※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37w5dの初産婦で、前駆陣痛がなく、腰痛やお股の痛みが気になる。正産期でも前駆陣痛がないことはあるのか、痛みが前駆陣痛なのか不安。お腹は張っている感じあり。

こんにちは!

37w5dの初産婦です!

計画無痛分娩のため3日後には産まれる予定なのですが、前駆陣痛とやらがまったくありません…。

37w1dの健診のときには子宮口は固く閉じた状態で、
「つぎ病院に来るときは入院のときなので、たくさん動いてくださいね」
と言われて家の掃除をしたり歩いたり色々したのですが、本当にまったく前駆陣痛と呼ばれるような(生理痛みたいな)痛みがありません😭

強いていうならば、骨盤が押されるような痛み(たぶん赤ちゃんが押している)、お股(赤ちゃんが出てくるところ)を押されるような痛み(これもたぶん赤ちゃんが下がってきてるせい)しか感じないのですが、正産期入っても前駆陣痛がないことってあるんでしょうか??

それとも私が感じている腰痛やお股の痛みが前駆陣痛なのでしょうか?

ちなみに、痛くはないですがお腹が張っている感じはあります!

コメント

私も前駆陣痛はほぼなかったです!
破水からだったのですが
その3時間前くらいに
腰が重いなって思ってたら
破水して出産でした😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    前駆陣痛がない場合もあるのですね…!
    何週のときに破水されましたか?

• 6月23日

退会ユーザー

39週ぴったりで破水して
    日にちまたいで産まれました😊
    毎日階段上り下りを30往復
    スクワットも30回してました!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり体を動かすことが大事なんですね!
    スクワット何回かやってるのですが、筋力が落ちたのか以前よりも深くしゃがめなくなってしまったので、回数を増やしてみようとおもいます!

• 6月23日
いちご

感じてる痛みは恥骨痛ですね!
前駆陣痛はおっしゃるように生理痛のような痛みです!
痛みの継続時間も間隔もバラバラです。
私は子供二人とも31週頃から前駆陣痛あったのですが、
前駆陣痛が来るタイミングは人それぞれかな?と思います。
お腹が張るのは週数からしたら正常です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    生理痛みたいな痛みは本当にまったくないので、計画分娩じゃなければ産まれるのはもっと先なのかもしれないですね…
    痛みのない前駆陣痛もあるって聞いてたので、お腹の張りは前駆陣痛なのかなって期待しちゃってました😵

• 6月23日
  • いちご

いちご

私は上の子の最初の前駆陣痛から産まれる39週3日頃まで前駆陣痛あったので、前駆陣痛来たから=もう産まれる
    ってことはないと思いますが、
    張るのはお産の準備してる証拠だと思うので、大丈夫だと思いますし、
    前駆陣痛なくても赤ちゃん元気なら正常なんだと思いますよ!
    お腹の張りが痛みを伴うものなら前駆陣痛かもしれませんけどね!

• 6月23日

前駆陣痛もおしるしも破水もなかったです😂