※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
妊娠・出産

逆子の治療方法について悩んでいます。帝王切開も考えていますが、保険や医療費の面で出産を検討しています。逆子体操をせずに出産した経験の方、いますか?

逆子についてです。

今日34週の検診でまだ逆子が治る可能性があるから来週まで逆子体操続けてみて!と先生に言われましたが、んーまぁでも帝王切開かなぁみたいな事も言われました。
無事に産まれてくれればこの際どんな形でも構わないのですが…。

帝王切開の方が加入している生命保険や高額医療費(または限度額適用認定証)の申請で、入院費や手術費も安くなりそうな気もするのでこの際逆子治さずに出産しようかとも思っているんですが、あえて逆子体操などせずにいた方いらっしゃいますか?

コメント

まるまる

ぜーったいにどちらかを選べるなら、自然分娩の方が身体は楽ですよ。。。
第一子ですか?一度帝王切開をすれば次の子もほぼ必ず帝王切開になるのはご存知ですか?

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます。
    次の子も帝王切開なるのは理解しております。
    ただ体調面が大事なのはよく分かってはいますが、金銭面も気になったので質問させて頂きました。

    • 6月22日
あーたれ

私も逆子になり、体操2回くらいやりましたが意外とキツイし、めんどくさくなってやりませんでした。
逆子と言われ、1週間後検診→位置が変わっただけ。
また1週間後検診→逆子治りました。
無事普通分娩で出産しましたー。

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます。
    私も今回の検診で位置だけ変わっていました。
    もうかれこれ1ヶ月くらい逆子体操していて腰がしんどくなってきました(*_*)
    勝手に治ったりもしちゃいますかね(^ ^)

    • 6月22日
まみ

安くなりそうな気もするので...ってのは
おかしいと思いますよ。

第一自然分娩で産むに越したことはありません。
自然分娩は、いつ来るのか分からないのはありますが、痛みもその場を耐えれば
後は感動が待ち構えています。

帝王切開の場合は
部分麻酔をした場合、赤ちゃんを引っ張られている感覚、痛みはありませんが吐き気に襲われます。
何より術後の三日間は地獄ですよ。

そして、お腹に傷が入る。

奇跡はありますし諦めず頑張ってください。

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます。
    出産初めての為あれこれ無知で申し訳ありません。
    もう1ヶ月くらい逆子体操しても治らないので諦めかけていましたが、頑張ります。

    • 6月22日
  • まみ

    まみ

    初めてだと色々分かりませんよね!
    元気な子うんでくださいね(*´◡︎`​*)

    • 6月22日
  • いのはら

    いのはら

    頑張ります!ありがとうございます(^ ^)

    • 6月22日
  • まみ

    まみ

    応援してます♡

    • 6月22日
dkxq

私は生命保険に入ってなく、高額医療も、月がまたいでたのでほとんど意味がなく、普通分娩より高かったです。
元々個室代1万近くかかる所なので、病院側でも帝王切開の方が高く案内してました。
生命保険に入ってれば、返ってきますけどね😅

元々張りやすかったので、逆子体操は2週間くらいしかできなかったですが、直る気配全くなかったです。

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます。
    本来今日帝王切開の説明される予定だったところが、まだ治りそうな位置になったので出産費用が心配になりこの様な質問させて頂きました。
    やはり帝王切開の方が高くなりますよね。

    あと1週間やるだけやってみてあとはお腹の子に任せようと思います!

    • 6月22日
まみママ

初めまして。
私も同じく現在34w5dで
28wから今日までずっと逆子ちゃんです💦
30wからずっと逆子体操してるんですがなかなか手強くて治ってくれません(๑′°︿°๑)
そして、帝王切開の話が病院のほうから今のところ一切されておらず、私の場合、気持ちがどっちつかずな感じでもやもやしてしまってます💦
もし帝王切開になるなら、やはり費用も通常より高くなるだろうし保険の手続きもしないといけないと思って、そんな時にいのはらさんの投稿を拝見しまして、思わずコメントしてしまいました。
いのはらさんは逆子体操等はせずに、もぉ−赤ちゃんの気持ちに任せる形で残りの日数過ごす予定ですか?

  • いのはら

    いのはら

    私もホントは今日帝王切開か決まる予定だったのですが、まだ余地があると言われてモヤモヤしてます(*_*)
    他の回答者の方や周りの応援もあるので、今週1週間頑張ってみようと思います!
    お腹の張りや腰に痛みもあるので今までよりは手抜きになりそうですが(>_<)

    • 6月22日
deleted user

ちょうど私の子もくるくる回る子で(^◇^;)
最後は逆子のまま…38wちょうどに帝王切開術日だったんですけど、なんと3日前に無事、治りました!!
あえてというか、最後は体操も身体辛かったし、術日の予約や自前検査の段階でもう体操してませんでしたよ(^◇^;)笑
そうしてたら元に戻ったので万々歳でしたが。
ほんと産んでから思ったのは母子共に健康で無事が1番です。
とにかくお金うんぬんより、ご自身と赤ちゃんの事だけ考えてれあげればいいですよ(^ ^)
普通予定でもリスクがあり緊急帝王切開になる事だってありますし、何もしなくても逆子が治ったりだってあります!こればっかりは赤ちゃん次第ですね‼︎(^ ^)

