※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

愚痴です^^;旦那さんと話が合いません…。私からの問いかけにちんぷんか…

愚痴です^^;

旦那さんと
話が合いません…。
私からの問いかけに
ちんぷんかんぷんな返しばかり
してきます。

例えば昨夜の会話です。

私「私の椅子の上に鞄を置かないでよ。座れないでしょ」
夫「え?俺が置いたの?」
私「私が私の椅子の上にあなたの鞄を置くわけないでしょ。自分で置いたとしたら、わざわざあなたに言わなし、自分で移動させるよ。あなたが置いたから、やめてよって話をしてるんだけど」
夫「俺が置いたってことか。全然おぼえてないや〜。俺 、大丈夫かな〜?」
私「…そうじゃなくてさ。わかった、とか、ごめん、とかないの?何の話してるかわかってる?」
夫「…うん?」

こんな具合で
微妙に会話が噛み合わないんです。

何度も何度も
噛み砕いて説明して。
こういうふうに
答えてほしかった。
言ってほしかった。
そこまで言わないと
わかってくれません。
正確には、わかってくれていない
気がします。
会話の読解力がないのです。
気遣いもできません。
先回りして考えるということが
本当に苦手です。
思ったことを口走るばかりで
話もまとまりません。

話していて疲れます。
なにかの障害か?と思ってしまいます。
言えばやってくれるので
助かりますが
言わなければ何もやってくれません。

同じような人いますか?

愚痴でした(笑)

コメント

ママリ

わー(*_*)
主人に言わせると私もそんな感じで会話が成り立たないらしいです(笑)
私的には会話が繋がってるのに、主人には話がかみ合わないとよく言われます( ;´Д`)
個人的にはあおいさんとご主人の会話の内容を見る限りはご主人の言いたい事がなんとなく理解できるので、多分あおいさんのご主人も悪気がある訳でもなく話を聞いていない訳でもなく、自分の頭の中では会話が繋がってるつもりなんだと思います(^_^;)

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます( ^^ )

    がらぴこさんちは
    うちと逆なんですね(笑)

    もちろん
    旦那さんが何を考えていて
    何が言いたいのかは
    わかっています
    でも旦那さんは
    私の考えや言い分がわからないらしく
    いつも会話が噛み合わないのです……( ˘•ω•˘ )

    もっと理解してほしい
    私に優しい会話の運びをしてほしい
    という愚痴でした……(笑)
    聞いていただいて
    ありがとうございます( ^^ )

    • 6月23日
♡プリヤン♡

うちの旦那と丸っきり一緒です!おもわずコメントしてしまいました!😫💔

うちもあたしの問いかけに、全然関係ないことばっかりゆってきます!何が言いたいのか分かりませんよね

こっちが聞いてもいないことばかり返答してきます!あたしはこうおもうけど、そっちはどうなの?と聞いてもまともな返答返ってきたことありません!

それで順序よく説明しても理解してもらえないので、うちの場合は時間の無駄です!😱モノの例えも通用しない旦那で、全部まともに取るのでやってられません!それで大喧嘩していま息子と実家に帰ってます!笑

うちの旦那は理解力と協調性と社会的なことも…って感じなので😅9つ上の旦那にも関わらず頼りなく…お互い疲れますよねぇ😫💦💦💦

個人的にですが、別に病気とかではないとおもいます。それぞれのご家庭がいろいろあって当たり前なんですから、あたしには人様の旦那様に対して、病院いかれたほうがいいですよとは言えませんね。すみません、他所様のコメント拝見して、すこしそのコメントは違うんじゃないかとおもい…

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます( ^^ )

    丸っきり同じとは…!
    ここまで共感していただけるなんて
    嬉しいです( ^^ )
    家出中なのですね
    そこまでさせる旦那さん
    罪深いなあ(笑)

    モノのたとえ…
    通じないですよね(笑)
    ちなみにうちも
    6つ年上の旦那さんです( *ˊᵕˋ)ノ
    もう少ししっかりしてほしいですよねぇ……
    つくづく年齢は関係ないんだなあと思います^^;

    お気遣いありがとうございます( ^^ )
    うちの場合は
    本人が自分の言動に対して
    おかしいという自覚があり
    病院にかかりたいと思っているようなので
    大丈夫ですよ(笑)
    実際に連れていこうと
    までは思い至りませんが
    旦那さんが苦しむようであれば
    いずれ連れていくかもです…^^;

    旦那さんと仲直りできるといいですね( ^^ )

    • 6月23日
mi

うわーうちもです笑
うちは会話よりも適応力みたいなのがなく
今かなり悩んでます笑

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます( ^^ )
    共感していただけて
    うれしいです!

