※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家事・料理

今日初めて離乳食でしらすをすり潰したものを与えました。🐟離乳食の本の…

今日初めて離乳食でしらすをすり潰したものを与えました。🐟
離乳食の本のレシピ通り作ったのですが、いざ食べさせたら「オエッ…」っと言ってすごい顔をされましたヽ(´Д`;)
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです…(~_~;)

皆さんは離乳食での失敗談&お子さんの嫌いな離乳食ってありますか??

コメント

すり潰してあげた時、水分足りなくてオエッ!となってました。。。
それから、すり潰してからお湯で調整するようにしてます(´・_・`)
お魚はあまり得意じゃないみたいで、お粥に混ぜたりスープに入れたりハンバーグに混ぜたりと誤魔化してあげてます。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

横入りすみません💦💦
    もう離乳食でハンバーグあげてるんですか?
    宜しければレシピ教えて頂きたいです!!

• 6月22日

退会ユーザー

ハンバーグと言っても豆腐ハンバーグなんですが。。。(^_^;)

《材料》
    絹豆腐(小さい3個パック)
    鳥ひき肉
    にんじん
    シラス
    パン粉

・豆腐は茹でてからレンジで水抜きします。(キッチンペーパーに包んで40秒ほど)

・シラスは熱湯をかけてすり潰すか、細かく刻みます。
    ・にんじんもみじん切りにして茹でておきます。

・豆腐、鳥ひき肉、にんじん、シラスを混ぜてもゆるいと思うのでパン粉を入れて調整します。
    あまり入れすぎるとパサパサになってしまうので、少量でいいかと。。。

・フライパンで焼いて終わりです。

普通のハンバーグのように成形できないので、焼き始めは不安になりしたが焼き色がつくくらい焼いてあげるとひき肉にもしっかり火が通り柔らかいです!

冷めてから冷凍してます。

わかりにくくてすみません(´・_・`)

• 6月22日

退会ユーザー

このレシピ、ママリのニュースに載ってたやつをアレンジしたものです!(❁´ω`❁)
    『冷凍保存』で検索すると出てきますよー☆

• 6月22日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

細かく教えてくださりありがとうございます❗(^-^)
    離乳食初めて2ヶ月たつのですがいつも同じようなものばかりで…
    ハンバーグは後期にあげるものかと勝手に思っていたので💧
    レシピありがとうございました😃

• 6月22日

退会ユーザー

離乳食レシピ考えるの大変ですよね。。。
    クックパッド、楽天レシピとか参考にしてます(❁´ω`❁)

• 6月22日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

離乳食で検索して皆さんの離乳食の写真など見させていただくと本当に栄養考えてらっしゃったり美味しそうなものばかりで…
    私が与える離乳食が偏りすぎて息子に好き嫌いや栄養不足になったりしたら…などと考えてしまいます…😢

• 6月22日

退会ユーザー

わかります!
    みんな見た目のいろどりもよくて、美味しそう!とか。。。
    自分で作ったのはなんか違うな〜と思ってしまいますね。

でも、周りは周りで、トマト大好き❤さんが愛情込めて作った離乳食を美味しく食べてくれたらそれだけでいいと思いますよ(❁´ω`❁)

レシピを毎回考えるのは大変なので、月曜は魚!火曜はお肉!水曜は野菜!とかざっくり決めておくとやりやすかったりもします。
    色んな物が同じくらいの量あげれると思います(✿´ ꒳ ` )

まだまだ私も試行錯誤中ですが。。。(^_^;)
    頑張りましょう♬

• 6月22日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

優しいお言葉ありがとうございます☺
    曜日ごとにあげるものを決めておくのは良いですね❗
    参考になりますm(__)m

• 6月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お返事ありがとうございます💓
    旦那さんが与えていたのでよく見ていなかったんですが、きっと水分が足りなかったんだと思います(~_~;)
    ハンバーグ!まだすり潰したものしかあげていない私にとってはハードなメニューですが私も頑張ります( ̄∀ ̄;)

• 6月24日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます(ノ≧ڡ≦)
    私も勉強になりました♪お互い頑張りましょうね♡

• 6月24日
にゅんママ♡

うちもリンゴを食べた時は鳥肌たててオエッとされました( ;´Д`)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

りんごでオエッとなっちゃったんですね(இдஇ; )
    鳥肌立ててしまうくらい嫌だったのか…。
    私も先日りんごを与えました!私はりんご大好きで味見しても美味しかったので自信あったのですがあまり進みませんでした(´-`)

• 6月24日

うちもリンゴです笑
身震いしてすっぱい顔してました(^^;

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

若ママさんベビーもりんごですか(~O~;)うちはオエッとはしませんでしたが進みませんでした…
    慣れですかねぇ?(´ . .̫ . `)味見したら美味しかったのに〜(⊃ Д `)

• 6月24日
ちはる5722

ベビーフードのとろみの素使ってあげると飲み込みやすいかもしれません(^^)

うちは酸味のあるものがダメみたいです。特にトマトは顔をしかめながら「おえーーーおえーーー」と言って食べてました(笑)スープに入れたら気付かなかったみたいなので調理法にもよるかもですね。お粥に混ぜるとか(*^^*)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

旦那さんが与えていたのでよく見ていなかったんですが、きっと水分が足りなかったんだと思います(~_~;)
    とろみの素ですね✨試してみます♪
    トマトが苦手なんですね!うちはまだトマトデビューしていないので反応が楽しみです(笑)

• 6月24日

ヨーグルトが駄目みたいです(*^^*)
林檎やかぼちゃ、甘いのを混ぜてもオエっとします!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ヨーグルトですか!酸味がダメなんですかねぇ?しかもバレちゃう?!すごい!
    うちはまだ与えた事ないので反応が楽しみです(⊃∀⊂))

• 6月24日
H.mama

タラや野菜を混ぜた物をあげた時はオエッてなって食べてくれませんでした(>_<)
離乳食の本をみて作ったのですが生臭かったみたいです(/ _ ; )
あと、トマトもオエッてなってなかなか食べてくれなかったのですが今では大好物になって指をさしてトマトばかりを要求してきます(((;꒪ꈊ꒪;)))笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

赤ちゃんは生臭い魚系は苦手なんですかね?(´ . .̫ . `)
    トマト克服したんですね♡すごい!うちも克服を信じて頑張ります(o´∀`o)

• 6月24日
めぐみ

とろみ付けして、和風だしを入れると食べてくれるようになりましたよ😅
多分臭いが嫌なのかもですね😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱり水分ですね!次からは気をつけます(;^_^A
    あんまり気にしていませんでしたが結構匂い強いですもんね(~O~;)

• 6月24日
ゆか.+*:゚+。.☆

嫌いな子いる??!!と、突っ込んでしまいましたぁぁーー!!!うちの子(;´д`)トホホ…
ベビーダノンです(笑)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ベビーダノンが苦手なんですね〜(^_^;)まだまだたくさん初物があるので反応が楽しみです(笑)

• 6月24日