※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

体外受精で5個受精。胚盤胞まで培養すべきか悩んでいます。不安があり、妊娠率や卵・精子の質について疑問があります。

二回目の採卵し14個でした。
一回目は顕微授精でしたが、今回は全て体外受精にしたところ、5個しか受精しませんでした。
これから胚盤胞まで育ってくれるのを祈るしかないです!
うまくいけばですが、初期胚で凍結すべきか?
胚盤胞まで培養すべきか?

14個も取れたから喜んでいたのに、不安がよぎります。
年齢的なのもあり、全部ダメだったら不妊治療は今回で終わる予定なんです。
顕微授精より体外受精の方が妊娠率上がるとききましたが、どうなんでしょう?
どちらにしろ、卵と精子の質なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

順調に成長してくれれば一つだけ3日胚で凍結し、他は胚盤胞まで育てた方が、妊娠率も全滅も防げると思います!

確かに体外受精のほうが顕微よりも妊娠率が上がります💦人工で受精させるより、自力で受精することで差がでるみたいです💡

でも体外のほうが受精率がいい人、顕微のほうがいい人、人それぞれみたいです💡

  • りん

    りん

    明日また電話で確認するんですけど、緊張します!

    自力で受精してくれたんだから、信じてみます!
    前回初めての採卵後は、全て顕微授精しましたが全滅でした。
    今回は、採卵数も精子も良かったんです!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

採卵後、1日1日がドキドキしますよね!

顕微は見た目のいい精子で選別するけど、体外は見かけ倒しじゃなく、生きの良い精子が受精してくれるメリットがあるため、流産率も減るみたいです😊

精子の質がいいと、3日目以降の成長力に影響するみたいです✨いい結果でありますように✨

  • りん

    りん

    そうなんですよ!

    なるほど!
    確かに顕微授精は、受精の時点で針で刺してるから卵子に負担かかると聞きました。
    体外なら、競争に勝ち抜いた精子!って感じですよね?

    5つとも順調に頑張ってくれると信じます❗

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊遺伝子が破損してる精子だったり、染色体異常のある精子でない確率が、顕微より少ないと聞きますし💡自力で競争を勝ち抜いた精子なので、信じましょう✨

    三日目の確認が終わったら、次は5日目と気が抜けませんが、どうかいい結果でありますように😊

    • 6月24日
  • りん

    りん

    信じます!祈ります!

    ちなみに初期胚と胚盤胞では、どうでしょう?
    前回は、胚盤胞、二段階(初期胚、胚盤胞) 初期胚でしたが、全て全滅(涙)

    あとはこれからOHSSならないようにも祈ります!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二段階というのは、初期胚まではいったけど、胚盤胞までの成長でストップしてしまったんでしょうか?それとも二段階移植されたのですか?

    初期胚と胚盤胞なら、胚盤胞の方がやはり妊娠率が高いです!でもそこまで生き残ることもまた難しいですよね😣

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに14個取れたということなので、しばらくは運動は控えて、ゆっくり過ごしてくださいね✨

    • 6月24日
  • りん

    りん

    初期胚と胚盤胞を二段階移植しました。

    しばらくは無理しないようにします。
    ありがとうございます

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も去年、二段階移植でだめでした💦今回転院して胚盤胞移植後、妊娠継続してます。

    今回はいい結果になるよう願ってます😊

    • 6月24日
  • りん

    りん


    胚盤胞で妊娠されたんですね!
    ちなみにグレードは?
    私も転院をして今の病院で三件目です。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4BBをAHAして5BBにして移植しました😃

    前移植したのは5細胞+5AA(AHAあり)でした!

    • 6月24日
  • りん

    りん

    グレードは見た目で判断さらるから、とくに気にしなくてもいいと言われましたが、やはり気になります。

    遅くまでダラダラすみません。
    これから暑くなるし、体には気を付けて楽しい妊婦生活送ってくださいね!
    妊娠菌を頂いた気分になりました!
    ありがとうございます🎵

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上手く行くこと願ってますね😊✨

    • 6月24日