※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
妊娠・出産

産後のお股の痛みについて、会陰切開や縫合をしていない方でも、多少の痛みや違和感はあるものの、ほぼ皆無というわけではないでしょうか。

産後のお股の痛みについて素朴な疑問です。
私は上の子は吸引分娩でがっつり会陰切開、縫合、抜糸アリ。
下の子は、わからないぐらいほんの少し裂けたそうで、抜糸なしの糸で縫合されています。
下の子の時に比べ、上の子の時の方が円座クッション使っても激痛でしたし、抜糸終わるまではほんとつらかったです。下の子の時はだいぶマシですがお尻のつっぱり感みたいなのはやはりあります。
素朴な疑問なのですが、出産時に会陰切開や縫合など何も手を加えていない方たちは、産後のお股の痛みはゼロなのですか❓もちろん直後とかは多少痛みや違和感があったとしても、ほぼ皆無なのでしょうか❓

コメント

縫う人によっても違うみたいですよ!!
上の子の時は歩くのもやっとってほど痛くて痛くて担任する時に抜糸してもらいました😂
それでも違和感あったのですが、下の子の時はまったく痛くなくて、えっ?、こんなに歩けるの?って思ったほどです!
後から聞いたら上の子の時に処置してくれた先生に縫われた人は結構痛がってました🤣

み。

これまでに4度の出産を経験して
始めの3人は会陰切開や縫合をしましたが4人目にして初めて会陰切開なし、縫合なしの無傷での出産を経験しました😊
お股の痛み無し、ほぼ皆無です笑
出産後は少し貧血などありましたが
翌日からスタスタと支障なく歩行でき通常とほぼ変わらない日々でした(^^)
なので主人は大したお産じゃなかったと安易な印象を受けたようで労りはなかったです💧
(労りが欲しかったわけではないですがお産をなめてもらっちゃー困りますよね😅)

maimai

先月、第一子を出産しました😊✨
会陰切開なし、裂けもなし、傷もひとつもなしでした❗️✨✨

産後のお股の痛み、ゼロでしたよ‼️
直後も痛みは全くなくて、違和感もなかったです。

カンガルーケアが終わった後、トイレしてみましょう(産後2時間後くらい)と言われてしましたが、その時も全くしみもしませんでした😆
かなり覚悟していたので、拍子抜けするくらいでした💦

そのときトイレに行く際も、部屋に戻ってからもスタスタと普通に歩いてました👍✨
普通にしすぎて、看護師さんに叱られ💦ちょっとの移動も必ず呼ぶようにと言われました😅

第一子なので、会陰切開した場合の痛さが分からないのですが、多分切らなければかなり回復も早い気がします

コブタ

私は出産二回とも会陰切開や縫合をしているので、何もしてない場合の産後のお股の痛みは未知の世界だったので、やはり痛みは無いんだーと不思議な思いになりました😁⭐️
回答ありがとうございました😊