※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心優のママ
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを嫌がり、困っています。新しい赤ちゃんも控えており、安全のためにも解決したいと思っています。どうすればいいでしょうか。

私の娘は、一歳と半月です。
チャイルドシートの事で相談です。
どうしても、ギャンギャン泣いてチャイルドシート拒否します。
確かに泣いたら抱っことかしちゃってた私が悪いんですが…😭
命の危機も考えて、泣いてもチャイルドシートに座らせてるんですが…
ずっと泣いてしまい可哀想で…ついつい抱っこしてしまいます。旦那も可哀想で運転に集中出来なくなるみたいで、抱っこしてやれと言います。
チャイルドシート拒否は、夫婦共々悪いんです。
後一ヶ月弱でもぅ一人子供が生まれます。
後部座席に2つのチャイルドシートを置くのが一番安全なので、そうしたいんですが…
後、お腹の子が生まれたら、私も免許を取りに行きます。
そうなると、ヤッパリ!
チャイルドシートに一人で泣かずに、乗れるようになってもらいたい。
皆さん…力を貸してください…
どうしたらいいでしょう。
私達が悪いのは、重々承知です(T_T)

コメント

Rmama

私はチャイルドシートに乗せるときは
おもちゃも一緒に持たせてます( ¨̮ )

• 心優のママ

心優のママ

オモチャはすぐ飽きてしまい…
    ポイっと投げてしまうんです(T_T)
    そしてギャン泣…
    私達が強い心持てば行けるのかな…(T_T)

• 6月22日
あお✩たまママ

うちも新生児のころから
大嫌いでした!

そのうち落ち着くよ
そのうち寝るようになるよ

言われ続けて1才半
最近やっと座らせても怒らなくなりました
一時期お菓子で釣ってたこともありました( ・᷄ὢ・᷅ )

• 心優のママ

心優のママ

ありがとうございます‼
    お菓子で、何度もここに座ったらあげるよって言い続け、座らせます。
    お菓子をあげる…
    お菓子が無くなると…ギャン泣き…┐(´д`)┌
    泣いたりした時は、そのまま続けて運転しますか?
    泣き声でイライラしたり、集中出来なかったりしませんでしたか?

• 6月22日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

イライラします!
    まわりの運転手さんとかキョロキョロされるし・・・
    あーもーってなりました(´+ω+`)

1歳頃から
    マダガスカル3をみせてみたら(マダガスカルの1から順番にたまたま車で流してて)泣かずにガン見
    しまいにゃ踊り出すしまつ(笑)
    これはつかえる!
    と思ってずっとマダガスカル3です(笑)
    セリフ一緒にゆえます←

ありとあらゆる方法でとりあえずは座らせて
    最近やっと嫌がらずベルトがかっちゃんできます٩(๑>؂<๑)

うちはお菓子あげるとき家とかでも座らないともらえないので
    みせると100%座ります(笑)
    なくなると文句の嵐です(笑)無視します

色々ごまかしました
    あっ!わんわん
    とか
    いないいないばあのオープニング歌ったりとか
    うちは歌に反応がよかったので
    ほんとだましだましでした!

がんばりましょうね( ˶´⚰︎`˵ ).+*:゚+。.☆

• 6月22日
やままやー

ママさんが悪いとかじゃないと思いますよー!ダメな子は、ダメですもの!全然泣かない子もいれば、ずっと嫌いな子もいると思いますし…。うちの子は泣いたらiPadで好きなアニメ(ワンワンなど)をみせたらピタッと泣き止んでましたが…どうでしょう、それでも泣く子もいますしね~(´;ω;`)

• 心優のママ

心優のママ

まだまだ小さい時から…チャイルドシートに慣れさせればこんな事に、ならなかったのかと思います。
    小さい時から…泣いたら抱っこしてた私が悪いんです。
    (T_T)
    自我が芽生えたら…
    ますます大変になることも知らずに…(T_T)

娘の事考えてるようで、全く考えて無かった…

ここまで来たら、なんでもしてみようと思います‼
    明日も旦那が休みなので、やってみます!

