※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

離婚後、保育園に預けて仕事を始める時期や、1歳までの費用について教えてください。

妊娠中に離婚された方、或いは、お子さんが乳児の時に離婚された方。
お子さんが生後何ヶ月、何歳の時から仕事を始めましたか?

現在妊娠中、専業主婦で離婚を考えています

実家に戻るつもりですが、私のそんなに貯金も多くないし、事情により養育費を貰うことが出来ないため、子供が生後どれくらいの時から保育園に預け仕事を探して始めればよいのか考えています。

また、差し支えなけば、赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでいくら位の費用がかかったかを教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

もうすぐ離婚予定のものです!
私は8月(子供は8ヶ月)から妊娠中に働かせてもらっていたところにバイトさせてもらうことになりました!
実家に戻るので親の収入が見られてしまうため保育料は高くバイトの間は母に見てもらうことにしました!
正社員は来年の4月からを考えていますが厳しいかな、とも思ってます😢
正社員で働くようになってからは母にパートで融通を聞かせてもらうか、保育園に入れるかは迷ってます…
とりあえず1歳までは保育園に入れるつもりはありません!


赤ちゃんが生まれてからはお下がりなどはほぼなかったのでかなりかかりました💦
まだ半年ですが、
大きいものだと、
ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート、抱っこ紐、ハイローチェアなどで大目に見て計20万
肌着、おむつ、ガーゼ、タオルなどで1万くらいだったかなと
あとだんだん大きくなったり季節変わって服なども変えて行ったりして2万くらい追加で肌着やセパレートの服なども買いました!(安いやつをたくさん買いました!)
おむつは1パック1000円で大体1週間持つので月に4000円くらいですね!
おしりふきなどは買いだめしてるので月にどのくらいかはわかりませんが18個入ってるのを1500円くらいで買ってます!

実家に戻ってきて犬がいるのでベビーハウス?ガード?を買ってもらいましたが1万くらいでした!
保育園預けるとミルクになると思うんですがミルクがどのくらいなのかはわかりません💦
離乳食のもので食器やフリージングトレー、ブレンダーも揃えたりして1万くらいでした!
あとはおもちゃとか肌が荒れたりすると保湿剤、今の季節だと日焼け止め、おくるみ、ベビーソープ、赤ちゃん用の洗剤、哺乳瓶、消毒など細かいものとかはそれぞれ1000〜5000円程度だと思います!
いるいらないもあると思うのでその辺は自分の環境などで考えてみてください!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    これから1歳に向けては月齢に合わせたおもちゃや服、おむつやお尻拭きなどの消耗品と離乳食の食材くらいかなあと!
    大体月に1〜2万もあれば子供の日用品、食材費は大丈夫かなって思ってます!

    • 6月25日
  • ゆう

    ゆう

    細かな情報ありがとうございます!やっぱり1歳まではお家で育ててあげたいですよね。
    何とかお金は足りそうです!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長文になっちゃいました💦
    妊娠中に離婚される予定ですか??
    国民保険だと確か出産一時金低かった気がします💦
    お父様などの扶養に入られると思います!

    • 6月25日