※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠20wで精神安定剤を飲んでいますが、出産した方の体験を知りたいです。診療内科でも相談していますが、不安です。

現在妊娠20wです。
妊娠中にも精神安定剤を飲まれて
無事に出産された方いらっしゃいましたら
お願いします!
産婦人科 診療内科にも相談しながらでは
ありますがそれでも、自分の体調と胎児への
影響が不安です。。

コメント

只今33wで飲んでますよ☺
妊娠発覚して減薬してきました。
今切迫早産で入院中ですが精神科の先生と産婦人科の先生と話し合いながら服用中です☺

さくら

回答ありがとうございます!
妊娠初期から飲まれていますか?

りみゅ

私も、精神安定剤長いこと飲んでましたが、さすがに妊娠中は赤ちゃんに影響がでてしまうといけないので、薬は一気にはやめませんでしたが少しずつ減らしたりどうしても体調悪い時は、漢方薬飲んでましたよ(^-^)
今は、無事に生まれ一歳4カ月の娘がいます。今現在私は、2人目妊娠中ですが、娘を妊娠してから病気が奇跡的に完治し、今では薬は全然飲んでいません。

さくら

回答ありがとうございます!

初期の頃も飲まれてましたか?

りみゅ

初期の頃は、飲んでましたよ(^-^)いきなり薬を全てなくすことは、難しいので少しずつ薬を減らしてもらいました(^-^)

私は10年飲んでます、妊娠初期ももちろん飲んでましたよ、妊娠発覚してすぐ精神科受診し先生とに妊娠を報告し相談しながら減薬していきました、産婦人科の先生にもちゃんと伝えてます❗

全然参考になるかわかりませんが、私も気になったのでコメントしてしまいました。

妊娠前から精神科に通院し、服用していました。精神科の医師は「妊娠中でも影響はなく、服用しながら元気な赤ちゃんを出産している人はたくさんいる」と言われました。それでも飲まないに越したことはないので、少しずつ減らす方向で調節していたときに妊娠しました。

それからはつわりがひどくて、食べ物さえ受け付けなく薬を飲んでも吐いてしまい自己判断でやめてしまいました。つわりはひどかったですが、赤ちゃんパワーで精神的に安定しているので今までのように薬に頼らなくてもいい状態です!精神科からしたら産後は普通の人でも精神的に落ち込むからちゃんと飲んだほうがいいとの事ですが、妊娠をきっかけに薬がやめられるならもう少し頑張ろうと思います!!

まぁまぁ

私もです!私は妊娠を気に薬をたったのですが、つわりでメンタル面でドーンと辛くなり、服用を再開しました‼︎いろいろなところで聞いていてご存知かもしりませんが、薬にもランクがあって、比較的影響が出にくいとされているものを出すようにしてくださいました!
9ヶ月、エコで、口蓋裂など、チェックしてもらっていても大丈夫のようで、、子どもスクスク、私は腰が痛かったり、後期つわりだったり、出産に怖がったり、、母の方がやられてます~_~;
やはり、母体がしっかりして気持ちも安定していない方がダメだと思いますので、本当に辛いのに薬を断つのはやめたほうがいいのだと、今なら思えます!
母乳をお考えでしたら、薬の母乳への影響のあたりも、先生と相談されると良いかも?です。

さくら

ありがとうございます。
妊娠発覚まではどれくらいの
量飲まれてましたか?

まぁまぁ

メイラックスを一錠毎日です!辞めて4ヶ月になったくらいに赤ちゃんの事を考えられなく、、、自分の、今の状況が嫌になり追い込まれましたので、、また復活しました!最近は、母乳の事を考え、薬を半分、、ゼロを目指そうかと(๑•̀ㅂ•́)و✧!気持ちが不安になったら、その時かぎりの頓服の薬にしようと思います!いろいろ自分にあった妊娠生活を試行錯誤、お互い頑張りましょう‼︎