※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

高槻市の保育園について情報を求めています。おすすめや評判の保育園を教えてください。また、保育園選びのポイントも知りたいです。

高槻市の保育園に通わさせてる方、
また、情報を知っている方、
おすすめや、あまりおすすめできないよという保育園を
教えて頂きたいです!
特徴やどんなところが良くて悪いなども
教えていただけたら嬉しいです🙏✨
口コミを見ても何年も前の事だったりするので…

また、みなさんはどうやって保育園を決めましたか?

コメント

ぽたぽた🍘

私も同じく保活中です💦
なかなか見学など行きにくいですよね…
口コミも確かに古いですし…

  • もちもち

    もちもち

    ですよね、
    市の方に
    今はコロナだからほとんど見学断られると思うって言われて
    決められないじゃんってなってます😭

    • 6月27日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    先々月?あたりに市役所に行きましたが、コロナが落ち着かないと募集はないかもしれませんと言われ…。けど申請書類の提出期限もあるので、いくつか保育園に見学の予約してみましたよ😉多少は影響がありますが、見学を断られたところはなかったです!

    高槻に住んでおられるのですか?

    • 6月27日
  • もちもち

    もちもち

    ぽけさんは高槻市ですか?✨
    私は高槻市です!
    まだ保育園に電話してないのですが
    市役所に書類をもらいに行った時には
    ほとんどの園が
    コロナの影響で見学断ってると思いますっていまれました😭

    • 6月27日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    おなじですね!
    私も高槻です〜☺️
    最近、保育園に見学できるか連絡してみましたが断られたところはなかったです😉時間は短めに、とか遠目からになりますが、とか条件は色々ありましたけど💦

    • 6月27日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですか!!💕
    教えてくださってありがとうございます♪
    きりんさんは
    保育園に入れるまで
    無認可に入れますか?

    • 6月30日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    もちもちさんの気になるところも保育園見学に行けるといいですね☺️🙌どちらか見学は検討されてるんですか?

    私の調べた中では無認可は候補にあがりませんでした💦保育園かこども園か小規模で考えてます。市役所でもらった預け先の一覧表?に企業主導型(これが無認可にあたるんですかね。はっきりせずすみません)も載っていましたが、場所や保育時間、利用料金など様々だろうしそこまでして預けることは考えてないです!

    • 6月30日
  • もちもち

    もちもち

    家の近いところから見にいこうとは思っているんですけど
    引っ越すかもしれなくて、
    まだエリア自体も定まってないです😭
    が、引越し先の場所は確定しているので
    今の家と
    引越し先の家の土地の近所で
    縁を探して見学に行ってみようかなぁと思っています✨

    私もよくわかってないです、、笑
    無認可はそこに入れたいというより、
    点数を稼ぐために使う人が多いらしいですよ!
    なので私もそうする予定です☺️
    無認可に入れていたら
    保育園に入れる優先順位があがるみたいです!

    • 6月30日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    なるほど!
    今の家と新しく住むかもしれない家が離れてると両方で探すのはなかなか大変そうですねー😭
    私もどこも見学せずに希望だけだす!ってことがないように私もとりあえず見学からしておこうって感じです😌

    たしかに、その考えもありますよね〜。でも高槻で無認可って少なくないですか💦?私が見つけれてないだけですかね。無認可は市役所では説明されないから余計に候補にはいってませんでした😂でも優先順位があがるなら、どうしても預けないといけなくなった時には考えなきゃですね😌

    • 6月30日
  • もちもち

    もちもち

    そうですよね!
    保育士の友達が
    絶対見学行って先生の声とか聞いた方がいい!今の時期やと窓開いてるし!って言われました!
    それでやめとこう.ってなる園って
    先生どんな暴言吐いてるんや、、😂

    無認可少なそうですよね><
    私も説明は受けてませんが
    もらった資料に書いてあったので
    それで住所が近いところ調べてます✨

    • 7月2日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    なるほど!たしかに窓開いてると案内されたところ以外からも声が聞こえますもんね〜🤔先生の言葉遣いは気になるところですよね。

    うんうん!いいと思います☺️

    • 7月2日
ゆず

情報という情報はないですが、ずし保育園、川添こども園、天川こども園などが人気なようです。
私は家の近くで探しました。

  • もちもち

    もちもち

    教えてくださってありがとうございます💕
    調べてみましたが全て遠かったです😭
    やっぱりはじめは家の近くで探すのがいいですよね、、?
    引っ越すかもしれなくてそれも悩んでいます