    • 6月23日
chibineko

ご主人は「自分が置いた記憶がない。じゃあ誰が?俺?覚えてない俺病気かも!?老化?脳の病気?今後の生活はどうなる💦親になんて言おう…」と、あおいさんの気持ちとは関係なく、自分の中で話を展開させてしまうんですかね(;´∀`)障害なのかはわかりませんが…不思議ちゃんみたいな感じでしょうか💦

あおいさんとしては悟ってほしいところだと思いますが、なかなか難しそうな気もしますね💦言えばやってくれるなら、結論だけ言ってやってもらっちゃうとか…(^_^;)

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます( ^^ )

    あ〜
    もうそんなかんじです^^;

    昨夜も
    赤ちゃんを抱っこしてたら寝てしまったので
    布団を敷いてほしいと思い
    「今、手あいてる? 」と声をかけたら
    「今、鞄の中身の整理をしようと思ってて…」と
    そのままどこかへ(笑)
    「ねぇ、どうしたのって聞いてくれないの?今、助けてほしいんだけど」と改めて声をかけたら
    ため息をつきながらやってきて
    「今やってることあるから抱っこはちょっと…」と^^;
    「そんなこと言ってないし、お願いしようと思ってないよ。布団敷いてほしいだけなんだけど」
    「ああ、そうなの」

    とまあ
    こんなかんじで
    自分の中で勝手に話を進めてしまうんですよね^^;
    これが察してこうなったなら
    まだいいのですが
    そういうわけではないようで…( ´-` ).。oO
    なぜなら赤ちゃんが寝てるとわかっていても
    物音ドタドタ
    こっちがヒソヒソ喋ってるのに
    旦那さんの声のボリュームはそのまま(笑)

    付き合ってたころは
    不思議ちゃんの要素
    なかったのになあ…
    指示を出すのは
    疲れますが
    それがいちばん
    いいかもしれませんね( ^^ )
    愚痴を聞いていただいて
    ありがとうございました☆

    • 6月23日
みえり

すみません、ちんぷんかんぷんな返しかなーっと思っちゃいました(笑)
あおいさんは自分が置いたことを覚えてないってことありませんか??無意識に置いちゃったとか…。すみません、私たまーにありますw
覚えてないことをいきなり謝れって言われても覚えてないんだからそもそも記憶大丈夫かなーって言ったんだと思いますけど。。
ってか、それで怒らなくて素直に聞いてる旦那さん優しいなーって、羨ましく思いました。うちの旦那だったらそんな言い方するなよってキレられますねw
しかも言ってやってくれるなら良い旦那さんですよー(笑)

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます( ^^ )

    もちろん
    ありますよ!
    でも相手に嫌な思いをさせたとわかれば
    すぐに謝ります( ^^ )
    自分に記憶があるかないかと
    自分が与えた不快感への贖罪は
    相手にとって別の話ですよね
    記憶の真偽について
    話を持ち出すとしたら
    相手の意見を疑っているときですかね
    そうでなければ
    まずはごめんねって
    私は言います
    そのほうが
    相手に優しいと思うので( ^^ )

    うちの旦那さんは
    優しい人です
    人生の中でも
    怒ったことが
    ほとんどないような
    寛容な人です
    そのぶん
    自分にもあまあまなので
    諸刃の剣になるようですが^^;
    でもその優しさには
    とても感謝してます

    旦那さんが何を考えていて
    何が言いたいのか
    私はわかっています
    でも
    旦那さんは
    私の気持ちも言い分も
    まったくわからないようで
    それが会話の噛み合わない原因です
    なんか
    私が話を始めたのに
    旦那さんは自分の話ばっかりして
    私の話はどこへ?って
    なっちゃうんですよね
    それがつらくて^^;

    でも他の家庭でも
    よくあることなのかも
    しれないって思いました( ^^ )
    聞いていただいて
    ありがとうございました♡

    • 6月23日