※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuur
お金・保険

弟が離婚することになりそうで、貯金や家具の分与、養育費の相場について教えてほしいと相談しています。

弟ですが離婚することになりそうです。
わかる方教えて頂きたいです😭

まず貯金等全て奥さんが管理していて
いくらあるかも分からない状態ですが
最後に話し合いの場を設けるようで
その場で通帳を見せてもらい半分ずつ
と言うような感じになるのでしょうか😭
また家具はもう話し合いになるんですかね…

養育費の相場も教えて頂きたいです😭💦

コメント

まいら

貯蓄は半分ずつになると思いますよ!

養育費はお子さんの人数にもよります。
相場はある程度収入によって決まるかと思います。

  • yuur

    yuur

    コメントありがとうございます😭
    半分ずつなんですね!
    やっぱり通帳は見せてもらわないといけないですね!

    子どもは2歳の娘が1人で
    収入は25ないぐらいで、バイトしてプラス5万ぐらいだったと思います😭

    • 6月23日
  • まいら

    まいら

    そうですね〜
    あとは通帳を何個持ってるかにも寄りますし離婚理由にもよりますが、もう対策していていくらか現金で確保してる場合などもあるかな?とも思います。

    養育費は3万~5万円といったところでしょうか。
    あとはそこも話し合いによるかと思います。
    公正証書などを作成する予定がなければまた状況は変わってくるかと思いますよ!

    • 6月23日
  • yuur

    yuur

    それは母も言ってたんです。
    こういう話になって1週間ぐらい経ちますが
    現金で確保してそうだよねって言ってました。
    離婚理由は奥さんから、もう無理。結婚した時から楽しくなかった
    と急に言われたそうで…

    なるほど、3万から5万ですか😳
    バイトは離婚したら辞めることにはなると思います。
    公正証書は初めて聞きました😳💦
    調べてみます!

    • 6月23日
  • まいら

    まいら

    ただ、本来の離婚理由や原因は当事者のお2人にしか分からないと思うので、最初から強気には出ず、下手に出てから様子を見た方が良いかと思います!!

    (賢い方だと証拠やノート?を書いてる方などもいるので)

    養育費に関してはお互いの納得のいく額を話し合うのが1番かと思います🙆🏻

    あとは弟さんの今後の収入によっても減額できたりなど色々変わってきますよ!

    • 6月23日
  • yuur

    yuur

    そうなんですね😱
    1度お互いの母親交えて話し合いをしているんですが
    弟が立場的にも弱くて
    奥さんの方から言われっぱなしだったようで
    あとあと弟から聞いたら奥さんにも酷いとこがあったみたいで
    言われたままだと悔しいから
    25日の話し合いで全部言おう!ってなってるみたいですが
    言わない方がいいんですかね😭💦


    収入が減ったら減額も出来るんですね😳!
    とても勉強になります😭🙇‍♀️

    • 6月23日
  • まいら

    まいら

    話し合いをするのは良い事だと思いますよ!!
    ただ、しっかり対策は練っておいた方が良いと思います😰

    あとは通帳を見せてもらった場合でも明らかに少ない場合や様子がおかしい場合は、実際は使わなくても弁護士使おうか…などとチラつかせた方が良いです。

    離婚問題は大変ですが頑張ってください😭😭

    • 6月23日
  • yuur

    yuur

    うちの家系みんなほんとに馬鹿で…😅💦
    しっかり勉強しておいた方がいいですね😭
    こんなに大変だとは思いませんでした😭

    そうですね!
    あきらかに大きい額おろしてたりしたら、ちゃんと聞くように伝えます!
    なるほど😳弁護士は高いからちょっと無理かなって話してたんですが
    チラつかせたら確かに隠しごと出来なくなりそうです!

    無知だったので本当に助かりました😭🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

    • 6月23日
ひとむ

弟さんの稼ぎでためてただろう貯金チェックしたほうがいいです、
おじがかなりの額バックレられそうでした、
向こうの兄弟がそれは駄目だって言ったから嫁がちゃんと白状しましたが、高い養育費に貯金までもっていかれるところでした

  • yuur

    yuur

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね😢
    ここ最近で大きい額とかおろしてたら
    ちゃんと聞いた方がいいですよね💦
    弟はそういうのが全く分からないので
    今度両家親も交えて話し合いするそうなので
    親にしっかり確認するように伝えます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月23日
ドーナツ

弟さん名義の通帳だけでなく
奥さん名義の通帳も確認させてもらった方がいいですよ☺

奥さんが管理してたなら
自分名義の通帳にも
貯金していた可能性あるので💦

  • yuur

    yuur

    回答ありがとうございます!
    なるほど😳他に名義がある可能性もありますね😭
    稼ぎが足りないと言われ、バイトまでしてますが
    少ないから給料良いとこに転職しろと言われ…
    それでもうちより給料いいし、子どもも1人です💦
    怪しいですよね😭

    全部の通帳しっかり見せてもらうように伝えます🙇‍♀️😭

    • 6月24日
あなな

明らかに弟さんが悪いのでなければ離婚に応じる義務もないですし、それでも別れろということなら向こうが条件を弟さん寄りに譲っても良さそうですよね。

不満はいくらでも言えそうですが言い合っても話が進まないでしょうから、なるべく感情的にならず淡々と進めるのが良さそうです。冷静な方が有利になりやすいですし。

財産分与は、もし怪しい行動があったら、双方嘘の申告があった場合は離婚成立後でも正しい額を支払うということを約束する文書を残してみるとかどうでしょうか。

弁護士は費用がかかりますが、向こうのほうが力があれば財産を持っていかれるし持っていかれる財産と弁護士費用、比べたらどっちがマシかという考えもあるかと思います。

  • yuur

    yuur

    回答ありがとうございます!
    私も無知なのでとても勉強になります🙇‍♀️

    弟は娘の為にも出来れば頑張りたい。
    悪いとこは直すからと言っていますが
    私はもう無理の一点張りで
    口も聞いてもらえず、話にもならないそうなので
    母が間に入っています…
    結婚してから、奥さんと娘が同じ部屋で寝せてもらったこともないそうで…

    私の母が奥さんにLINEしても
    もう私は無理です。吐き気がします
    みたいな感じでしか言われないそうで😢

    なるほど、ちゃんと文書を残すのは大事そうですね。
    確かにちゃんとお金が貰えることも考えたら
    弁護士は安く思えそうです😭

    • 6月24日
  • あなな

    あなな


    吐き気とか言われるならラインはスクショして残したほうがいいと思います。もしかしたら侮辱の言葉は証拠になるかもしれませんし。

    • 6月24日
まはまは

通帳もですが、家計簿をつけていればそれも見せてもらったほうがいいですよ^ - ^
支出が分かるものはメモを一覧に作って置いて、貯金は本当にこれしかないという事もきちんとわかるように記載をする必要があると思います。

養育費は家庭裁判所のHPに算定表という表があるのでそれをみて相場を確認してほうがいいですよ!
双方の収入によります!

何が原因で離婚されますか?それにもよります。
あまり相手が信用できないようならきちんと書面に残せるように公正証書を作成をお勧めします。
公正証書には1ー3万程度必要で、公証役場と言うところに2人で出向き、作成する内容をきめ、最後に第三者の公証役場の職員の方に立ち会ってもらい目の前で印と署名をするものです。
公証役場はきちんと裁判官などの役職を終えた方や一般の方ではないのできちんとさた証書と言うことになります!