※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

過去に車の事故を経験し、運転が怖くてトラウマになってしまった女性がいます。運転を克服したいが、強いストレスを感じています。同じ経験のある方からアドバイスや克服期間についての情報を求めています。

ちょうど1年ぐらい前に、私が運転する車で事故を起こしてしまいました。
幸い車が少し擦れたぐらいで怪我人も無く、その後保険を使って車も綺麗に直してもらいました。

親や友達や主人からは、「怪我人も無くそんなに大事じゃないのだから保険屋さんも入って一年前に終わった事だ。反省して切り替えよう!」と励ましてもらいました。

私も幼子がいる母親として、今後幼稚園やら習い事やら車の運転は必須になると理解しています。
(割と田舎なので大人1人に一台車所有が普通の地域)

……で、いざ車のハンドルを握ってエンジンをかけようとすると、
事故当時の瞬間がフラッシュバックして指先が冷たくなる感じがして、顔が強張って心臓バクバク。感じたことのない強いストレスを感じました。
端的に言うとめちゃくちゃトラウマになっていて、とてもじゃないがまともに運転できるような精神状態じゃないです。

私が働き始めたり、子供の幼稚園が始まればバリバリ運転できないと厳しいので、今のうちにしっかり慣れておかないといけないのは頭では分かっています。
でも、運転が怖くて怖くてたまらないのです。
周りの人は必要に迫られてやれば慣れるよ!と励ましてくれますが、身体が拒否するのは自分じゃコントロールできなくて…

同じような経験のある方、克服された方、
どうしても克服したいので何かアドバイスあれば教えて下さい。
またどのくらいの期間で克服できたのか教えて下さい。

コメント

ミナミ

私はスタントマン並みの事故を起こしたことがあります💦
奇跡的に鞭打ち程度で済みました。
車は360°全損の廃車
ですが通勤しなくてはいけないので翌々日(翌日は流石に休みました)から片道1時間の通勤をしなくてはいけませんでした。
結果からいうと1週間で慣れました。
質問者様が仰るように動機なども酷くしかも慣れてない代車の運転で途中休み休み会社に行ったのを覚えてます。
お子さんを乗せての運転は精神的にしんどいと思うのでまず、お一人で10分、慣れたら20分と増やしてみては?
とにかく怖くて運転を辞めるともうトラウマが取れなくなります。

• はる

はる

ありがとうございます😊

まずは、よくぞご無事?で本当に良かったですね!

おっしゃる通り、運転を辞めたらもうトラウマのままずーっと戻れないですね。
    まずは近所一周から始めてみます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は後ろから追突されましたが、
怖くて1ヶ月運転できなくなりました💦
「後ろから追突は自分で防げない」ということが私の中で大きかったです。
自分が気をつけていても事故が起こると言うことで、自信がなくなってしまいた。

とは言っても、子供が3人いて運転するわけにもいかず。。
最初は徒歩で行ける距離のスーパーのみとかにしていました。
時間がかかるかもしれませんが、克服できると思います。

• はる

はる

ありがとうございます😊

お怪我は大丈夫ですか?

そうですね、事故は巻き込まれる可能性だって当然ありますから、気を付けていても車の運転は危険が伴う事をよく自覚しないといけませんよね。
    私も徒歩圏内からゆっくり始めてみます。

• 6月24日
I&S&K

一昨日、事故起こしました。
とはいえ曲がり角で車をすって、少し凹ませてしまった感じなのですが。
運転怖過ぎますが、送り迎えと仕事も車なので乗らないことはできないのでしてますが二度と細い道は通らないと決めました。

修理代が怖過ぎてビビってます。保険になりそうです(*꒦ິ³꒦ີ)

• はる

はる

お怪我は大丈夫ですか?

事故からまだ日が経ってないと気持ちがまだ不安定になりますよね…
    保険料も本当に憂鬱なお気持ち、よーくわかります。

家族の為に恐怖と戦おうとなさるその勇気に感動いたしました。
    私も逃げずに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月27日