※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

立ち会い出産の経験者の意見を聞きたいです。

ご主人に立ち会い出産をしてもらったという方にお聞きしたいです(>人<;)

お世話になっている産院が立ち会い出産を再開し、夫のみ立ち会いが可能となりました。
立ち会いを希望する場合は、もうすぐ書類を提出しなければならないのですが、まだ決めかねています。

そこで、ご主人に立ち会い出産をしてもらったという方に、してもらってよかった!と思えたことや、してもらわない方がよかったかもと思ったことや、ご主人から聞いた感想など、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです!

わたしとしては、立ち会いだからといって何かしてもらおうという期待は特になく、ただ、命がけで産んで生まれてくるという感動を一緒に味わってほしいという気持ちがあります。
しかし、立ち会い出産で妻を女として見れなくなって、セックスレスになってしまったというようなことも聞くので、それを考えると正直悲しいですし不安です。。
なので、主人がどうしたいかで決めてもらおうとしているのですが、知識もないためまだ迷っているようです。

ぜひ経験された方の話を参考にさせていただければと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まままり

立ち会いしましたが、して良かったとずーっと言っています😊
私も居てくれて良かったと思っています🙆‍♀️
生まれてすぐの写真撮れたのも良かったです😊
出てくる所は見えない位置に立ってもらいましたよ🙋‍♀️
セックスレスにはなっていません😂

• みき

みき

ずーっと言ってくれるなんて嬉しいですね🥺!
    たしかに、すぐの写真撮れるのもいいですね!自分ではそんな体力さえなくなってしまってそうですし😨
    レスなってないの聞くと安心します😭
    ご回答ありがとうございました!!

• 6月24日
まみ

私も、セックスレスになるのが嫌という理由で、立ち合いしませんでした💦

友達が立ち合い出産して、そこから旦那さんに女に見れないと言われ、不仲になり、長年別居してて、私も正直同じようになるのは嫌で、立ち合いどうするべきか悩み、ママリで相談した事あります。そこでコメント頂いたのですが、「立ち合いしただけで不仲になるなら、どのみち、上手く行かなかったと思う。たまたま立ち合い出産だっただけで、別の理由でも、不仲になったと思う」と言われ、確かにそうだなと思いました💦

みきさんはどうしたいですか?私は立ち合いしなかった事後悔してます。何回も出来る経験では無いですし、やっぱり命が産まれる、赤ちゃんが初めて泣く声を聞けるのは、本当に素晴らしい事です😭

• みき

みき

お友達の生の声でそういったことを聞いてしまうと、やっぱり立ち会いしてもらうの不安になってしまいますよね😢
    でも確かに、立ち会いで不仲になるならそこまでですよね、すごく納得してしました😭
    わたしも後悔してしまいそうです、やっぱり主人には立ち会いしてもらう方向でまた話してみたいと思います!!

• 6月24日
3女のママ

私は上の子2人は立ち会いでした。
3人目は1人で産みました。
うちの旦那はなにかするって訳ではなくただ隣で手を握ってました。あとは励ますくらいでした。
3人目の時は隣に居なかったからちょっと不安でいっぱいでしたが助産師さんがめっちゃ助けてくれたから旦那より心強かったです。

• みき

みき

手を握ったり励ましてもらえるだけで、やっぱり気持ち的には少し安心できそうですね(;_;)
    立ち会いなしでもプロがいてくれれば確かに間違いなく心強いですもんね!笑

• 6月24日
明太子ママ

ご主人の性格によります。正直血が苦手な方でしたら産まれた後の胎盤とか諸々出たあとの、落ち着いてから感動の対面の方が良いです。

病院によって立ち会い出産の仕方はマチマチで、出血を徹底的に隠すか多少は見えるのかでまた違ってきます。産院に聞かれると安心出来るかもです。

ちなみに夫は両方のタイプの立ち会い出産しましたが、それは元々血やグロが平気だったからです。

ご主人はどうでしょうか?

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。
    産院によっても違ってくるんですね!
    血は苦手などないようなので、そんなにこちらが不安にならなくても大丈夫そうかな、、?
    もし主人が不安なことがあったら、産院に聞いてみようと思います!

• 6月24日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうみたいです。

一人目の産院は破水から会陰切開から胎盤取って後処理までノンストップで立ち会いました。二人目の産院は立ち会う前に小股の前をシートで隠して母親の上半身の位置で立ち会い、出産後の胎盤等の後処理時は一時退室していました。

二人目の産院タイプなら基本的にキレイな所しか見せないので、どんなお父さんでもデメリットは無さそうです♪

• 6月24日
  • みき

みき

そんなにも違いがあるんですね!お聞きできて本当によかったです…(*_*)
    わたし自身も気になるので、産院にいろいろ聞いてみたいと思います!
    教えていただきありがとうございます!!

• 6月24日
  • 明太子ママ

明太子ママ

いえいえ、何だか設備的な話ばかりしちゃって精神面のこと全然話してなくて申し訳ないです。
    基本的に立ち会い出産出来る状況はリスクの少ないお産なので、ご主人に精神的に支えて貰ってください(*^^*)
    そこに居てくれるだけで精神的な不安は解消されます♪

• 6月24日
  • みき

みき

とんでもないです、ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、精神的に支えてもらえるのは相当大きいですよね。
    そうしてもらおうと思います(*^^*)!!

