※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみれん
家族・旦那

旦那のお義母さんと旦那、私、子供1人で生活をしていますがお義母さんか…

旦那のお義母さんと旦那、私、子供1人で生活をしていますがお義母さんから、別に暮らしたいと。数ヵ月前に言ってきて旦那が私の意見を聞く前に別居をゆるしました。私もお義母さんが0歳の赤ちゃん優先の生活を中々してくれず、手洗い、うがい等々も未だに何度も言われないとやらない、節約してくれない、つけたら消すをしない、ドアを静かに閉めてくれない等々、旦那とお義母さんの事でケンカを今までしなかったのがするようになり別居になり正直良かったと思っていましたが、
引っ越しをいつするのか?と思い旦那に聞いたら、全て費用を私達が出す、月々の生活費も出す。これを聞いてビックリ(*゜Q゜*)しました。更には、洗濯機などの必需品も購入しないとです。自分から別居を言ってきたのでできる事は自分で生活をすると思っていたのに、息子に全て費用を、さらには生活費、おこずかいまでもらおうとおもってるようです。お義母さん働いてるのにおこずかいまでは正直あり得ないとおもいます。。こちらは子供が出来て私が保育園に預けれず働けない。旦那の給料ダウンも知っているはずなのに(ノ_<。)
それに、多いと週3も飲みに歩いてるし、ジムにも通ってるし、旅行行ったりと、私達は節約して頑張ってるのに、節約に協力もあまりしてくれない。
旦那が何かあったときにと、まだお義母さんと旦那の二人暮らしの時に旦那から生活費をもらってあまったのは貯金してると言っていたのも、正直今、あるのかさえわかりません。皆さんは、私が我慢してお義母さんの全てに目をつぶるべきですか⁉
私の母親は一人で生活をしています。普通は子供が結婚したらなるべくめいわくをかけないように。と言うのが親ではありませんか?
お義母さんには自分でなんとかすると言う気持ちが見えないのが嫌です。
私達も親孝行を年に2度は、そのために貯金してしています。なのにありがとう言うより、ずっとお世話になる。おこずかいまで欲しい。そう宣言したりで、私達の子供が大きくなるとお金もかかるのに正直、お義母さんまで見切れません。
別居をなくす事はありません。

同居してたが別居した方や今同居してる方など、経験談お願いします。

すみませんが批判などはいりません。

コメント

お金を出すと言っているご主人も受け取るお義母さんも理解が出来ません。
私なら一銭も出さないと思います(>_<)

• みみれん

みみれん

何度か旦那に言ったのですが言えないのか?出す。変わらないようです。・゜゜(ノД`)

• 6月22日
  • みみれん

みみれん

コメントありがとうございます(^_^)

• 6月22日
ターヤ

そんな義母のために我が家のお金を払い続けるのは辛いですね。
迷惑かけて申し訳ないって気持ちを伝えてくれてるならまだわかりますが、節約しようともしない、息子の金を好き放題使うのはおかしいです。

ちなみに、
私は実母、旦那と3人で暮らしています。
私の両親は離婚して、実母は持病が悪化して働けなくなり、母の両親もすでに亡くなっていて、身寄りがないので、私と一緒に住んでいます。
幸い私も旦那も正社員で働いているので、母の医療費、生活費は私が払っています。
しかし、家賃や家族としての食費生活費は旦那が払ってくれています。
母も、2人の結婚生活を邪魔して申し訳ないといつも言っているし、節約したりご飯作ってくれたり、いろいろと努力してくれています。
うちは逆に母が潔癖症すぎて、旦那の清潔レベルを合わして欲しいと色々私に言ってくることが腹立ったりしますが。。

もちろん、私も旦那も母も互いにすごく気を遣って暮らしていますし、気持ち的にしんどいこともたくさんあります。けれど、母を見捨てるつもりはないし、3人で暮らす事を承知で付き合って結婚してくれた旦那の決意に感謝して、お互い努力して3人で暮らしていこうと、母と話をしてます。

結局、旦那と実母、主さんと義母さん、は全くの他人です。
一緒に暮らすなんて苦痛でしかないと思います。
旦那様も母親を見捨てられないから甘いんだと思います。
しかし自分の嫁と子供を犠牲にしてる事を自覚してもらわないと、主さんが苦しいだけです。
義母さんが働けるなら、渡すお金を最小限にしてもらうとか、主さんが少しでも納得いくように話し合った方がいいと思います。
これからずっと嫌な思いしながら生活するのは辛いはずです。
言いにくいのは分かりますが、がんばって旦那様に伝えてみてください。

• みみれん

みみれん

コメントありがとうございます☆
    私も初めは頑張って常に自分よりなるべくお義母さん。と優先順位をつけてきましたが流石に、感謝もなく当たり前、私も一度お義母さんには旦那の給料ダウンした事を伝えて色々と大変だと言ったのですが伝わらず。旦那にも色々と話したのですが自分の母親に苦労はさせれないと初めは激怒され、二度目は子供に今、どれだけかかる事やこれからの事を伝えたら前よりはわかってくれたのですが結局はケンカになり私はケンカが嫌で変わらないままです。・゜゜(ノД`)

• 6月22日
  • みみれん

みみれん

ターヤさんの旦那さんはスゴいです。私も最後まで同居を選べず、自分を責めたりしてしまいます(/´△`\)

• 6月22日
  • ターヤ

ターヤ

別居したいと言い出したのは義母さんだから、みみれんさんは自分を責めなくていいんですよ!

