※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、家に戻ると寂しく感じる女性がいます。自分を甘えていると感じ、マタニティライフが楽しくない状況で悩んでいます。

情緒不安定なのかこの頃自分が死ぬんじゃないかと思う事があります。初期はつわりが酷く2ヶ月半ほど動けない状況でした。
その間はずっと実家にいて旦那さんとは別居してます。
安定期に入ってから少しずつ悪阻もよくなり両親とスーパーに出かけたりなど出来るようになりましたがまだ体調がいいとはいえません。2週間に一回、旦那の休みに家に帰って一日だけ一緒に過ごすのですが実家にまた戻る時に凄い寂しい気持ちになります。実家に頼らず家に私が戻ればいい話ですが旦那が帰るのが夜の9時頃で遅い事もあり日中私が寂しいのが耐えれないので今も実家にいる感じです。体調不良が続きすぎて自分が妊婦だと思えず病気なんじゃないかと思ってしまい実家にお世話になっている事一人で買い物に行けない事など申し訳なくなり全然楽しいマタニティライフではないです。snsなどをみても元気な妊婦さんのマタニティフォトや旦那さんとの旅行や写真。みるだけで悲しくなり私は何故こんな状態なのかと思ってしまうんです。
実際今の体調は出かけたりすると不安になって気分が悪くなる(途中で倒れたらどうしよう、吐いたらどうしよう)、口の中が常にまずく喉に何か詰まってる感じがある、動悸がする、外で外食となると全然食べれない(吐いたらどうしよう)家では食べれます。   こんな感じです。 実際吐く事がありませんが吐いたらどうしようと言う恐怖で体調が悪くなる感じです。
仕事にも未だに復帰できておらず
甘えている自分も嫌になります。。長々とすみません。。

コメント

✩︎

私も1人目の時は悪阻が治るまで
別居していました!
毎日辛くて元気になるのかな?って
不安でしたが悪阻が落ち着いたら
妊娠してない時みたいに元気になりました!
悪阻中は常に気分が悪く
口の中がまずかったです!!
仕事だけはとりあえず行っていて
トイレで嘔吐していました!
あまりにも辛いなら点滴してもらったり
するといいですよ!!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます、初期は辛くて入院して点滴もしてましたが
    いまは食べれるようになり吐く事もないので点滴は行っていません。
    どこまでがつわりかわかりませんが
    終わりが来ることを願います!!🥺

• 6月22日
  • ✩︎

✩︎

終わりが見えないのでより辛いですが
    いつか終わりが来るので
    それまで安静にして無理しないように
    してくださいね♡♡

• 6月22日
どれみ

ホルモンの乱れですよね…

ただ、妊娠中、出産後は夫婦関係が悪化しやすい時期です。
旦那さんの気持ちも聞いた方がいいかもですよ。取り返しのつかないことになった人何人も知ってますし、私自身7年付き合って結婚したのに何度もすれ違って離婚の危機になりました。

女はホルモンバランスの乱れで悲しくなってしまったりしますが
男性は至って普通なんです。冷静なんです。
そんなときに実家にばかり帰られると、夫婦の意味も分からなくなり一人が楽なことに気づいてしまったりします。

なので旦那さんがどう思ってるかしっかり聞いた方がいいかもです!
多分旦那さんは、実家に帰っていいと言ってても俺より自分の親がいいんやね!って思ってると思います。うちも産後大げんかしたときにそう言われたので。

• こっこ

こっこ

そうなんですね、、、旦那の気持ちは正直あまり考えた事ありませんでした。一人が好きみたいなので
    いつでも帰ってきて!みたいなテンションなので気にしてないと思ってましたが実際はどうなんでしょうか💦また話合うべきですね😫

• 6月22日
あーやん✿︎

私も一人目の時そんな感じでしたよー泣
今回も悪阻で長期入院してましたが、一人目も入院してまして•••飲食がまともに二ヶ月出来ず体重がみるみるうちに減っていった時はこのまま死ぬんじゃ?と旦那にしがみついて泣きじゃくったり•••知らない土地で友達も家族も近くに住んでなかったので一人で耐え抜いたあの時間•••不安と恐怖で今も思い出すだけで嫌です( ˘˘̥ )体調の変化や身体の変化に中々ついていけないですよね。きっとこっこさん嘔吐恐怖症もあるのかもですね泣
私も楽しい幸せなマタニティライフを結局産むまでしてなかったので•••周りが幸せなマタニティライフを過ごしてるのを見たり聞いたりすると何で自分だけ?と思ったこともあります。
体調が優れないのであればまだ仕事復帰は考えなくて良いと思います。そして、頼れる人や場所があるのなら遠慮なく頼りましょう!!私は実際、申し訳ないとか思えることもできませんでしたから(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• こっこ

こっこ

そうなんです、嘔吐恐怖症なんです💦自分が吐くのも人が吐くと聞いただけでも気持ち悪くなります😥
    ホルモンの乱れって凄いですよね、こんなに悲しくなったり😭
    頼れるうちにいっぱい頼っとくことにします!!!ありがとうございました😊

• 6月22日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

わかります( ˘˘̥ )私も今回は嘔吐恐怖症みたくなりました•••
    情緒不安定すぎてしんどくなりますよね泣
    これからも無理せずお過ごし下さいね‼︎

• 6月22日

妊婦メンタルはすごく不安定です😂インスタはキラキラ見えるので、別世界だと切り分けましょう!
私もつわり酷くて運転中、急遽路肩に止めて休んでたりしました。このまま動けないままだったらどうしようって不安だったの覚えてます。自分の身体の変化や不調が怖い日々でした。自分の身体なのに、病気じゃないのに思うように動けないのがモヤモヤたまりますよね😥
ネットの情報ではそろそろ安定期に入るはずなのになんでまだ楽にならないんだろうって…😥

ほんと、月並みなことしか言えませんが、この体調不良、メンタル不安定なのは、ちゃんといつか終わりが来ます。
そんなこと言われても、まだまだ先だし!!って思うと思うんです。私もそうでした。でも確実に終わりが来るし、気がついたらあっという間に生産期です。

今は、仕事ができなくても、家事ができなくても、当たり前の生活ができなくても、お腹で赤ちゃんを元気に育てているんですからそれだけで十分ですよ!!!

• こっこ

こっこ

びっくりするほど不安定です。自分なのに自分じゃないみたいな。こんなんで自分が親になっていいのかとかネガティブなことばかりです💦
    本当に毎日モヤモヤです、、
    そうですよね、今だけですもんね
    安定期も過ぎたので
    あとちょっとだと思って頑張ります!!!ありがとうございました😊

• 6月22日