※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

36週5日で低出生体重児を出産。1ヶ月経過し、出生日より2日早いが修正必要か。助産師は範囲内と言うが、混乱中。同様の経験者いるか。

2人目を36週5日で低出生体重児を出産しました
生まれて今日でちょうど1ヶ月になるのですが、正期産より2日早い場合でも修正が必要になるでしょうか
産院の先生から何も言われてませんが新生児訪問指導に来た助産師さんからは出生日から見て範囲内だから大丈夫と言われて混乱してます
同じような方がいらしゃったら教えていただけると助かります

コメント

上の子36w1d 約2500g
下の子36w6d 約3000g

こんな感じでしたが何も言われてないので普通に計算してます!

はじめてのママリ🔰

病院によっては36週から正産期としている所もあるので修正は不要かと思います。

あ

1人目36w6dで同じく低出生体重児出産しましたが、臨月だし大丈夫とのことで、修正月齢等は考えたことなかったです😊

マツ

2日くらいなら修正はいらないと思います✨

わーみ

私は修正で考えててもいいかと思います☆
うちは37週0日、2050gで、特に修正月齢など指導は受けず、NICUなども行きませんでした。
ただ、首すわり以降の発達はだいぶのんびりしてます。
検診時には「小さく産まれてるのでそこも考慮します」と言われたりします。
なので、お一人目のお子さんと発達を比較しつつ、今から修正月齢で考えていたほうが気が楽だと思います。
ご出産おめでとうございます☆