※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

長男(5才)への怒り方や接し方で悩んでいます。行動に対して怒り、逆ギレの繰り返しで、自分でも怒りすぎを感じています。子供にかまってほしい気持ちもあり、反省しています。周りの子供と比べてしまい、旦那に相談したいと思っています。

最近、長男(もうすぐ5才)への怒り方や接し方で悩んでいます、、。

自分のおもちゃをそこらへんに置いてるから
真ん中の子が触ってて、それを見て怒って次男を押したりして
私が長男を怒る、、。
触られて欲しくないならちゃんと片付けなさい!と言うと
逆ギレしながら足バタバタしたりするから
また怒る→逆ギレ→怒る、、の繰り返しです。

ご飯も最後らへんになると椅子から立ってうろちょろするから
座りなさいと怒るけど
座って少し食べては立って何かしてる、、

何か言うと、「分かっとう!!」とキレてくるから
「分かってないから出来てないやん!」と私もムカついてしまって怒るとそれに対してまたキレてくる、、

休みの日は、自分でも怒りすぎだなと感じるほど怒ってます、、
優しく言っても聞かないから結局怒鳴って、、

周りの同い年の子はこんな風じゃないよね、、と比べてしまい
昨日、旦那に、長男って何かおかしいのかな、、?と言ってしまいました、、

最近怒りすぎてるせいで
怒ってる時に近づくと逃げるようになりました、、
あまりにもムカつきすぎて手が出てしまい
頭をペチーン!と叩くこともあります、、
だから、頭を庇う仕草もします、、

これを見て本当に反省してしまいます、、

接し方で悩んでると涙が出てきます、、

長男も下の子たちがいるから
私達にかまってほしいのもあるんだろうし
自我が強くなってきてる証拠なんだろうとは思っています、、

こんな私なのに
ママが大好き!と毎日言ってくれるから本当に申し訳なくて、、


5才くらいのお子さんをお持ちの方
どんな感じですか?


※虐待じゃないかなどの批判はご遠慮ください、、

コメント

yuki

わが家も同じようなもんですよ😂
聞く時もあれば
逆ギレの時もあります‥

本当周りに虐待疑われないか心配です💦

  • こまさん

    こまさん

    そうなんです!
    素直に、はーい!と聞く時もあるんですが🤦‍♀️💦

    それほんと分かります😣💦

    • 6月22日
  • yuki

    yuki


    なんか何をやってもギャーギャー言う時は言いますしその逆もありますし‥

    優しく促すとか一緒にやる
    とかもうその領域じゃない気がしていますね💦
    出来るし分かっているのに‥って部分で悩みます🌀

    本当思いますよね💦💦
    最近は特に窓開けている率も高くて心配です😭

    • 6月22日
  • こまさん

    こまさん

    ほんとその通りです、、!
    機嫌悪いとずっとそんな感じですよね⚡️
    優しく言ったらいいとか言われたりしますが
    そんなんじゃダメなんだよ🤦‍♀️ってなります😓💔

    うちの子だけなのかな?とか悩んでましたが
    同じような方がいて安心しました😣💦

    • 6月22日
  • yuki

    yuki


    「じゃーどうすりゃいいのよ」
    って毎回なります💦💦

    そんな生半可な感じじゃないでよね😢
    力もどんどん強くなっていきますし😭

    質問の回答にはなっていないですが、わが子も同じ感じですよ!大丈夫ですよ!

    • 6月22日
  • こまさん

    こまさん

    こっちが泣きたくなりますよね🤦‍♀️💦

    知恵もついてきてるし
    口も達者になってきてるし、、🤣💔

    それ聞いてほんと安心しました😖

    • 6月22日