※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

寝る前のミルクを残すようになり、1歳になるのでミルクの量を減らしたい。寝る前のミルクは必要?朝のミルクをやめるべき?フォローアップミルクはいつ飲ませたらいい?困っています。

起きたときと寝る前にミルク200ml飲ませてますがおとといから寝る前のミルクを残すようになりました。
昨日は150mlでした。
あと2週間で1歳になるのでだんだんミルクの量も減ると思うのですがどのタイミングでいつのミルクを減らしたらいいかがわかりません。
寝る前はミルクのませたほうがいいですか?
そうなると朝のミルクをやめたほうがいいですか?
またフォローアップミルクを飲ませるとしたらいつ飲ませたらいいですか?
わからないことだらけで困ってます(´・д・`)

コメント

コンコン

ご飯は3食ちゃんと食べますか?上の子は11ヶ月から3食+おやつのみです!
3食のうち、ご飯をあんまり食べなかった時だけフォローアップミルクを食後に飲ませてみてはどうですか?😊
娘はフォローアップミルクの味が嫌だったのか全然飲みませんでしたが…

  • むーみん

    むーみん

    ご飯は3食残さず食べます!
    ベビーフードがメインですが(´・д・`)
    フォローアップミルク飲まなかったらもったいないですよね。

    • 6月22日
ネコ

うちの子は寝る前だけミルク200飲んでました!
ご飯、お風呂、ミルク、寝る
の順だったので
お風呂上がりにお茶を飲ませるようにしたら寝る前のミルクも無くなっていき、卒乳?でした。

小児科の先生に栄養面が心配でフォロミを飲ませた方が良いのか聞いたら
「牛乳が飲めれば牛乳で良いですよ」
と言われて、食事の時に牛乳あげてます🙋‍♀️(経済的にも◎👏)
フォロミあげてる友達は食事の飲み物をフォロミにしてました😊🌟

  • むーみん

    むーみん

    私の娘も18時 ご飯、20時 お風呂、ミルク、寝るって順番です(^^)
    お風呂上がりのミルクの前に最近はお水を飲ませてるんですよね。
    今日もお水飲んだあとミルク飲ませたら200ml作って150mlしか飲みませんでした。
    前はお水飲んでもミルク200ml飲んでたんですけどね(。>д<)

    牛乳が飲めればフォローアップミルクはいらないんですね!
    確かに牛乳なら経済的にいおですよね(笑)
    でも牛乳飲ませるのはまだ早いですか?
    1歳過ぎないと確か牛乳はあげちゃダメなんですよね?🤔

    • 6月22日
  • ネコ

    ネコ

    1歳過ぎる前に卒乳してしまったので
    火を通してあげてましたよ😊
    離乳食にも混ぜて使ってました!

    1歳以降が望ましい理由が
    ミルクより牛乳のが鉄分が少なく、吸収も悪いので鉄欠乏性貧血になる恐れがあるかもしれないから。
    なので、食事でしっかり鉄分補給してました!

    • 6月25日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですね!
    私の娘はミルク飲む量は減ってるのですがまだ卒業まではいかないです。
    牛乳は温めてあげてるんですね(^^)

    • 6月25日
  • むーみん

    むーみん

    牛乳はマグに入れて飲ませてるのですか?

    • 6月25日
あーちん

うちの子ももうすぐ1歳ですがよく食べる子なので日中のミルクは10ヶ月で自然となくなりました!
今は寝る前だけ120あげてますが哺乳瓶を見ない限り特に欲しがらないので昨日はミルクなしで寝れました😊

私の場合特に泣かなければ
20mlずつ減らしていきました!

ゆっくりお子さんのペースで
大丈夫だと思いますよ😊

  • むーみん

    むーみん

    10ヶ月でもうミルクは卒業したんですね!
    ミルクなしでも寝られたんてすごい(* ゚∀゚)
    今日も200ml作ったけど150mlしか飲みませんでした。
    私も少しずつ減らしてみます。
    今水分は麦茶やお水だけなんですか?

    • 6月22日
  • あーちん

    あーちん


    今2日目ですがこのまま
    辞めれそうです😊

    なら次回から150mlにして
    そこから徐々に減らして
    いってみてはいかがでしょうか🤔

    水分は麦茶を良く飲みます!
    程よく糖分、塩分が必要だと
    病院の先生に言われたので
    たまーにジュースやアクアライトをあげてます😊

    • 6月23日
  • むーみん

    むーみん

    すごいですね!

    今日の寝る前のミルクは150mlにしてみます(´ω`*)
    うまくやめられるといいのですが…

    私の娘はお水を飲ませてます♪
    糖分や塩分も必要なんですね(*・ω・)
    私もたまにジュースとか飲ませてみたいと思います!

    • 6月23日