    • 6月27日
  • ゆず

    ゆず

    あら、遠かったのですね(´・ω・`)
    後、最近園を移転した大冠保育園もキレイになってて気になってます(笑)
    ここももちもちさんの家からは遠いと思いますが😅

    完全に自分が休みの時に子どもも休ませるなら家から職場への道中の保育園とかでもいいかもですが、あまり家から離れ過ぎていると何かで子どもだけ預かってほしい場合遠いのはちょっと手間かなと思います。
    でもなかには家から遠くても気に入った保育園に預けたいって人もいますし、私はたまたま預けたい園が家の近くだったので選びました😊
    引っ越すかもしれないならそこも視野に入れて、引っ越し先の近くにしてもいいかもですね。

    • 6月27日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね〜✨✨
    たくさんありがとうございます💕
    大冠も遠かったです🤣

    なるほど…!
    転園となると大変なのでしょうか?

    • 6月27日
  • ゆず

    ゆず

    高槻は激戦区なので転園はかなり厳しいと思います💦
    上の子が保育園に通っている時に姉弟で転園してきた子がいましたが、かなり運が良かったんだと思います。
    今はなかなか難しいと思います😥

    • 6月27日
  • もちもち

    もちもち

    そうですよね🥺
    転園しなくていいように場所も考えてみようと思います!

    • 6月30日
  • ゆき

    ゆき

    横からすみません!私は娘を移転した大冠保育園に移転前から通わせていますが、いいですよ!見学行ったりしてなかったので入ってからわかりましたが、ここの園は延長料金取られません☺️ただ、赤ちゃんクラスから入れると手作りしてくださいがまぁまぁ多かった印象です。あと、年少から制服があります。

    保育園は家から近いのが楽ですよ!多分年度途中から入れるのは結構難しいので4月までに認可外などに入れて4月から認可が確率は上がります。第二子を妊娠中ですが、来年4月入園希望です。すでに姉が通ってるけど、ちょっと心配です笑

    • 8月9日
  • もちもち

    もちもち

    わざわざコメントありがとうございます😭❤️
    嬉しいです💕💕
    大冠保育園いいんですね☺️
    私のお家遠いの悔しいーー😭
    保育園で制服ですか😳?
    兄弟が入っていたら
    少しは入りやすくなるんですよね💓

    • 8月9日
チョコマ

私も保活大変でしたが、無事に下の子も保育園を見つけて生後57日目から登園します‼️
上の子は産前産後の加点で小規模に申し込み、それだと産後2ヶ月の間に仕事を見つけ働かないと退園になってしまうので、就活と保活を同時進行し、無事に仕事と保育園見つけました‼️

下の子は平安女学院認定こども園に通います、事前に見学も行きましたが、先生方も優しく、遊具もたくさんあり、伸び伸び育ててくれる場所でしたよ‼️
他にも摂津峡認定こども園などは人気です‼️

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます💓
    そのふたつの保育園見に行ってみようと思います😍✨
    どちらも近いです♪♪

    • 7月6日
  • チョコマ

    チョコマ

    近いんですか😍
    もしかして阿武山とか南平台近辺にお住まいですか?

    そしたら阿武山たつのこ保育園も園庭開放で結構通ってたんですが良かったですよ〜‼️
    小規模なら三島高校がある氷室に“にこにこ保育園”ってあるんですが、小規模なのに園庭もあってウサギも飼っていて先生方も優しく小さいなりにたくさん工夫してて良かったです‼️

    • 7月6日
  • もちもち

    もちもち

    今調べていたのですが、
    摂津峡の方は認可(高槻市で応募するところ)
    平安女学院は無認可ですかね?

    • 7月6日
  • チョコマ

    チョコマ

    平安女学院も認可ですよ😊
    正式名は“平安女学院附属認定こども園”なので、きちんと認可されてる保育園です🌈

    • 7月6日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね!!
    ありがとうございます✨
    HP見たのにわかりませんでした😂

    • 7月6日
  • チョコマ

    チョコマ

    いえいえ😊
    保活大変ですが、お互い頑張りましょう〜✨

    • 7月6日