※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてイライラしてしまう時、息抜きやリフレッシュ方法を教えてください。

子育ても家事も疲れて、イライラしてどうしようもない時、みなさんはどうやって息抜きしてますか?リフレッシュしてますか?

疲れて育児を楽しめません。
すぐに3歳の上の子に怒ったり注意をしてしまいます。

今日は下の子を引っ張って倒した上の子に、腹が立って思いっきり頭を平手打ちしてしまいました。

夜子供達が寝た後は、なんであんな事をしてしまったのか、言ってしまったのか反省して、
明日は優しく穏やかに過ごそうと思うのに

日中どうしてもイライラして耐えきれません。
上の子を可愛いと思えなくなってきました。ただただ余計なことばかりして面倒くさいと思ってしまいます。

そのうち手をもっと挙げてしまいそうです。
感情のコントロールが効かなくなってきました。

どうすれば、毎日もう少し前向きに、気楽に、息子にも優しくする余裕が出来るのでしょうか。。

明日もまたイライラしてしまいそうで、怖いです。
なんだか気力がありません。1人になりたいです。

皆さんの気持ちの切り替え方法を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

Yuki

お気持ちすごくお察しします。
私も少し前まで余裕が無くて、イライライライラずーっとしてました😢。怒鳴ってしまったり…
明日こそは怒らずにいようではなく明日から1日1回は腹の底から笑わせてやろう!って思うのが効果的でした✨くわばたりえさんが言ってました!
あとはありきたりかもしれないですが、好きな物をドカ食いしたり支援センターに連れて行ったりしはじめてから気持ちにかなり余裕ができました!

パパがお休みの日に子ども達を預けて、マッサージに行ったり、美容院に行きます。
ママが完全に休める日がないと、爆発しちゃいますよね😭

…というのは理想で、全然マッサージも美容院も行けてません😭
下の子を倒しちゃったのを叱るのはしょうがないかなと思います😢
私の母は、よく私が悪いことをすると、母が母自身のことを平手打ちしていました。
私が悪いことをすると母のほっぺが真っ赤になるのが怖かったです。
でも、今はなんとなく気持ちがわかります。私も息子を怒りたくなるときは自分のほっぺを何故か叩いています😢

家事代行とか色んなサービスがあるので利用してみてはいかがでしょうか?
支援センターもだんだん開いてきたので行ってみたりとか😢

全然アドバイスじゃなくてごめんなさい😢