※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠(25歳)
妊娠・出産

初めての妊娠で無脳児・無頭蓋症の心配。エコーで頭部がはっきり写らず不安。別の産婦人科でも診察し、元気な様子。皆さんの意見を聞きたい。

無脳児・無頭蓋症について。はじめての妊娠です。

6/20に初めて経腹エコーをしてもらいました。
それまでの健診では、経膣エコーでなにも異常はなく
経過していました。

経腹エコー時に心臓が拍動している様子も確認でき
感動していましたが、胎位のせいなのか頭部が
はっきりと写らなかったようで、先生から
「もしかしたら、骨の形成がおくれてるかもしれませんね」
と言われ、また来週確認させてくださいとのことでした。

今まで異常もなく過ごしてきたのですごく不安になり
いろいろと調べると『無脳児』『無頭蓋症』の
キーワードがでてきて、もしかしたらと思うと
悲しくてたまりません、、

次の健診に行くまで、どうなるか分からないし
前向きに考えようと思ってはいるのですが、やはり
不安が勝ってしまい6/22に別の産婦人科で
見てもらいました。エコーではびっくりするほど
元気によく動いていて本当に嬉しかったです。
診察の結果は、「週数どおりに成長しているけど
やっぱり頭部がなんとも言えない。ちょっと骨が薄く見えるかな。でも私(担当医)はちゃんとあると思うんだけどね。とりあえずは元々の産婦人科で診てもらって、診察の結果によってはセカンドオピニオンを受ければいい。」とのことでした。

写真は6/22のエコー写真になります。
皆さんの率直なご意見をいただきたいです。

コメント

はじめての妊娠(25歳)

週数は14w6dです

deleted user

詳しくはわかりませんが、胎児ドックをしてみてはいかがですか?💦
心配な事があるから、出来るだけ早くお願いしたいと予約時に伝えてみては?

  • はじめての妊娠(25歳)

    はじめての妊娠(25歳)

    ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    次の健診の結果をうけて胎児ドックを検討したいと思います!

    • 6月22日
ぴすこ🐣

娘が同じくらいの時のエコーです。

不安にさせてしまうかもしれませんが
確かにちょっと頭の形が違うかな…?😓と思いました。

写り方とかもあるかもしれないし、私も素人なのでなんとも言えませんが。。

  • はじめての妊娠(25歳)

    はじめての妊娠(25歳)

    ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    写真も添付くださりありがとうございます。

    • 6月22日
Mama

2人目無頭蓋症で中絶した経験あります。
10wでかかりつけ医に疑いがあるから
後に大きい病院で見てもらいました。
我が子の場合はもっと頭の形が悪かったですね。
明らか歪な形でした…
すごく不安ですよね。
あたしも確実な診断までは毎日泣いて
不安で不安で仕方なかったです
でもけして主さんのせいではないですよ
自分の攻めないでくださいね。

はじめての妊娠(25歳)

記録のため残します🌱
結果、無頭蓋症と診断され17w3dで中期中絶となりました。直前で、胎動かもしれないなという感覚もあり励ましてくれているようで嬉しかったです☺️また戻ってきてね🕊