※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

妊娠19週4日の初マタです。お腹が出てきて痛みや張りを感じることがあります。子宮が大きくなることで痛みが引き起こされる可能性があるようですが、出血がない限り安心ですか?

19w4dの初マタです🙋
もともと胃下垂っぽいのもあったんですが、3ヶ月後半くらいからお腹が結構出ていたんです!
最初は出過ぎなのかな?って心配でもあったんですが、19wになったらほとんどの方が出てるし、そこまで心配ではなくなりました。
でも最近、両横腹が引っ張られるような感じで痛みがあり、張りやすい感じがするんです😓😂
特にトイレに行きたい時の張りが強いように感じます。
同じような方いますか?

いろんな記事で子宮が大きくなってるから引っ張られて痛みがあるって書いてあったので、そうなんだろーなとは思ってるんですが、、、
出血もないし大丈夫ですよね?

コメント

たろさん99

両脇腹痛!
わたしもあります!

現在、切迫で入院中で
昨日主治医に両脇腹痛について
質問していたので
とってもタイムリーな話題だなと思って書き込んでしまいました(笑)

私も、トイレに行くときと行った後、鼠径部から両脇腹にかけてつったような痛みがありました!

私も張りじゃないよな~?と疑問に思っていたのですが、やはり子宮が急激に大きくなる痛みだそうです!

張りは、子宮全体がぎゅーっとなって、生理痛のような痛みを伴うそうですよ!

私も初めての妊娠で分からないことだらけで、痛いところがあるだけで、心配になっています😭😂

• 女の子ママ

女の子ママ

とってもタイムリー!!笑
    ありがとうございます😂💕
    同じような方がいるってだけで安心できます(>_<)

そうなんですねー!
    やっぱ子宮が大きくなるからなんですね!
    これが張りなのかなんなのか、、
    我慢できない痛みでもないし、、
    って感じで心配でした😂😂

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )
    回答ありがとうございました💕

• 6月22日
mmmmm

私も四ヶ月、五ヶ月頃鼠径部付近の痛みがありました。
風船で最初の膨らませるときに力がいるように、子宮が大きくなるときに特に痛みがあると聞きました。痛い方を下にしてゆっくりしていると緩んで痛みが和らぐそうですよ。張るときは、子宮から空気が、なくなるような…痛いとは違う感じで真空パックされてるようなきゅーーって窮屈な感じになります。私も張りがわからずに、痛くはないけど、違和感!と思ってお腹を、その時にさわるとかちんかちんになっていました!しかしゆっくりしていたらまた楽になってお腹も柔らかくなりました。
本当に、指で軽く押しても沈まないくらいにかちんかちんになるので張ったらわかりましたよ。

• 女の子ママ

女の子ママ

やはり心配ない痛みですよね!
    よかったです^_^
    痛い時は下にして寝るようにしてみます☺️

真空パック!!なるほど!
    張る感じも分かるようになりますよね!!

回答ありがとうございました!

• 6月22日