※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるみ
妊娠・出産

24週の妊婦で前置胎盤が気になる方がいます。前置胎盤のリスクや運動制限について不安があります。同じ経験をした方の経過や出産について教えていただけると助かります。

前置胎盤について

24週の妊婦です。
今日の検診で、胎盤が子宮口のすごく近くにある。
と言われました。
まだ子宮口を覆ってはいないし、
下から産むのが絶望的では無いので、
経過観察でまた次の検診の時見てみましょうと言われました。

私自身特に高齢出産でもなければ喫煙もしておらず、
多胎妊娠でもありません。
前置胎盤を調べると、帝王切開で出血多量になる可能性があることや、輸血が必要になるかもしれないことなど
前回の妊娠出産では考えられなかったことが沢山書かれていて不安です。

まだ24週なので子宮の下の方が伸びるのを祈るしかないのですが、
これくらいの週数で前置胎盤気味だと言われた方、
その後の経過や出産がどうなったか等教えていただけると嬉しいです😭

あと、今日聞くの忘れてしまったんですが、
全治胎盤気味と言われた場合、踏み台昇降など
運動はセーブしたほうが良いのでしょうか?
体重増加も気になっています😔

コメント

ゆき

2人目妊娠中に前置胎盤だと言われ病院移りました。
24週くらいの頃は上がる事もよくあるよと言われてましたが検診のたび変わらずで32週で自己血を取ることになりました。

先生からは妊娠後期になると大出血のリスクもあるので安静にと言われてましたが2人目なので安静にも出来ず普通に過ごしていたら3週間早めに大出血してしまい緊急帝王切開になりました。
なので、可能なら安静にしていた方がいいと思います。
帝王切開自体は、出血も普通で多くもなくもちろん子供も元気に生まれてきましたよ✨
ただ、24週なので上がる可能性もあると思います😀

• ちぇるみ

ちぇるみ

ありがとうございます。
    自己血とるって読みました😭
    貧血で採血も難しいタイプの血管してるのにそうなったらどうしようと震えてます😭😭
    やはり安静にしてたほうが良いですよね😓
    出血多くなく、元気なお子さんが産まれて良かったですねぇ🥰
    上がってきてくれるように祈ります🤰

• 6月22日
はじめてのままり

わたしもそこらへんの週数だったか忘れましたが3番目が低置胎盤って言われました💦
次までに上がってなかったら大きい病院かなぁって言われましたけどだんだん上がっていったので無事何事もなく産まれましたよ☺️
出血量も少ないし、問題一切なかったです☺️

• ちぇるみ

ちぇるみ

ありがとうございます😊
    私も上がっていって何事もなく下から産まれて欲しいです😭

• 6月22日
こころ

私も23wで低置胎盤で、子宮口から胎盤まで2センチ欲しいところが、12.7mmしかないって言われて💦
帝王切開とか怖くて嫌だなぁって思ってたら、25wの検診では胎盤あがってきてたみたいです☺️
先生と助産師さんにも、数週が経つにつれてだいたいは胎盤の位置もあがってくるからって言われてたので、安心しました😭
ただ23wの頃は胎盤が低いからかお腹が張りやすかったので、できるだけ横になってる時間を増やしました💦
先生にあまり無理せず、お腹張らせないようにって言われたので😣

• ちぇるみ

ちぇるみ

ありがとうございます😊
    私は何ミリかは教えてもらってないのですが、
    かなり近いと言われました😭
    上がってくることもある、みたいな感じだったのでちょっと不安でした😱
    張ってるとかあまりわからないのですが、鈍感なんですかね… できるだけ安静にします…

• 6月22日
ぴょん🐰

23週で低置胎盤でしたが、
26週で上がってくれましたよ🥰

大丈夫です!きっとあがってくれます!!

• ちぇるみ

ちぇるみ

ありがとうございます😊
    私は次の検診が27週なので、
    同じく上がってくれることを願います🥺🥺
    嬉しいですありがとうございます😆

• 6月22日
めえ

私は24週くらいに前置胎盤で大学病院に移りました。その後も上がらず、全前置胎盤と診断され、27週で出血により救急搬送。そのまま入院になりました。34週で自己血とり、その日の夜に出血、緊急帝王切開になりました。前置胎盤となるとお医者さんも看護師さんもかなり慎重になるようでした。出来るだけ安静にしてお腹が張らないように気をつけてください。

• ちぇるみ

ちぇるみ

ありがとうございます!
    27週から入院されてたんですね😢
    やはり自己血とるんですよねぇ…貧血なので心配です😣
    なるべく安静にします!

• 6月23日
星

もう遅いかもですが
私は部分前置胎盤でした。
里帰りまえの検診28週で言われて、上がらないだろーと、そして大きな病院にしてねと

急いで予約してた個人病院キャンセルして総合病院にしました。

出血、張りがだめなので
運動はしないほーがいーと思います💦

安静にしたほうがいいです!
少しでも赤ちゃんお腹に
いてもらわないとなので💦💦