• 6月24日
すくすくママ

立ち会いしました。
一生に一回、あるかないかの経験です。
わたしは立ち会いしてもらってよかったと思います。

出血が苦手な夫だったので、細かくバースプランは考えておきました。
産後 レスにはなっていません😊

• みき

みき

そうですよね、一生に一回ですしみんなができる経験でもないですよね。
    バースプランというのがあるのですね!
    うちの産院からはそういったことはまったく聞いていないので、もしあったら主人としっかり相談してみようと思います🙏
    レスになってないの聞くと安心します😭

• 6月24日
つん

立ち会いしてもらいました🎵

陣痛の時から、背中さすってくれたり
破水まで個室にいましたが、旦那は仕事しながら、ずっと居てくれたので心強かったです!
分娩室に入ってから、いきんで~とか一生懸命声かけてくれてて、産まれた時は旦那は号泣で、あまり感情をさらけ出す人ではないので、おもしろかったし嬉しかったです☺️

産後レスにはまったくなってません😂

• みき

みき

いろいろ協力的でとても心強いご主人ですね🥺✨
    産まれた時の主人の反応も気になるので、そういったことをお聞きするとやっぱり立ち会い素敵だなって思います☺️
    レスになってないのも聞けて安心しました😭

• 6月24日
  • つん

つん

わたしの周りのパパさんは、立ち会いしてよかったと言ってる人ばかりでしたよ💕

とても素敵な経験になると思います☺️
    お産頑張ってくださいね🎵

• 6月24日
やーなー

うちわであおいでもらったり飲み物飲ませてもらったりしたので居てくれてよかったです(^^)でも夫は私が痛がるのを見るのがつらかったから次は出来れば立ち会いたくないと言ってました!でもレスにはならなかったですよ(^^)

• みき

みき

協力的で素敵なご主人ですね!陣痛中だと何かしてもらえる人がいるのも助かりますよねやっぱり(>人<;)
    痛がるのを見るのがつらいというのはわたしも主人に今から言われているので、大丈夫かなぁ、、(*_*)
    でもレスになってないの聞けると安心します(;_;)

• 6月24日
まま

1人目立ち会いをしましたが、次も旦那がいないと陣痛を一人で乗り越える自信がないです....ってくらいそばにいてもらって良かったです😢❤️

陣痛の辛い時、生まれた瞬間の幸せ、旦那と一緒に同じ時間を過ごせて本当に幸せだなと思いました😊

• みき

みき

たしかに、一番辛い時も一番幸せな時も一緒の時間を過ごせるのは、ぜったいに幸せですね😢✨
    やっぱり主人には立ち会いしてもらいたいなと思えました😌

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

立ち会いしてもらいました!
いきみのがしに背中をさすってもらったり、水分補給を手伝ってもらったりしました!
夫も感動したと普段はあまり泣かないのに泣いてました😂
立ち合ってよかったと言っています☺️

レスにはなってないです😂

• みき

みき

協力的なご主人ですね😊✨
    一緒に感動してくれたり、立ち会ってよかったといってもらえるのはやっぱり素敵ですね☺️
    レスになってないの聞けて安心です😭

• 6月24日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

立ち会いしてもらいました!心細いし一緒に居てほしくて😭💓1番思ったことはやっぱり夫婦2人で息子を迎えてあげれたので立ち会い出来て本当に良かった!って思ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )♡

• みき

みき

やっぱりいてもらえると心強いですよね🥺
    そうですね、一緒に迎えてあげられるのは、立ち会い出産した方だけですもんね☺️
    改めて立ち会いしてもらいたいと思えました😭✨

• 6月24日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

いえいえ😇出産頑張って下さい(т_т)♡

• 6月24日
もあきゅん

私はどちらでもよかったのですが分娩室にいる時に旦那が病院に着いたので助産師さんが「旦那さん来たよー」って連れてきました😂
産後、旦那が「立ち会い出来て良かった。出産が大変って聞くけど実際に見た方がよくわかる。」って言ってました。

• みき

みき

そんなこともあるんですね😂
    そう言ってもらえると嬉しいですね、そして大変さはやっぱり知ってもらいな🙄笑

• 6月24日
Charmy

私も立ち会い出産でした!
お産にかなり時間がかかり、主人が側に居てくれなければ乗り越えられなかったと思います😂!
産まれた瞬間も、とても感動して立ち会いして良かった!と言ってくれました!
が、私たちはレスになりました😢

主人は、立ち会いをしても自分はレスにはならない!と、自信があったようですが、実際に壮絶な出産を見た事、胎盤を見た事がトラウマになってしまったと言っていました😢

私もみなさんがおっしゃる通りの気持ちで立ち会いを望んでいたし、立ち会いして良かったと思いましたが、結果論として今はレスになってしまったので、複雑な気持ちです😂泣

• みき

みき

やっぱりレスになってしまうこともあるんですね😢
    してもらいたいけど複雑ですね、、😢
    特に胎盤など後処理のときには退室してもらいたいので、産院にもタイミングがあれば聞いてみようと思います😭

• 6月25日