※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

娘の食事の仕方について悩んでいます。椅子で食べさせているが、途中で食事が進まず、椅子から降りようとする。食事をやめてテレビを見せ、ぐずりだしたら机や椅子のない場所で食べさせている。他に良い方法があれば教えてください。

こんばんわー(;>_<;)9か月の娘がいます。
子供の食事の仕方についてみなさんどうしてますか?

私のとこでは、プープーなる椅子を買って机で食べさせてます。
でも、食べている途中で、自分からずりおちようとして、なかなか食事が進みません(´・ω・`)
椅子と机の隙間は拳一個分開けてます。

そうなったら、食事をやめてゴロゴロする部屋で一緒にテレビを見ます。それでぐずりだしたら、もうその場で机も椅子もないところで、食べさせているんですけど、やっぱ、ちゃんと食事のときは、椅子に座らせて食べさせた方がいいですよね(´・ω・`)

他に良い方法があれば教えて下さい(´;ω;`)

コメント

小麦粉

こんばんは(^^)
9ヶ月頃は家ではバンボ使ってましたが、保育園では1歳半くらいまで先生の膝の上に座らせて食べさせるという方針をとっていました。
まず落ち着いて食べるなんで数年先。であれば正しい食べ方、机の向かい方を地道に教えるのが良いのかなと。時が来れば自分で食べたがるはずですし。
私も次は膝上方式を採用予定です♪

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます!

    わー、よかったです(´・ω・`)
    食事のときは、ちゃんと座らせないかんなーと、結構気にしてしまってて,,,,
    膝に座らせる方法もあったんですね♪
    明日からやってみます( ☆∀☆)
    ありがとうございました♪

    • 6月22日
りっくんママ

うちは立ち食いです笑

座りません!バンボもテーブルにつけるやつもブーブーの椅子もだめです(T_T)今は小さいしいいかなー?と諦めてます

わかるようになってきたら座らせるつもりです(T_T)行儀悪いですが小さいうちは仕方ないかな?と

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます!

    立ち食い( ☆∀☆)!!

    そうなんですよ、お行儀が悪い、親のしつけがなってないって、言われたくないなと思って、すごく気にしすぎてました。

    あー♪なんかもやもやが晴れました(о´∀`о)
    わかるようになってからでも全然大丈夫ですよね!

    ありがとうございました♪

    • 6月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    確かに!親のしつけは言われると思いますがさすがに0歳ならいけるかな!?と

    あくまでも自己判断ですが笑

    外でそれされたらきっと言い訳で、あれー?おうちでは座れるのになーなど言うかもです笑

    • 6月22日
  • さらら

    さらら

    なるほどですね(о´∀`о)

    おー!!それ!使わせていただきます( ☆∀☆)b!
    おうちでは座れるのになー!щ(゜▽゜щ)

    • 6月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ぜひ笑

    ただ、先週から入院したときのご飯で看護師さんが息子に座ろっかーと言ってましたが座ることは一度もなくご飯で恥ずかしい思いをした一週間でした笑

    • 6月22日
  • さらら

    さらら

    そうだったんですね( ; ゜Д゜)

    元気のいい息子くんだぁ(ノ´∀`*)
    入院て、具合悪かったんですか?(´・ω・`)

    • 6月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ヒトメタニューモの肺炎になりました(T_T)

    • 6月22日
  • さらら

    さらら

    聞いたことないです( ; ゜Д゜)
    肺炎になってたんですね(;>_<;)
    大丈夫ですか?

    お大事に(*^^*)

    • 6月23日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ありがとうございます(^o^)/
    大丈夫と言いたいところですがまた入院です(T_T)今回は原因不明で医者も首かしげてます∑(゚Д゚)

    • 6月23日
  • さらら

    さらら

    原因不明( ; ゜Д゜)?!

    1日でも早く治りますように(´;人;`)
    また質問などで見かけたら宜しくお願いします(^-^)

    • 6月24日