※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

朝から質問させてもらってますが、モヤモヤしてしまってダメです。昨日…

朝から質問させてもらってますが、モヤモヤしてしまってダメです。
昨日は下二人の七五三前撮りでした。
前から義両親にはスーツでお願いしますと話していたのでてっきり大丈夫かと思いきや、義父はワイシャツにスーツのズボンでした。うちの旦那も蒸し暑かったので上着、ネクタイは手にもち行きました。私的には家族写真のときはスーツジャケットありネクタイありでと思ってたのですが、義父に合わせないと変だし、クールビズスタイルで残ることになりました。私としては スーツで とお願いしてたのでまさか、ジャケットとネクタイもお願いなんて頭になく。。いま思えば夏場の娘が産まれたお宮参りもワイシャツにスーツズボンでした。。んまぁいいかなと思っていたのですが、だんだん気になってきてしまい。後悔です。撮影やり直せるわけもないし。旦那はそこまで気にする性格でもないし。七五三の写真なんて毎回見返すわけでもないし、主役は娘たちだし、いいのですが。。気にしない人は気にしないですよね。現に旦那は、夏場はこのスタイルで冬はこのスタイルてゆう2パターンだったって思い出に残るしよくない?みたいなスーパーポジティブで(笑) なんか同じような方いらっしゃったりしますか?(笑)これはこれでありと乗りきるしかないですよね。ちなみに撮影時の服装のせます。

コメント

もちもち

きっと、ほとんどの人が気にしないと思います😅
家族で撮る事が大事かなと😊
七五三では無くお宮参りですが、うちの父もネクタイジャケット無しでしたよ。

  • ままり

    ままり

    本当ですか?!うちも、上の子と末っ子が、5月生まれなんでお宮参りの時の写真がみんなワイシャツにノーネクタイなんです😢
    アリスの写真も神社も。。
    もちもちさんはなにも思わなかったですか??

    • 6月22日
  • もちもち

    もちもち

    特に何も…笑
    元々そういう堅苦しいのが苦手なのも知ってますし、暑いよねぇって思ってました。
    この時代昔と違って写真も色々なので、余計に気にならないと思いますよ。
    そしてうち、4月生まれです☺️

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    確かにそうですね。。時代に合わせていろいろ変わっていきますからね。
    旦那家族、すごいいい人なので余計に言えず。。
    私にもいつも気をつかわないでねとゆうスタンスな家族なので💦
    仮にですが、旦那様の両親は服装どうでした?
    逆なんですが、うちの父はネクタイと上着着てきたので😅合わせないととゆうことで男性人はみんな上着脱ぎ、ノーネクタイになり💦

    • 6月22日
  • もちもち

    もちもち

    旦那の両親は、確かネクタイはしてたような。
    わざわざ合わせたりはしてませんでしたよ。
    合わせてって写真館の人に言われたりしたんですか?🧐

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    いえ、その、以前の5月生まれの子のときのお宮参り撮影で、うちの母がお義父さんにみんな合わせたほうがいいんじゃないかしら?みたいに言って。。
    うちの父母が義父母より7つくらい上なんです、だからそこの差も多少あったみたいで⤵

    • 6月22日
  • もちもち

    もちもち

    旦那さん家族、きっと大らかな感じが服装にも出てるんじゃないですか?😂
    私はほんと、全然良いと思いますよ。
    気にしてるのは誰に対して気にされてるんですかね??
    義父がその服装で写ってる事によって、どんな嫌な事が起こるんでしょう?
    そこ考えたら割り切れると思います!

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    気にしてるのは実母ですねきっと。。じゃなきゃこんなモヤモヤしなかったです
    💦💦
    時代も時代だし、気にすることないのにそうゆうところ本当に嫌なんですよね⤵⤵
    本当なら自分達家族のみでやるのが一番気楽なんですけどね💧

    • 6月22日
いち

特に気にならないというか、何も思わなかったです!😂 
涼しげで、固くなくていいんじゃないですかね?ハ

  • ままり

    ままり

    本当ですか💦💦
    何回か質問していて、写真残すならせめて撮影時は上着とネクタイはつけてとゆう方もいて💦😅
    このときは夏だった~てゆうのもあってアリですかね?

    • 6月22日
  • いち

    いち

    男の子ママリさん的には、いろんな意見聞いてもやっぱりなしってことですよね??? 
    それなら次からネクタイ、ジャケットで、と指定するしかないですよね😂😂 
    ありかなしかで言えばありだと思います💡 
    残るものだけど、主役じゃないから、正装にする必要がなくて特段変な格好ではないから、と私は思いました♫

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    朝の質問では、半分くらい無し意見があったのでモヤモヤしてたんですが、今回の投稿では皆さん、気にしない、普通にアリ意見しかなかったので自身持てました。。
    さらに末っ子が7さいの前撮り撮影が4年後にあるので、そのときも前撮りは夏場だからアリと思って覚えておくようにします💦😫

    • 6月22日
  • いち

    いち

    前の質問もすべて読ませてもらいました🤔✨ 
    男の子ママリさんが自信持つとか過ぎたことにありかなしかではなくて、こういう服装で来てね!でいいと思います😂あと4年もあるので、、、、、笑💦