• 6月22日
たろmama

うちの子もチャイルドシートに乗せるとギャン泣きします(*_*)
乗せるときも暴れるので…お菓子預けてみたり、お母さんと一緒のDVD見せたりと試行錯誤してなんとか頑張ってます( ; ; )

チャイルドシートの拒否ありますよね💦
でもそれで泣くのは可哀想ではないと思います。怪我したり命を落としたほうが可哀想です。
強い気持ちで泣いても座らせてください‼️
もしお子さんがハサミとか刃物で遊んでたらどうしますか?取り上げますよね?泣いても渡さないですよね?程度は違えど、命の関わるのは同じと思いますよ。

泣こうが喚こうがダメなものはダメ、命より大事なものはないんです!そう教えていくチャンスと思ってください‼️そしてパパもママも強くなるチャンスと思ってください‼️

peach♡

同じく、まだ1歳になってない頃チャイルドシートに座らせて少しするとギャン泣き。
かわいそうになり抱っこ…をしてましたが、出掛けるのが好きでよく車に乗るのでこのままでは…と思い、どれだけ泣いても抱っこしないようにしました。
ぐずり防止の為、届く範囲にオモチャを付けたりDVDプレイヤーで好きなDVDを見せたりして気を紛らわせるようにし、今となってはほぼグズることは無くなり一応大人しく座ってくれます。
もう1歳過ぎてるようなので、泣けば抱っこしてもらえると言うことが分かってるのでグズると思いますが…そこは心を鬼にして、抱っこしない。
あまりに泣きじゃくって酷くなるとどこかで休憩を挟み外に連れ出して気分転換。
後は、退屈しないグッズを手の届くところに設置してあげるのはどうでしょうか(^-^)?

なかなかすぐには難しいと思いますが、お子さんの命守れるのは親だけなので頑張ってください(^-^)

はるかかあさん

慣れかなーと思います!
断乳も3日で慣れるって言うし!
うちも半年以上泣いてばかりでかわいそうでしたが、絶対にチャイルドシートからおろしませんでした。
やっぱり、何かあったときに抱っこよりもチャイルドシートのほうが安全なので。
なので、もう泣いても下ろさないっていう強い気持ちでいれば諦めてくれると思います(o^^o)
あと、1歳なら諦めずに言い聞かせればいずれ伝わりそうですよね✨

あとは、友人の子供は仕方なくDVDを見せたら乗るようになったと言ってました!

雄太ママ

子供が好きなおもちゃや音楽をかけてあげてはどうでしょうか?
後は泣き疲れて寝るまで放置です。
自分たちが事故をしなくても、巻き込まれることだってあります。
あたしは元々ペーパードライバーでしたが、練習して今はきちんと事故せず乗ってますが、道が狭いし、大きな国道があるので、チャイルドシートにちゃんと乗せていてもいつもビクビクしてます😨
トラックが突っ込んできたらどうしようとか…今そこから子供が飛び出してきて、引かないかとか(>_<)
実際去年、某国道を走行中に、2台前の車がいきなり左側の歩道の方に突っ込んで行ったと思ったら、何を思ったのか、反対車線を走行し始めました!
ラジオなどでよく聞く某国道ですが、たまたま平日で反対車線から車がしばらく来なかったし、あたしの前(不審車両の後ろ)の方も気づき、あたしも注意し、さらにあたしの後ろの方も察したらしく事故にならなかったです。
チャイルドシートも100%ではありませんが、これから免許を取るならば責任は全て自分に来ます(>_<)
是非、お子さんのチャイルドシート嫌いを克服してください(^ー^)

みかん

私もシールや絵本、車にしか置いてない特別なおもちゃを用意してます。
チャイルドシートにつけて遊べるようなハンドルとかもあるので探してみてはどうでしょう?
短い距離からちょっとずつ‥頑張って着いた先に公園やおばあちゃん家など楽しいことがいっぱい待ってるとわかってくれるようになったらいいですね^ ^