
妊娠5ヶ月目で悪阻が再発。実母は悪阻が長いと疑問を持ち、遺伝的要因も心配。外国人の母の意見もあり、悪阻に関する説明が疲れる。外国では悪阻が少ないのか疑問。どう答えれば理解してもらえるか悩んでいる。
妊娠5ヶ月目です。
悪阻が少し落ち着いてきたかなと思ったら
また最近ぶり返して吐き気やめまいに襲われ
身動きが取れなくなりました。
実母から、なんか悪阻長くない…?
普通悪阻っていうのはもう終わる頃だし、
そんな長いつわりありえないけど…🤷♀️
と言われました。
私は病院の先生から、悪阻は産まれるまで続く人もいるし、まったく無い人もいるし、ぶり返す人もいるからね。と言われていましたが、
実母は4人子供を産んでいて、悪阻は1度も無かったそうです。
悪阻は遺伝するもの、と思っているらしく、
私は悪阻なかったよ?遺伝的にも悪阻がそんな酷いなんてへんだね…あなたの体力が少ない(?)からでしょうねぇ。
と言われます。母は外国人ですが、
外国では悪阻が少ないのでしょうか?
なかなかわかってもらえず、いちいち説明するのも疲れました。
こういう時ってなんて答えたら分かってもらえるんでしょう。
- 初めてのママリ(4歳6ヶ月)
コメント

退会ユーザー
人それぞれで長引く人もいれば短い人もいるので気にしなくていいです

退会ユーザー
義母が3人産んでつわりなしの人でしたが義妹は3人産んでつわりありでした。
つわりに遺伝は関係ないですよ!
その人の体質だったりします。
-
退会ユーザー
1人目と2人目でも違かったりするので、お母さんの言うことは気にしなくて良いですよ。
- 6月23日

のりた
つわりが自分がなくて、身近にも重いつわりの人が居なければ、結構重いつわりのことって分からないみたいですね女性で妊娠経験者でも💦
私も、今回はつわりが完全に終わらず、食後や夕方からはいつも気持ち悪さが何となくあります。スッキリ美味しいゴハンってどんなだったか忘れそうです。食べることが何より好きだったのに。。
何て伝えても現実味がないのかもしれませんね。。一緒に暮らしてる夫でさえ最終的には気持ちの問題もあるんじゃない?って言いましたからね。。
人によって違うんだよと、酷いと入院する人もいるんだよと、伝えてみては?
私は2ヶ月ほど、ほぼ寝たきり、8キロは痩せました。。

はじめてのママリ🔰
わたしもいまだにありますよ😂わからない人には説明してもわからないと思います!わたしはつわりなかっただのそんなに長引かなかっただのそんなの人それぞれだし気にしなくていいと思います😂
初めてのママリ
はい、私は分かっています…