※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蜜柑
ココロ・悩み

2歳の子供が食事を拒否し、保育園のメニューに悩んでいます。食べるものが限られており、ストレスを感じています。

少しだけ吐かせてください
もうすぐ2歳になる子供がいます。
ご飯はお米も前まで納豆ご飯が好きだったのにそれも二口でべーっと出してしまうし、パンもべーっと出してしまいます。煮物も食べない感じで、バナナも半分食べてべーっと出してしまいます。
なので、ご飯は、味噌汁(沢山野菜を入れてる)のと、揚げ物が好きなのでチキンナゲットとか、アンパンマンポテト、バナナになるのですが、保育園の手帳にメニューを書かなくてはいけなくて、書いていたら、いつもこんな感じなの?って言われてしまい。もちろんこんなの良くないって思ってるけど、これしか食べないし…元からご飯のときは食べないからストレスであったのに、余計ストレスになってしまい、ご飯の時間になると泣いてしまいます。
保育園の手帳にもメニューを書くのも嫌になってしまいました。

コメント

R

保育園の手帳にメニュー書くの苦痛ですよね💦
わたしは途中から書くのやめました!

TYMS

うちもかなりの偏食ちゃんです💦
前まで大好きだったのに、突然大嫌いになったり……
朝なんてひどいとパンもご飯も嫌がり果物なら食べるって感じで、バナナと山盛り野菜スープだけって時もあります😭
連絡帳に書くのが私も嫌なので、1口でも主食をたべたら「ごはん」、あとは「おかず」「果物」しか書きません😂

子供がご飯食べてくれないのストレスだし、自分が一番こんなの良くないのわかってるのに周りにそんなこと言われると傷つきますよね😔😔
でも子供って親のストレス感じ取ると思うんです
うちは、口に入れてくれただけで褒めて、散らかされてもニコニコして、とにかく感情殺して頑張りました
いつの間にかもりもり食べてくれるようになりましたよ😭

ママリ

ええーーー
そんなこと言われたんですか😭💦
うちもその保育園に完璧に行ってたら言われてます笑

いつも、ふりかけごはん、味噌汁、ミニトマト

とかそんなんです笑

だって、食べないんですもん。笑

朝は、パン、バナナ、ヨーグルトと基本毎日書いています😅

はじめてのママリ🔰

大人は普段どんなものを食べていらっしゃるのでしょう?
ハンバーグとか餃子とか野菜炒めとか麻婆豆腐とか、ロールキャベツやグラタンとか、大人の普段食べてるメニューをほとんど食べない感じですか?

子供は煮物そもそもそんなに好きじゃないかと思いますし、バナナも飽きるしそんなに好きじゃない子以外といるんですよね…。
子供の好きなメニューをそれなりにしっかりした味付けで、オムライスとかハンバーグとかグラタンとか出しても食べませんか?

あいこ

うちも本当に偏食で大変だったのでお気持ち良く分かります😣
本当にストレスですよね💦
ましてや保育園からそんなこと言われたらやるせないですよね。。

私は食べなくても一応食卓に出したものを連絡ノートに書いてました!
例えば..
"肉じゃが、ほうれん草のごま和え→食べず"
みたいな感じで書いて、用意はしてるけど食べないのです~アピールです😅笑

それが良かったのか、
先生達から、◯◯ちゃん偏食だから、毎日沢山おかず用意して大変ですねって言ってもらえたり..理解してもらえました!
(もちろんお惣菜とか使ってました😂)

仕事に育児に家事して余裕ないのに、余計なストレスからなるべく解放されてほしいです!!

毎日同じメニューでも、米と野菜入りの味噌汁に、ナゲット、バナナ食べてれば十分ですよ‼️😊

蜜柑

皆さんありがとうございます…!
とても助かりました…