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます。
    来週までやれるだけやって赤ちゃんに委ねたいと思います。

    • 6月23日
ゆーこりん1120

こんばんは!
今めちゃくちゃ同じ境遇です!笑
わたしもお金気になってこのまま帝王切開でも、、、なんて思ってますよ!笑 だって正直赤字より黒字にしたいですもん(ー ー;)
うちは総合病院なんですが、帝王切開のが5.6万安いし、限度額申請書出せば42万以内に収まりますし´д` ;尚且つ保険加入してるし、適用内なので(*^^*)悪い顔になっちゃいますけど笑笑
でも人生で一度は普通分娩の痛みを味わうべきよと義姉には言われてますが(^_^;)
わたしもこのあいだここで質問したんですが、担当医は特に逆子体操を勧めてきておらず寝る向きだけの指示でした。母と相談し、3日程逆子体操した後こちらで逆子がなおったのか?と相談したところ担当医からの指示なしに逆子体操するとリスクが大きいとか色々な意見がありました。だから辞めましたよ!笑 今日助産師さんに相談したら来週担当医に聞いてと言われたのでそれまでは何もする気ありません!笑

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます!
    後々大変なのも普通分娩が1番いいのもよくは分かっているのですが、黒字にできればそれに越したことないですよね(>_<)
    とりあえず1週間指示が出てるのでやりますが、お腹の張りも体のしんどさもあるので、今までよりは手抜きにしてやろうと思います!笑
    へその緒が巻きつかないか心配なんですがね(´・_・`)

    • 6月23日
  • ゆーこりん1120

    ゆーこりん1120

    わかりますよー!!笑
    おなかの張り辛いですよね´д` ;
    わたしもよく張ります(ー ー;)
    先生から指示あったならへその緒は大丈夫じゃないですか?

    • 6月23日
  • いのはら

    いのはら

    産院で推奨されている逆子体操ずっとしていたのですが、市の助産師さんに別のやり方の方を勧められたのでそちらにしたんですが、それも結局張るので10分くらいで止めよう思います(*_*)
    それもそうですね!

    • 6月23日
  • ゆーこりん1120

    ゆーこりん1120

    そうですね(^_^;)無理は禁物ですよ(*^^*)‼︎
    残りのマタニティライフお互いに楽しみましょう(≧∇≦)

    • 6月23日
  • いのはら

    いのはら

    無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ゆ!!

私は28wから逆子が治らず37w6dで帝王切開しました!
病院からも、逆子体操はお腹が張るからと勧められず、お灸や針もしましが治りませんでした(--;)
その後はこの子に任せようと思いそれからはなにもしませんでした!笑
3042gの我が子を出産し、今思えばでかすぎて下に向けなかったんだなって思ってます(><)

まだ入院していて入院費がいくらかはわかりませんが、42万で足りると事務の方には言われました!
ただ、個室代とかが高ければ差額を払う事になると思いますが‥‥
一応帝王切開の事を考えて限度額認定はしておいてもいいかもですね( ˆoˆ )

どっちになるにしろ、無事に赤ちゃん産めるといいですね💓!!

  • いのはら

    いのはら

    回答ありがとうございます!
    前回の検診以来すごく動く様になったので、まだ頑張ってくれてるのかもしれないです(^ ^)
    ただお腹がよく張るので前に比べて逆子体操は手を抜いてます笑

    お金のことも心配はありますが、無事に産まれてくれることを第一に考えて生活していきたいと思います!

    • 6月24日
ひーまま

初めまして。
私も28週から現在まで
逆子ちゃんです。
3日前の検診で帝王切開の
術日の決定と術前検査をしました。
次回の検診は帝王切開についての
お話をするので家族の誰かと
来てくださいと言われています。
ちなみに、予定帝王切開は
38w2dに決まりました。
以前は、逆子体操してねと
言われていましたが
今回は寝るときの向きしか
言われませんでした💦

私は小さい時に心筋炎に
罹ったことがあること、
主人が仕事を急に休めないこと
職業上ほとんど家にいないこと
里帰りをしない為、
最悪1人で出産に望まないといけないこと
など、経膣分娩となると
不安要素がたくさんありました。
(心疾患経験アリですが経膣分娩可能と言われておりました。)

逆子が治らず、予定帝王切開に
なったことは
お腹の赤ちゃんが
私の不安を察知してくれたのかなと
思っています。
予定帝王切開だと術日に
主人が仕事のお休みをもらえるし、
心臓疾患もあまり気にしなくて良いので。

術後の体に負担がかかることは
重々承知の上ですが
このまま帝王切開でいいかなと
思っています。
なので、逆子を治すことはしないつもりです。
どういう出産方法になっても
立派なお産ですよね(^^)
ちなみに私は妊娠してから
生命保険に入ったので
帝王切開はお金おりません(T_T)
ですが高額医療費認定はしておこうと
思っています!

長々とすみませんでした💦

  • いのはら

    いのはら

    返信遅くなり、申し訳ありせん。
    明日の検診で診断されるかと思いますが、ここにきてなんとなく逆子が治った気がします(>_<)
    気のせいかもしれませんが笑

    どんな形でも無事に元気に生まれてくれればいいと思ってます(^ ^)
    回答ありがとうございます!

    • 6月28日