※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目を悩む理由は、切迫での入院経験がトラウマで、実家が遠く子育てがワンオペ。兄弟の存在や将来の引っ越しを考えつつ、20代で子供が手がかからなくなるまで様子を見る考え。

二人目作るか悩みます。今2歳です
懸念する理由としては、1人目産休ギリまで働いて切迫になり入院したこと。二人目で切迫になっても実家遠くて子供を見てくれる人いないこと。都会なので育休でも待機児童で仕事やめたのでおそらく幼稚園。二人目もおそらく保育園空きなしなので、幼稚園までは保育園むり
実家が遠い 夫の帰り遅いからワンオペ
夫の仕事が転勤の可能性あり。(妊娠中に引っ越しはもう勘弁) 

二人目悩む理由は、ただ兄弟はいたほうがいいかなー、一人っ子だとさみしいかなぁ。周りから言われるからとかそれぐらいです🙁将来引っ越しとかしたら兄弟いたほうが心強いだろうな〜。
でも転勤もありだし居住地域はっきりしてからでもいいかなぁ〜。まだ20代なので子供がもっと手がかからなくなってから二人目でもいいかなぁと思ってます。

一番の懸念理由は切迫で入院がトラウマなのでもう入院したくないと言うことです💦

批判いりません。同じように悩んでた方で結局一人っ子選択や年を離して産んだ方いますか?

コメント

ちい

一人目4ヶ月ちょっと入院して
1ヶ月早く出産しましたが、、、

諦めきれないので妊娠中です!!

ママリ

私も全く同じ状況で、気づいたら子供は4歳の代…(早生まれです)
それでもまだ迷っています…
私自身も切迫流産、切迫早産で入院、さらにつわり地獄…
上の子がいながらつわりに耐えられるのかとか、ワンオペなので自分のキャパの小ささと精神面が不安で…
20代だし、まだ時間あるから落ち着いてからでもって思うけど、周りからの2人目攻撃がしんどすぎて心が折れそうになってます😭

選択一人っ子でも、その子にお金や時間をたくさん使ってあげられるし進学の際は幅も広げてあげられる、他にもメリットはたくさんある!と自分に言い聞かせてます😭笑

全く回答になっていなくてすみません
同じ悩みだったのでコメントしてしまいました…