※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がイライラし、公園や買い物で泣きわめき、食欲も減退。周囲の子供に比べて成長が遅いようで悩んでいる。心が軽くなるアドバイスが欲しい。

息子1歳2ヶ月
1日に1回10秒ほど立てばいい方。
最近は、何をしても気にくわないのか公園に行って抱っこから下ろしたり、買い物中や散歩中にバギーに乗せると大泣き。
毎日家にいるのは退屈だろうと思い2日に1回程度公園や散歩に連れて行くも、抱っこじゃないと嫌で下ろしたら大泣き。家の中で手を持ってやると歩くので公園でも試してみるが2、3歩歩いたら良い方で座り込んで大泣き。

滑り台やブランコも腰掛けた段階から大泣きで仰け反り。
癇癪もすごく石や砂など持ってるものを取られたら大泣き。

近所の子はもう走り回ってる子もいる中息子だけ立つこともなく歩くことはもっとない。他の子が良い子にバギーに乗ってる中息子だけ良い子に乗れず仰け反り大泣きです。

子供の成長は子供によってそれぞれ。
息子もいつかは歩くし良い子になる。
それは分かります。もう言われ慣れました。
だけど、言われれば言われるほど余計気になります。

最近になって、急に食欲も減退してるのかたくさん食べてたのに食べなくなり悩みばかり増えます。
近所のお母さんたち、両親は同じ気持ちになって相談には乗ってもらえません。

良いアドバイス。心が軽くなる言葉が欲しいです。
もう心が折れそうです。

コメント

km

上の子も歩くのが遅くて一歳4ヶ月でやっと立って一歳半でやっと歩きました😅
同じ2歳の子達は走り回っていますね。息子は歩くのが遅かったのでまだ走るのは下手くそです。
これからプレ幼稚園が始まるので他の子達の差はますます感じるので行く度に憂鬱になります。
家に帰ると泣けてきます。
でもこればっかりはどうしようもないし、焦ってどうにかなるものでもないので気長に待つしかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子もプレ幼稚園に通わせる予定なのでこんなんで大丈夫なんだろうか…と日々不安が募ります。
    確かに、幼稚園に入ったら今よりなおさら差を感じますよね…そう考えると今から悩み過ぎると幼稚園入った後から大変そうだし考え過ぎないように気長に待つしかないですよね😭

• 6月23日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

まだ歩きません!理解出来る単語も1つか2つほどです!少しずつのんびりと成長してます🤗
他の子どもと比べず、自分の子どもが前より何が出来るようになったのか、目を向けるようにすると気持ちも楽ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子も、理解できる単語は1つか2つです!
    なるほど。最近今まで出来てたことが出来なくなることが多くて余計悲観的になってましたが、少し前までずり這いしてたと思うと成長したな…と思います!
    マイナス面ではなくプラス面に目を向けようと思います!

• 6月23日
ひーこ1011

娘も息子も歩いたのは1歳3ヶ月過ぎです。
それまではハイハイ。
娘に至っては1歳目前までハイハイすらしませんでした😅

息子は癇癪が酷く1歳前から気に入らないと頭を床にゴンゴン打ち付け、そこらへんのものを手当たり次第に投げつけ…
歩けるようになってからは鬼の形相で叩くまで追いかけ回してきてました。
1歳8ヶ月過ぎて言葉が出ても治らず、発達相談受けたくらいです。

息子は授乳してる間はほとんど離乳食食べず、断乳したら引くほど食べるようになりました。

娘は離乳食こそスムーズだったものの、1歳3ヶ月頃から食べムラが酷くなり酷い時期は白米3口のみしか食べず😑
食事の時間は食べさせいと食べず、毎食1時間半〜2時間かかってました。

2人ともそれぞれに手がかかり悩みが尽きず…何度泣きながら保健師さんに相談したか分かりません。

息子が小さい頃は怒ったら頭打ち付けるので、怒らせないように…としてました。
嫌がるなら無理に公園行かなくても良いと思います。お家の中でたくさん歩けばそれで良いと思いますよ☆
連れて行ってぐずられると余計しんどいですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あと数日で1歳3ヶ月になりますが、歩くどころか立つ様子すらありません…。
    うちの子も、1歳直前までずり這いでした!

うちの子も卒乳してから食欲が増しました!なのに最近急にまた食欲が減退してしまいました。
    毎食1時間から2時間はすごいです😭そんなに頑張れてないです…。

実家の親に子供はお散歩行かなきゃ発達に良くないから行きなさい!と言われたのがずっと引っかかってしまってズルズル続けてますが、私も息子もしんどいので行く頻度を減らしたりしてみようと思います…

• 6月23日
ママ子

毎日お疲れ様です😌
なんか我が子への思いが強ければ強い程空回りしちゃうっていうか、過度な期待はしたらいけないって言うけど、実際目の前の我が子に期待しかできないのが親ですよ😭✨
一人目のお子さんですか?
もしお一人目なら尚更です😭✨

大丈夫です😁
うちの下の子は、昨日初めて一人でその場で立ち上がりましたよ❗
まだかまだかと待ってた分、逆に感動ですよね😂👍
そうやってマイペースで歩けるようになった時は忘れられないくらい印象に残る日になるんだろうなぁって楽しみにしています😌💕
ま、立ち上がるだけで、全っっっっっっっっ然歩く気ありませんけどね🤣(笑)
靴なんて大嫌いですし🤣(笑)

