※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は、限られた言葉を話すが、理解はしている。お箸やフォーク、遊びも未熟。

1歳9ヶ月でどれくらい話せますか?

1歳9ヶ月になる息子がいるんですが
周りから遅い遅いと言われてます!
こっちが話さした言葉は理解してます
ママ、パパ、弟の名前、いただき、いや、痛い
キラキラ、はーい、いないないばぁー
あとはよくわから言葉を話してます!

お箸やフォークも使えず手掴み
指差しやパズル、積み木、ブロックもできないです

コメント

I.m mama

凄いですね😳
うちの子は2歳1ヶ月に
なりますがまともな単語1つも
話せません😅😅
周りの言葉など気にせず
ゆっくり様子見ていけば
いいと思いますよ??
気になるようなら
発達支援施設を利用するのも
ありかと思います!😊

はじめとのママリ🔰笑

同じ月齢です。

うちの子なんて単語出てません。。
理解したり指さしはできてると思いますが…
気になりますよね

はーちゃん

同じ月齢です。
よく分からないこと喋ってます。男の子は遅いと言いますよね。

北のあひる

同じ月齢です。
歌とかもすべて合わせて100個くらいです。3月までは同じような感じだったんですが、4月から保育園に行ったら、言葉の爆発が起きました💣

昨日遅れてた一歳半健診に行きましたが、言葉の数とかって言うよりも、指示が通るか、こちらの言ってる意味が分かってるかって感じでしたよ😊

まゆ

ある程度会話できるぐらい話すんですが、周りの子は単語が沢山出てきたぐらいの子が多いです。
理解していればOKな時期ですよね。

指差し、かたはめ、積木などは、1歳半検診の項目にあるので、相談しても良いかもしれません。