※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー🐥🐥🐥ちゃん
子育て・グッズ

育児休暇中で保育園自粛中の方へ。再開時期や保育園の対応について不安です。他の方はいつ再開予定でしょうか?神奈川県相模原市の保育園についても教えてください。

育児休暇中で、コロナの影響で保育園を登園自粛されている方にお伺いしたいです!
いつから登園再開させますか??
また保育園からはなんと言われてますか?

私の通っている保育園ではまだ7月からの対応も通知がきておらず、一体いつから預けていいのかわかりません。

ちょうど産休に入ったときに自粛になったので、育休中はずっと預けられない気もしてきました笑
むしろコロナ関係なく育休中は家庭でみるのが当然なんでしょうか?
コロナ以前はどうだったのかわからず…(^^;

上の子はなかなか保育園に慣れず、1年通っても毎朝泣いてました。
やっと慣れ始めてたまに泣く事もなくなってきた矢先、今回の自粛でまだ振り出しに戻りました😞
新しい組になってから、2回程しか登園してません。
先日、歯科健診に保育園に行ったとき靴を脱ぐことすら嫌がり大泣き😫

そんな感じなのでまた慣れさせたいなぁと思いつつ、なかなか保育園に悪い気がして預けづらいです😅
仕事の復帰予定は来年なのでまだまだ先です。

みなさんはいつから再開予定ですか?

保育園にママ友がいないのでこちらで参考に聞かせていただきたいです😖
ちなみに保育園は神奈川県相模原市です。

コメント

まーーにゃん

我が家も、登園自粛してます😭
川崎市なのですが、市からの要請で自粛なので今月いっぱいは休み予定ですが、来月については要請も何も連絡きていないので、7月から通わせようかなと思っています🙆‍♀️
ただし、週に3回〜4回にしようかと思ってます🤔

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も通わせるなら週3、4とは考えています😃
    あんまり少ないと毎回ギャン泣きで全く慣れてくれないので😓笑

    • 6月22日
Nao☆ミ

横須賀市ですが今月末までは育休中ならば自粛してくださいと言われています💡今のところ市の自粛要請は6月までです👀
木曜日に内科健診が保育園であり、そこは来てくださいと言われているので、木曜に先生に相談する予定です😣
上の子は保育園大好きで友達にも会いたがってるので、週に2~3回ぐらい預けても良いか相談予定です😣
相模原市も6月まで自粛要請ですかね?あとは保育園の先生に相談してみないと分からないですね…🤔

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    特に相模原市のHPとかにでてないんですが恐らく他の市と同じように6月までかと思います(^^;

    保育園の先生にそれとなーく聞いた事あるんですが、お母さんにお任せしますみたいな言い方でして…笑
    先生たちもなんとも言えないんでしょうね😅

    • 6月22日
だうにー

相模原市で育休中です!
今のところ自粛は今月いっぱいまでのようなのですが、7月以降も引き続き自宅保育可能な人は協力をお願いしますというお手紙が園からきました💦
恐らく先生からも直接お願いのお話がくると思うのですが、我が家も新しいクラスになってから1回しか登園しておらず、そろそろ慣れさせてやりたい気持ちもあって。。
コロナの情勢を見ながらではありますが、7月からは普通に通わせようと考えています☺️

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ相模原市なんですね!

    新しいクラス慣れさせたいですよねー😓
    育休中の方がどれくらい居るかもわからず、うちの子だけ新しいクラスに行ってないのか不安になります笑

    園からお手紙きたんですね🤭!
    今度尿検査の提出があるのでその時保育園にも確認してみようと思います✨

    • 6月22日
りん太郎

相模原市中央区の認可保育園に通わせてます!
我が家も6月いっぱい自粛要請ありましたが、一昨日保育園から連絡があり7月から通常通り預けられるようになりました😭(市からの通達も添付されており7月からは保育料の返金も無いみたいです)やっとです!!4ヶ月の登園自粛長かったー😭😭

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私のところも一昨日連絡ありました!
    本当長かったですねー😭
    先生と相談しつつ徐々に通わせようと思います☺️

    • 6月25日