※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたん
ココロ・悩み

妊娠中に染色体異常がわかり、中絶を決めた女性が友達に報告するべきか迷っています。

気持ちを吐き出させて下さい。

3人目の今19wの妊婦です。9wの検診のときに赤ちゃんに浮腫が3ミリあると指摘され、6月の初めに羊水検査をしました。

あたしも、羊水検査はきっと大丈夫って信じてましたが、結果は18トリソミーの染色体異常でした。

旦那と、2人で相談をして中絶することに決めました。

友達とかにも嬉しくて妊娠がわかった時点で報告しちゃってるんですが、友達とかに正直に話すかそれとも流れちゃったと話すかどっちがいいんでしょうか?

今は正直辛くて辛くて😭😭😭

コメント

マリン

お辛い決断でしたね。。
私なら理由は話さず、お友達にはダメだったーって言う程度にしておきます。
私は妊娠したよの報告は初期に本当の仲良しの2人だけ。
でもお腹が大きくなってからは学校のお迎えや行事などで自然に広まり噂になりました。
妊娠って何があるか分からないから報告のタイミング難しいですよね。。

• あずたん

あずたん

はい😭

あたしも、そうしときます

妊娠って奇跡なんだって実感しました

ありがとうございます

• 6月23日
  • マリン

マリン

赤ちゃん授かるのは本当に奇跡ですね。絶対に自分を責めないでくださいね。今はゆっくり向き合ってください。

• 6月23日
  • あずたん

あずたん

はい

上に2人子供がいるのでお腹の子の分まで愛情をもって育てようってきめました

ありがとうございます

• 6月23日
R

私なら 流れてしまったと
話すると思います。
ずぐに 伝えなくても、
気持ちが落ち着いてからで
いいと思います🌱
私も旦那ともしもの話を
したことがありますが、
きれい事だけで 育てることは
難しいよね。その時は、、と
あずたんさんと 同じ決断を
しようと話し合いをしました。
とてもとても つらいですよね、、、。

ひろ

私は3年前に13トリソミーの赤ちゃんを出産しました。

その時は親友には伝えましたが他の友達には正直に話し辛く…結局疎遠になってしまいました。

今のお辛い気持ち凄く分かります。私なら友達には流れてしまったと伝えると思います。
自分の心の中で赤ちゃんの事を大切に思うだけで充分だと思います。今はゆっくり身体も、心も休ませてくださいね。