歩けないのに、ベビーカーやお店のカート嫌いで降りたがるし、気になる物触りたがって阻止されると大泣きします❗
持ってたもの取られたらもちろん大泣き❗
テーブルの上が大好きです❗下ろされれば大泣き❗
意思、自我、気持ち、興味が育ってる証拠だと勝手に思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の気持ちそのまま分かっていただけてるみたいで嬉しいです。
    私は家庭環境が良くなく親などにも良い思い出は少ないので自分の子にはそんな思いをさせたくないこともあり、息子に良いことは全部してあげたいって思ってしまうし、過剰な期待しては駄目だと分かっているのにたくさん期待してしまっている自分がいます…。

確かに、できなくて悩みに悩んだからこそできた時の達成感は大きいし感動も大きいですよね!
    うちの子だけなのかと思っていたことが他の子にもあることだと分かり心が軽くなりました。
    ちゃんと成長しているのだと安心して育児をしようと思います!

• 6月23日
新米ママ

私は娘がちょうだいしても渡してくれず悩んでましたが母に言うとあなたもしなかったし歩くのも1歳3ヶ月まで歩かなかったけど普通に大人になったじゃないと言われてから肩の力かおりた気がして気にしないことにしました。

外が嫌なのかもしれないですし、無理して連れ出さなくてもおうちで歩く練習してもいいと思いますよ💡
お互い慣れない育児ですけど肩の力を抜いて子どもの成長見守りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんにはいはいやお座りもなかなかできず悩んだけど結局できてるでしょ?とよく言われます!その度に納得はするのですが後々また考え込んでしまいます。

実家の親に散歩に行かなきゃ発達に良くない!と言われたのが引っかかってしまってズルズル続けてきましたが、私も息子もしんどいので頻度を減らしたりしてみようかと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月23日
なつ

息子は歩いたのも、歯が生えてきたのも1歳半過ぎでした😅
話し言葉も何を言っているか分からず、レパートリーも増えず。
通っている保育園の園長先生には、早生まれなことや、色々な要素も相まって、「赤ちゃんみたいねぇ」とずっと言われてました💦
下のクラスの春生まれの子の方が、息子より早く歩き出してたり😱

できない時期が長くて、悩んだ想いも強い程、きっとそれが報われた時に感動も人一倍になると思うので、頑張ってその時を待ちましょう🥺
無理なさらず💦
公園も、本人が行きたがる様になってからでもいいかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの息子は歯だけは生えるのが早かったです!
    うちの子もまだ意味のある言葉しゃべらず、まーま、ぱーぱ、いやーだけ言います。
    それもちゃんと理解きて言ってるのかは分かりません…。

確かに、できなくて悩んだだけにできた時の達成感や感動は大きいですよね!
    実家の親に散歩行かないと発達に良くない!と言われたのが引っかかってしまって…。
    でも行っても息子も私もしんどいだけなので頻度を減らしたりしてみようと思います!

• 6月23日
  • なつ

なつ

そう言われちゃうと気になっちゃいますよね😅
    確かに、散歩や外遊びが必要な時期はあると思いますが、まだ自分で長く歩けないなら、そこまで必要な時期ではないんじゃないかな、と思います!
    一般論はあくまで平均的な基準ですし、全ての子供に当てはまることじゃないので、参考にするくらいが精神衛生的に平和でいられると思うので、程々でいいと思いますよ☺️

• 6月25日
一姫二太郎♥️

1人目の子は歩き初め一才半過ぎでしたよ😊
同じくベビーカー🆖チャイルドシートもギャン泣き(笑)
歩き初めてからも外では歩こうとせず常に抱っこ😂!

大丈夫です!そのうち追いかけるのが大変になるほど走り回る様になりますよ😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なぜか車は好きらしくチャイルドシートはニヤニヤしながら良い子に座りますが、バギーやベビーカーでは大泣きです。
    体重も重くなって来てるので抱っこもしんどいですよね😭

追いかけ回る日を楽しみにして気長に頑張ろうと思います😭

• 6月23日
めり

私もちょうどメンタルやられてました💦
うちも調子良くて10秒くらい立ちますが、手を引いたら足の力が抜けて崩れていきます👶歩くにはまだまだな感じです。
子育てサロンに行ってもほぼほぼグズグズしてます。歩きもしないから、最近は抱っこで近所散歩するくらいです。

色んなことが日に日に出来る子もいるのに、何もできない。この子はずっと赤ちゃんみたいだなって、なんか疲れました。

悩みはほんと尽きないですね😭去年の子供の写真見て、まだ寝返りしてなかったんだなーって見返して少しずつ気持ちを持ち直しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手を引くと急に力抜きますよね!同じくです!
    でもそのくせ、手押し車は押して遊ぶので謎です…笑

私もほとんど抱っこして散歩してますが最近までは離乳食をモリモリ食べてたので体重も重くなって抱っこもしんどくなってきました…。

分かります!
    去年の子供の写真や動画を見ながらしみじみと徐々に成長してるから大丈夫と思い直して頑張らないとですよね!

• 6月23日