※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠がわかり、病院での検査で胎嚢が小さいことがわかり、心配で落ち込んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?

先日妊娠がわかり、今日初めて病院に行きました。
多嚢胞で生理周期が長いので、最終月経からだと7w後半ですが、自分で排卵時期だと思いタイミングを取った頃から考えると5wぐらいだと思います。
1人目の時は同じ時期で胎嚢が13mmでしたが、今日は胎嚢が4.6mmしかありませんでした。
小さすぎますよね‥。
出血はなく、軽い生理痛ぐらいの腹痛があります。
この時期は大きさより子宮内に胎嚢が確認できた事がまず一つ合格だとわかってはいるのに、どうしても心配で調べてしまって、良くない結果ばっかり出てきて、落ち込んでを繰り返してしまいます😔
同じような状況だったよって方いらっしゃいますか?
考えても結果は変わらないってわかってるのに、待望の2人目妊娠で喜んでいた気持ちから一気に落ちてしまって辛いです😢

コメント

最終生理から数えるのは28日周期の場合のみであり、生理周期について、生理予定日とは排卵日の2週間後のことでこの2週間は決まっている(±1~2)ため、28日周期の場合はたまたま中間の14日目が排卵日にあたるだけのことなので、排卵日を2w0dとして数えるのが正しいです😊

うちは上の子5w3dで9.3mm、下の子5w0dで6.0mmでしたよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣おそらく排卵だと予想してる日から考えると5w1dでした。ただ1人目の時は人工授精だったので排卵確定してますが、今回は微妙なズレはあるかもしれません😞
    1日1mm大きくなると考えると、数日の誤差なら4.6mmでも許容範囲かもしれないですよね。。
    赤ちゃん信じるしかないですね😢ありがとうございます!

• 6月22日
3兄妹ママ

私も多嚢胞で生理不順で、今回の子は二人目です。
一人目は去年子宮外で、胎嚢確認した日に即手術でした。

今回の子は5w0dで胎嚢確認しましたが、4.1mmでした。
私の計算上初診は5w6dで行ったつもりだったのですが、初診は4w2dくらいだったみたいでした。

いまは10w1dですが、昨日の妊婦健診で「発育が良くて元気すぎる子だね」と先生から言われましたよ。
胎嚢の大きさに関しても最初から何も言われなかったので、リサさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ多嚢胞で大きさも同じぐらいですごく希望が持てました😭ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃん信じて心拍確認まで過ごしたいと思います!

• 6月23日