※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✻chii✼
家族・旦那

顔合わせについて質問したいのですが、私と主人は籍は入れていますが、…

いつもお世話になっております。
顔合わせについて質問したいのですが、
私と主人は籍は入れていますが、まだ結婚式もしておらず
お互いの両親の顔合わせが出来ていません😥💔

そこで、八月に私が里帰りする際に顔合わせをする予定なのですが、
お義母さんはわたしの姉や主人の兄夫婦も出席させたいらしく、
なかなか意見が合いません(´・д・`)
私はあまり人がたくさん集まるのが好きではないので
私と主人、お互いの両親だけで済ませたいと思っているのですが…

顔合わせって兄弟も出席するのが当たり前なのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

あーか

当たり前ではないと思いますが、結婚式をしないとなるときちんと家族でやりたいのかもしれませんね。

• ✻chii✼

✻chii✼

結婚式は出産して落ち着いたらする予定なので、その時でもいいのかなぁと考えてしまいます(´・ω・`)

• 6月22日
ししまい0829

うちはレストランでお互いの両親だけで顔合わせしましたよ(^ ^)💕結納もその時に一緒にしました!でも結婚式をする予定だったので、両親だけでとりあえずやったっていうのはあります!

今後結婚式はする予定ですか?😊
もしする予定がないのなら、義両親の意見を尊重した方が今後のためにも揉めなくて良いと思います(T_T)いちようお嫁に行くって事になりますので、、、😌

• ✻chii✼

✻chii✼

出産して落ち着いたら式を挙げる予定です😥💦
    姉も仕事が介護でなかなか時間合わないので話がまとまらなくて…

• 6月22日

地域によって違いますし、当たり前の事だとは思いませんが、近い身内が集まることはおかしい事ではありませんよ!

• ✻chii✼

✻chii✼

そうですよね😥💦
    ただ、姉が仕事の都合上時間が合わず、なんとか合わせようとしているのですが
    そうするとコロコロ場所や時間が変わってしまうので最近怒られてしまって💧

• 6月22日
めいめい

私は妊娠後に両家に挨拶、顔合わせからの入籍&結婚をしたのですが…

もし、結婚式をやる予定がないのであれば、やはり義母さんも、身内に紹介しておきたいという思いなのではないでしょうか?

私は顔合わせの際、弟も連れて行きました。義姉がいたのですが、遠いところに住んでるため、時間が合わないということで、旦那家族から申し訳ありません。と言われました。

出産後は何かと時間も作りづらいですし…今のうちに…という思いなのでは(^^;;?

年末年始は親戚で集まったりがあるのでしょうか?

やはり結婚したとなると、お互いの家族の繋がりとか、親戚との関わりは嫌でも出てきますよf^_^;)

• ✻chii✼

✻chii✼

親戚関係では特に問題なく仲良くさせて頂いてるのですが、出産後に結婚式を挙げるので、
    その時でもいいのかなぁと考えてしまいます(´・ω・`)
    もう少しちゃんと話し合ってみます😥💦

• 6月22日
cyao61

初めまして。

私の時は両家両親、主人弟、私の兄、更に兄嫁と甥っ子も来ましたよ➰。兄嫁は遠慮してたのですが、義両親も是非と言ってくれたので。甥っ子のお陰で和んだ顔合わせになりました。

ちなみに兄の時は私も兄嫁兄弟も行っておらず、両家両親と本人達のみでした。確か誘われたんだけど用事があったような………💦

基本的に両家両親と本人達で良いと思いますが、親戚になるんだから交流を深めたいっ!って考え方もあるのかと。
ただ主役の本人達が「お互いの両親だけで」と意見が一致してるのなら、その意見を最優先させて良いと思いますよ(≧▽≦)ノ

• ✻chii✼

✻chii✼

はじめまして!
    そうなんですね😥💦主人もお義兄さんの顔合わせに出席していないらしく、
    私と同じ考えで意見が合っているので、今日お義母さん達と相談してみようとおもいます💧

• 6月22日
悠

私は授かり婚で結婚式してませんが
籍を入れ前に、レストランで顔合わせしました!

その時に、私の兄弟と
旦那の兄弟も顔合わせ来てくれましたよ!

結婚式は、出産して落ち着いてからと
決めているのでそれまでに
身内同士が知らないのも
おかしいよねーと旦那とも
話し合ってそうなりました!

• ✻chii✼

✻chii✼

そうなんですね(´・ω・`)
    主人も別に結婚式の前に時間取ればいいでしょって言ってるので迷ってしまって💦
    今から相談するので、そこも含めて話してみます!

• 6月22日
ぽん

当たり前ではないと思いますよ。
chiiさんと旦那さんはもちろん、両家のご両親が来てくだされば大丈夫です。
ご兄弟の方たちは無理して都合をつける必要はないと思います。
そうなるとなかなか日にちを合わせるの大変だったりしますよね。
そういう段取りってご夫婦で決めるものだと思いますから、chiiさんと旦那さんの意見が一緒でしたらそれを納得してもらうようにして良いと思います!

• ✻chii✼

✻chii✼

姉が介護士なのでなかなか時間が合わないので、正直結婚式の前日とかのほうが助かるんですよね😥💦
    主人とは意見が合っているのでお義母さんに今から相談してきてみます!ありがとうございます!

• 6月22日
m310

私は自分たちと両家の親のみでちょっと小洒落た日本食の料亭?会席料理?みたいとこで簡単な顔合わせ食事会やりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

お互いの意向で結納等もなし!ってことで、簡単に自己紹介したりして後は式の日取りの話などして終わりました\(°∀° )/

あんまり盛大にやりたくないですよね😅💭

地域や風習によっても色々あるみたいですね😭

ましてや妊娠してますし、すんなりあっさりが良いですね😭💕

• ✻chii✼

✻chii✼

遅くなってしまってすみません(;_;)
    ほんとですか!私も昨日お義母さんに相談してみると、案外すんなり両親と私と旦那だけでいいと言って貰えました(*´ω`*)💕

大人数だと気をつかってしまうので、疲れちゃいますよね😔💔

• 6月23日