※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りしない理由相談です。実家でのサポートがないため、自宅での出産を検討中。主人は休める。距離は千葉→神奈川。

2人目以降里帰りしないのは無謀ですか?😢
1人目は里帰りしませんでした。
実家に里帰りしても、実母は料理できないし、子供をお風呂に入れられないし(自分自身はいつも父と入っていた。今回は高齢なので難しい)、長女が生まれた時も抱っこは怖いからしたくないと言って全くしませんでした。(ちょっと変わってます)
車も運転できませんし、家はお風呂場がめちゃくちゃ汚いです。
最悪買ったご飯でもなんとかなる、お風呂は長女も2人目も自分で入れる、お風呂場は業者にクリーニングしてもらう、病院行くのはタクシー、と思えば里帰りできますが、
そこまでして里帰りする必要あるかなと。。
自宅の方が移動しなくて楽だし、綺麗だし、動きやすいし、、でも何もしてもらえなくても大人の目があるだけで違うのかなーとも思います。
皆さんならどうされますか?😢
主人は、計画分娩になれば休めます。
距離は千葉→神奈川です。実家と仲は良いです。

コメント

ひなの

そこまでなら行かないです💦
私は理由は違いますがみんな里帰りしてません😌

はじめてのママリ

三人目を先日出産して、今回は里帰りしてません。普通にどうにかなってますよ☺️

はじめてのママリ🔰

そこまで頼りにならないなら逆にストレスになるだけかもしれないですね😥
うちは協力的(家事は母親、長女のお風呂は父親がやってくれました)でしたが、娘がやんちゃ過ぎて結局子どもは2人とも自分で見てました。
だから家事さえなければ自宅の方がいいなーとは思ってました。(家が子ども仕様じゃないので、触られたくないものが多い)

5人のまま

私も旦那の休みは出産した日のみです。

子供たちは保育園と学校。

退院時もタクシー乗って帰りました。

誰一人と里帰りしてません

さーさん

わたしも一人目二人目里帰りしてません☺️
理由は親がまだ若く、働いてるから実家にいても同じかな。っと思ったからです⭐️
三人目で里帰りしようかと思ったのですがコロナなのでできなくて😂関東〜九州
なので、里帰りしませんよ☺️
旦那が一人目の時から家を仕事で開けるのでほぼワンオペで二人育ててきました⭐️
お子さんはおいくつですか?
上の子が一歳2ヶ月のときに下の子が生まれましたがかなり活発な女の子でしたがなんとかしていけました💓

2人目、3人目里帰りしてません☺️主人も出産の日と退院の日だけ休みで退院直後から家事スタートでした😉
上の子の保育園もあるし荷物大量になるし、両親仕事してるのもあったので。
その状況だったら、余計に負担でストレス溜まりそうなので里帰りしないです😂