※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
住まい

土地が30坪、建ぺいが15坪のマイホームを予定しています。妊娠8ヶ月で引…

土地が30坪、建ぺいが15坪のマイホームを予定しています。
妊娠8ヶ月で引っ越す頃には3人家族ですが、将来もう1人子供を希望しているので4人で住む予定です。
これと予算を不動産屋さんに伝えると30坪で3LDK、自動車2台止められるので十分な家がたちますよ~と言われ、立地も良かったので決めてしまいました。間取りは決まっていましたが扉で仕切るところが決められたり収納の場所が決められたりした半注文住宅です。
しかし実際内見(骨組みの状態でしたが)行くと図面で見るより小さくてネットで検索しても15坪は極小物件とのことでした。
実は旦那とマイホームを決める際に小さくても立地が良いという私と、立地より家の広さを取りたい旦那と喧嘩をして旦那が降りてくれたので、思ったより狭い間取りでガッカリしている旦那をみると申し訳なくなってきました。
家具の置き方しだいで何とかなるでしょうが、実際のところ4人で15坪は狭いのでしょうか?

コメント

まぁ

確かに建坪15坪で2階建だと少し狭いかとは思いますが、本当に必要なものだけにすれば十分だと思いますよ。
我が家もそんなに変わらない面積ですが、子どもたちが走り回るのでソファは処分し、余計な家具が必要ないように物は少なくしています😃
あと、建築中はどうしても実際より狭く見えます!
完成が近づいてクロスが貼られるとかなりイメージも変わりますのでガッカリするのは早いですよ(*´꒳`*)

ちい

15坪は
狭いと思いました(゚Д゚)!!!!

でも建ってる時って図面より
小さく見えるのは確かです!!

私も初めて見たとき
小さ(°°)こんなに図面の家が建つの?
って思いましたよ😌!

m

建坪で15坪ですか?!

• 初マタなつの

初マタなつの

建坪15と書いてありました

• 6月23日
  • m

m

有り得るのかな??
    建ぺい率が15坪なんじゃないですか??

• 6月23日
  • m

m

何畳くらいの部屋が何部屋ありましたか?

• 6月23日
  • 初マタなつの

初マタなつの

1階は部分は4.5帖の和室と13帖のLDKと洗面、トイレ、お風呂、玄関があります。

• 6月23日
  • m

m

それで、12坪くらいですよねー?
    あと、2階に5畳が一部屋くらいですか?

• 6月23日
m

それで、12坪くらいですよねー?
あと、二階に5畳が一部屋くらいですか?

• 初マタなつの

初マタなつの

1階は14坪
    2階は15坪の床面積と記載されていました。
    2階は3部屋とトイレとウォークインクローゼットがあります!

• 6月23日
  • m

m

ですよね!
    建ぺい率が15坪で
    建坪が29坪なら、少し狭めだけどそのくらいのとこならたくさんあるとおもいますよ~

• 6月23日
  • 初マタなつの

初マタなつの

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!
    今住んでるマンションと同じ13帖のLDKなのに小さく見えてしまって心配しました…。建築途中なので狭く見えたのかな……。

• 6月23日
  • m

m

絶対そうだとおもいます!
    私も出来上がるまでは、狭く感じすぎて、見に行く度にショックでしたが、そんなことなかったです笑

• 6月23日
  • 初マタなつの

初マタなつの

そうなんですね!!
    旦那も思ったより小さいと不安がっていたので、建つまでわからないよ!と言っておきたいと思います!

• 6月23日
  • m

m

そうですよ!
    広すぎても、お掃除大変だし、、
    たのしみですね♪

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

15坪だと極小ですが、1・2階合わして建坪29坪ですよね?!でしたら、少し狭めくらいなので大丈夫だと思います🙆‍♀️
今同じくらいの家(戸建賃貸)に住んでいますが、生活に困ることはないですよ✨

はじめてのママリ🔰

LDK13は狭すぎます💦
大阪で狭小二階建てとかでLDK16〜17.3階建てで18〜20畳なので💦
リビングテーブルは置けないかな?と思います(^^)

さっちゃんママ

テレビは壁掛けにして棚を置かない、ダイニングテーブルは置かないでキッチンに合体できるならキッチンカウンター作ってそこで食べる、とか色々広くする工夫は出来ると思いますよ

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

こんな感じです

• 6月23日
鬼のパンツ😈😈😈

狭いと思いますが、2階があるなら大丈夫かと(´∀`)
知り合いの家はリビング10坪で、キッチン3坪で同じくらいですがダイニングテーブル置かずローテーブルで生活してます😊
全然狭さ感じないですよ( ^^ )
テレビは壁掛け収納は、作り付けの棚の中のみでものが少ないです!