子供に俺の子じゃないと言ったときはほんとにぶん殴ってやろうと思いました😓
    不仲の夫婦をみて育ってしまったら子供がかわいそうですよね…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰ん

同じく産後2ヶ月で旦那が無理になってます。

種類は違いますが旦那さんのような事いっぱい言われたら私なら離婚一択です。

• ちんさん

ちんさん

同じ2ヶ月で嬉しいです😂
    産後クライシスとかいうものかと思ってますが、
    私に言ったことを謝罪しないので
    まだ別居中です…
    離婚したい気持ちはかなり強いです💦

• 6月25日
R.

私も生後2ヶ月で今別居1ヶ月程してます。

男側と違って、女の人は子供の人生など考える事がたくさんなので自分の感情だけでは決めれないですよね、分かります😔
でも、子供の為だと思ってもこっから先の長い人生を今のまま過ごす事が出来るかと言われたら答えは見えてます。
それが出来るなら、今この様になってないかと、、

私は逆に正式に離婚するまでの間に少しでも子供の為にやれる事はしようと思ってます。
お金の事など冷静に賢く考えた方がいいと思います!

そしていざ離婚となった後は、父親の存在のデカさよりもきっと精神面が楽になって笑顔で娘と過ごせる事を願って、自分自身も幸せになりましょ😊

• ちんさん

ちんさん

わたしも同じくらい別居してます…
    やっぱり父親はいた方がとは思いますが私自身が彼とやっていけないと思ってしまって😭
    離婚するしないの話をしてるのでお宮参りも行けてない状態です…
    R.さんのように子供のことをちゃんと考えて貯金とかも少しでもしなきゃと思います
    離婚しても幸せになるならそれでいいですよね😭

• 7月2日
  • R.

R.

全く同じで、私もお宮参り行けてないです、、😥
    先週の日曜日に一応戻る話しついてたのですが前日にまた電話で喧嘩となり、翌日会って向こうも、もう繰り返しになるからやってくのは厳しいと思うと。
    産まれた土地でやった方がいいと思っていたので、戻るなら戻ってからお宮参り行こうとしてたのですが、こんな展開になったのでもう地元で母と今月行こうと考えてます。

私の親も途中からシングルだったけど、よそより家族の絆強いですし幸せだったので、父親の存在が大事なのでは無いと思ってます😌
    ちんさんさんも、笑顔で過ごせる毎日がきますように☺️

• 7月2日
  • ちんさん

ちんさん

私もいつも喧嘩してます😂💦
    私もお宮参り早くいきたいと思いますが解決しないからイライラしてしまいます😭
    そうですよね、
    シングルになればもちろん大変なこともあるけど母として子供に色んなこと教えてあげたいなと思います
    お互い幸せになりましょう😭❤️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ずいぶん前の質問にコメント失礼します。
その後旦那さんとは離婚しましたか?
私産後4か月から2年程別居してます…
子供も同じくらいの歳ですね。
読んでいて似てるようなことが当時あって今でも戻れなくて悩んでるんです。
そろそろ旦那の方が無理になってきて彼女らしき人も居る様子なんです…

• ちんさん

ちんさん

遅くなりすみません💦
    あのあと、生まれて3ヶ月で離婚しました。
    養育費0、その代わり今後一切面会させないことにしました。養育費も2万円が妥当だの、義両親からは出産祝いを返せなど…アホみたいなことばかりで今となれば離婚して正解です。

その後しばらくしてご縁があり再婚しました。娘も今の夫を完全にパパと思っており関係も良好です。あの時離婚してよかったと思います。

• 12月13日