    • 6月22日
🙊

主役は子供ですし、どっちでも良いと思いますけど😅

  • ままり

    ままり

    本当ですか?!
    そうですね、私もそう思ってたのですが、一般的にはどうなのかなと思っていて😢
    でも、プラス意見ばかりでよかったです😭

    • 6月22日
deleted user

息子のお宮参りの時に家族写真をスタジオで撮ってもらいましたが、夫は同じ格好ですよ🙌
全然気にならなかったです✨
むしろ、私→ワンピース、娘→ワンピース、息子→掛け着、だったので、夫だけジャケットありのスーツ姿だとちょっと重く見えるかなって感じだったのでちょうど良かったです^_^
メインは子供ですし!気にしなくていいと思います〜😉

  • ままり

    ままり

    うちも上の子と末っ子が5月生まれなんで、そのときのお宮参り写真がみんなワイシャツにスーツのズボンスタイルで。。真ん中が11月産まれなので、その写真はネクタイに上着ありでして。。
    夏と冬だった感あっていいのかなぁと思いますね🙆

    • 6月22日
amam

全然気にならないですね😂
むしろ固くない写真でいいのでは?と思いますけど😊
うちは実父がこんな感じですが、私は何も思ったことはないですよ😊

  • ままり

    ままり

    本当ですか⁉️
    なんかうちの親がお義父さん上着きてこなかったのねみたいに言ってきてそれも引っ掛かり⤵どちらかとゆーとうちの実家のがそういった小言?みたいなうるさくて💦逆だったら絶対義両親はなにもいわない人たちなんですが。。

    • 6月22日
  • amam

    amam

    お互い生活環境は価値観はバラバラですから、我が家は多分義父なんてもっとすごい格好でくると思います(笑)
    でもそれはそれ、べつに両親たちは両親たちなので、常識内の格好ならいいかな!と思います😊
    どちらかの両親にそう言われたら、 べつにいいじゃんか😊! って返しときます🧏🏻‍♀️

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    もっとすごい格好でもなんとも思わずですか?!(笑)それくらいの気持ちでいないとダメですよね💦😅
    お宮参りとかはどうでした?

    • 6月22日
  • amam

    amam

    思わないですね😂
    うちはそもそも夫は外国の人なので!(アジア圏なので、顔だけ見たら日本人です)
    文化も違いますし!
    仮に日本人であってもその家庭で当たり前なんて違いますし、我が家の当たり前を押し付けないです☺️

    そんな風習もないので呼んでないです!
    呼んでてもスーツではこないですね!(笑)
    両家顔合わせもチノパンとかだったので😂!

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですねー‼️
    押し付け確かにそうですね💦うちの母、特にそうゆうの気にするんですよね⤵やらなくていいとかゆってもやったほうがいいわよとか、、
    そんなんやらなくても不幸になるわけでもないのにとかいろいろ思います(笑)私もしっかり自分を持たないとと思いました😅⤵ありがとうございます😭
    皆さん変ではないし、普通だよとゆう意見多数だったので良かったです💦😫

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがスーパーポジティブなんじゃなくて、気にしすぎてる男の子ママリさんがスーパーネガティブだと思います(笑)
たぶん旦那さんの考え方のほうが同感できる人多いと思います

  • ままり

    ままり

    本当ですか😭💦💦
    朝から3件くらい質問したんですが、私ならなしですね等の意見もあって😢写真残すならそのときだけでも羽織ったほうがいいのでは?みたいな😅
    旦那がポジティブなので、結構助かる部分あるんですが、私的に流されてるだけ?と思ったので、旦那よりな意見な方もたくさんいるならよかったです😭

    • 6月22日
マイマイ

全然気にならないです。

写真を他人が見たとしても、なぜ、お爺ちゃん、ジャケット無しなの?って思う人居ないと思います。

子供が主役だし、
お爺ちゃんに注目するとしたら、こんな顔なんだーってみるくらいでしょう。

  • ままり

    ままり

    本当ですか?!やっぱりうちの親のが固いのかも⤵⤵
    うちの母がそうゆうとき、
    普通は~ みたいな言い方するんです。。でも私はそんな気にしなくていいのに?て思うんです。実際、母に言われてからモヤモヤしたので⤵
    スーツでお願いってゆったからネクタイと上着くらい持ってきてくれるかな?と私も思ったんですが、別に主役は子供だし、ジジババに可愛い可愛い言われて嬉しそうだったし、そっちのが大事ですよね😅

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

まだスーツなだけいいと思っちゃいます。私の兄のお嫁さんのご家族はお父さん仕事のつなぎ、後は全員私服で来ました。

正装してる私たち家族が逆に浮いてるのかと錯覚してしまうほどにね(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですか💦💦😱
    つなぎ、、、&私服😱
    それは、、写真に残したのでしょうか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前々からお嫁さんには母がやんわり言っていたらしいのですが 大丈夫です、用意するものもこちらでやりますと言われたのでさすがにと思っていたらしいです。

    当日車から降りてきた嫁家族をみた時に当時まだ結婚やお祝い事等の知識のない若造の私でも驚きました。あまり言いたくはないですがその家のやり方とかありますが事前に言っていたはずなのに、と母も目が点になっていました(笑)

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    それはそれは、、、
    目が点になります😅💦
    人それぞれ色々ありますよね💧まだワイシャツにスーツズボンスタイルは良い方でしたかね😅😣🙇

    • 6月22日
あき

ごめんなさい、全く気になりませんでした。
結婚式でもないですし🤣

  • ままり

    ままり

    本当ですか?!
    このスタイルでもネクタイありの上着とありでもどっちでもokなもんでしょうか❔

    • 6月22日