旦那さんに、母親に苦労させられない!なんで怒られたら何も言えなくなりますよね(・_・;
    話し合ってもケンカになるなら嫌になりますよね。

• 6月22日
  • みみれん

みみれん

ありがとうございます(TT)
    私も苦労をさせたい訳ではなく、あまりにも息子におんぶで当たり前と思う態度が嫌です。私は同じく母子家庭で兄はもう10年以上前に亡くなり私のみですが母は自分でしっかり生活をしていて結婚し子供が出来たら私に逆にお金の要求はなく何もいわなくなりました。なのに、旦那のお義母さんはって思うと(。>д<)この話も旦那にとうとう言いました。少しはわかったようですが、顔がうるさいって感じでしたw

• 6月22日
  • ターヤ

ターヤ

みみれんさんも母子家庭なんですね!それなら余計に、自分の母は自分で頑張ってるのに!自分の母には何もしてあげられないのに!って辛くなりますよね(u_u)
    息子に養ってもらって当然みたいな図々しい態度だと私も絶対嫌です∑(゚Д゚)

• 6月22日
  • みみれん

みみれん

本当にそう思います。でも、自分でわかっていただけない限り私も言えず、旦那もお母さんには言わなさそうで、まだまだ、問題は続きそうです(TT)

• 6月22日

考えられないです。

わたしがバイトしてるときに
車検などでおっきいお金がかかって
足りないーってときは
1〜2万ほど貸すことはありましたが
生活費や引越し費用
ましてやお小遣いなんて
考えられない…

しかも働いてるんですよね??
なおさら考えられない…

私だったらそれに同意する旦那さんに
ブチギレです。

別居は嬉しいけど
勝手にやってくれです(>_<)

• みみれん

みみれん

働いてるけど給料がそんなに高くないようです。←旦那が言うには(  ̄▽ ̄)少ないなら多少はいいですがお義母さんは当たり前に思ってるので旦那にさえ、何も言わずただ、家を出ると言っただけです(;_;)

• 6月22日
まゆみ

嫌だ嫌だ(>_<)
けど母子家庭ですか?一人っ子ですかね?(´・_・`)
別居したら何もかも別にしたほうがいいです!せっかくの別居なのに無駄にお金が飛んじゃうだけじゃないですか?(T_T)

• みみれん

みみれん

コメントありがとうございます。中学生からお父様が亡くなり母子家庭です。上にお姉さんはいますが結婚したので、ほとんど関わってこないようです(;_;)

• 6月22日
  • まゆみ

まゆみ

じゃあ長男なんですね(>_<)
    けど義母も働いてる訳ですし、全部こちら側に押し付けるのはどうかと思いますね💦
    ましてや自分から言ってきたのに、、、
    私ならもう旦那にお金を握らせません❗️そんなことされたら困るので(>_<)

• 6月22日
ゆきなお

ありえないです。なんで旦那さんは出す事を了承しているのでしょうか?無駄な出費や節約してくれない事、仕事をしているのに何故小遣いが必要なのかすべて義母さんに説明してもらった方がいいです!別居をしたいと言い出したのは義母ですから納得いく説明が絶対必要だと思います。私は、旦那が結婚前に家を買っていたので有無を言わさず同居でしたが、部屋にひきこもりでした。旦那が別居を決意し、出られました。

• みみれん

みみれん

コメントありがとうございます☺私もほとんど引きこもりです。お義母さんが居るときは居間を占領されてるので行けないし、洗濯するのも全てお母さんが先にやるのでいつも午後からです(;_;)勝手に色々といじるしで大変です。・゜゜(ノД`)旦那も別居は決意したのですが(;_;)

• 6月22日
ちびちびママ

えっ?お金を出すといった旦那さんも、それを頼んだ義理母さんも私は受け入れません。。

私なら離婚問題になってもいいので旦那さんに言いますかねー。
それか、私のお母さんにも同じことしてくれるの?って言います。

• みみれん

みみれん

昨日にとうとう、私の母は頼る人は私だけなのに、一人で生活をしっかりしてるよ。お義母さんは、男性為に貯めてたお金もどうなってるかわからないけど、未だにくれないし、自分でなんとかんするって行動に見えない。当たり前におこずかいまで要求すること等々がビックリする。このままじゃ私達、ケンカが絶えず困ると伝えました❗

• 6月22日
嫁子

目をつぶることはありませんよ!
義母さんとそれを許す旦那さんが理解できません。
旦那さんに現状の家計簿など見せて、そこから義母さんに払おうとしてる金額を差し引いて夫婦にいくら残るか具体的に提示してみては金銭的に厳しくなることを伝えてみてはいかがでしょう?
お子さんもどんどんお金かかって貯蓄も必要だということも伝えて、あくまで「義母さんにお金を使いたくない!」というスタンスでなく「義母さんに払うと家計はこうなるよ」と話すのが円満に話し合えると思います!