※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が30cmほどのソファから落ち、頭をぶつけました。様子を見ていますが、嘔吐以外の症状に気を付けたいです。経験のある方のアドバイスを求めています。

30cmほどのソファからフローリングへ子供が落ちました。
10秒ぐらい目を離した隙に落ちてしまい、仰向けになって泣いていました。
すぐに抱き上げ1分程で泣き止み、その後は母乳も飲み普段通り機嫌も良く過ごしています。
頭〜背中〜足先まで見たところ腫れや赤くなってるところはありません。
色々と触ってみていますが本人も痛がりません。
病院には行かず様子を見ようと思います。
嘔吐以外にどのような症状に気を付けたらいいのでしょうか?
後頭部をぶつけているので頭の中で出血していないか心配です。
同じように仰向けで落としてしまったことがある方がいましたら、どのように様子を見たか教えてください。
自分の不注意で本当に酷いことをしてしまい反省しています。

コメント

かおるこ

一応病院に電話してみるのが1番かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    小児科が終わってしまったので、様子見ながらいつもと違う感じがしたら#8000に電話してみます!

    • 6月23日
ぶるちゃん

家の子も生後1か月位に同じ高さ位のソファーから何度も落ちました。私の不注意が何回も。
母乳も飲み機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います。どこが打ってタンコブだったら大丈夫ですが、ずっと凹んでたりした場合はすぐ病院に連絡して下さい。
また数時間後に嘔吐など少しでも変化があったら病院に連絡したほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご経験談ありがとうございます。
    母乳もトイレもいつもと変わらない感じです。
    タンコブにもなっておらず、凹んだり、赤く腫れていたりもありません😥
    今の所嘔吐はないですが、寝てからも気を付けて様子みます。
    何かあればすぐ深夜救急に駆け込むことにします。
    ありがとうございました😣

    • 6月23日
ri

うちの子は3歳ですがここ最近怪我ばかりで(頭の)見た感じ平気で様子見ばかりだったのですが、昨日テレビ台の角にぶつけ擦り傷みたいなかんじで血が少しでてるだけですぐ泣いたしたんこぶもできとりあえず冷やして、様子みていつもと変わらず元気だったのですがとりあえず安心材として気持ち程度で#7119に相談したらおおごとになってしまい苦笑 救急車でいくはめになりましたがわたしの対応で結果よかったらしく今回は平気でしたがこれもらいました!参考になれば!

  • ママリ

    ママリ

    3歳だと転んだり、遊具から落ちたり、ぶつかったりたくさん怪我しそうです😣
    1〜2ヵ月後に脳出血する場合があるとは思ってもみなかったです💦
    長期的にしっかり様子見て過ごします。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
mimi

うちももっと高いベッドから何度も落ちました、、
最終的には仰向けに寝てるんですが、落ちる瞬間は横に落ちて回転して仰向けになったり、お尻から落ちて勢いで後ろに倒れたりってこともよくあります。
すぐに泣いて泣き止んで、食欲あり、元気なようなら大丈夫だと思います。
うちは顔から落ちて1回転した時は、額に青い内出血のタンコブ出来ました。
ソファから落ちて椅子の脚におでこぶつけた時はタンコブにさらに細い傷が薄ら出来ました。
でも3日程でほとんど傷は治ってしまいましたよ。
一応急変に注意しながら様子見で大丈夫だと思いますよ。

何でもないといいですね

  • ママリ

    ママリ

    落ちた瞬間を見ていなかったので、確かにお尻からや横向きで落ちた可能性もありますね😣
    ドンって音がした割にはタンコブができていないので心配です💦
    今の所は普段と変わらずなので急変したらすぐに病院に連れて行きます😣
    何もないことを祈ります😢
    ありがとうございました😣

    • 6月24日
ぽんぽこりん

焦りますよね😭
うちは1歳過ぎてからですが、1mくらいの食事用椅子から転落しました💦
♯8000に電話したら色々と質問され、高いところからの転落だし、心配なら病院行ったほうがいいかもと脳神経外科を紹介されました。
しかしいざ病院に電話すると、レントゲンをとるにも麻酔を使わなきゃならない、多量の放射線を浴びるなどリスクがあるため、何も症状がない場合はお勧めしないと言われました。
嘔吐など症状がでるなら6時間以内と言われ、様子を見ましたが普段と変わりなさそうだったので受診はしませんでした!
ただの経験談になってしまいましたが、参考までに👶

  • ママリ

    ママリ

    経験談をありがとうございます。
    1歳過ぎでも診ることができないなら5ヵ月なら尚更無理ですね💦
    嘔吐もなく、母乳の飲みもいつも通り、寝る時間や起きる時間もいつも通りなので、このまま何もないといいのですが😓
    何か普段と違う様子が見えたらすぐに病院に行きます!
    ありがとうございました😊

    • 6月24日