※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

福岡の糸島市在住の専業主婦です。来年4月から長女を幼稚園に入れたいが、下の子も短時間でも保育園に入れたいと考えています。求職中になる際、保育園や認定こども園に入れるのは厳しいでしょうか?

現在1歳1ヶ月と2歳8ヶ月の子がいます。
来年4月から長女は幼稚園か保育園に入れて、下の子も出来れば一緒に入れて短時間でも働きたいと思っています。
現在専業主婦で、申し込みの時は求職中になると思うのですがやはり保育園もしくは認定こども園に入れるのは厳しいですか?
無理だったらせめて長女だけは幼稚園に入れたいのですが…
福岡の糸島市在住です。

コメント

こまさん

糸島市在住です😌

やはり入園する年齢などによっても入りやすかったり、入りにくかったりはあります💦
しかし、園を選ばなければ入りやすい園あるので求職中でも大丈夫なんじゃないかなーとは思います😭
あ、保育園の話ですが😓💦

  • ゆみ

    ゆみ

    年齢によっても入りにくいはありますよね💦
    待機児童が増えてるって聞いたのでダメかもと思ってましたが糸島にも入りやすい園ありますか?💦

    • 6月22日
  • こまさん

    こまさん

    確かに待機児童は半端ないみたいですね🤦‍♀️💔
    入りやすい園、入りにくい園はありますよ😄💡
    田舎の方とかは入りにやすかったりはするみたいです💡

    • 6月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    間違えて下に書いてしまいましあ💦

    • 6月22日
  • こまさん

    こまさん

    うちの保育園もですが、結構園バス出てるので朝など利用してもいいかもですね💡

    空きがあるかとかは市役所に聞いたり
    市役所のホームページに載ってたりします✨

    • 6月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    園バスがあるんですね!
    それは助かります!

    ホームページに載ってるんですね!見てみます😊✨

    • 6月22日
  • こまさん

    こまさん

    ホームページには空き無しと書いてあっても
    申請してみると入れたりしますよ🤣🤣🤣

    • 6月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    保育園や幼稚園の申請って何園も併願出来るんですか?

    • 6月23日
ゆみ

田舎の方だと、送り迎えが出来るかですよね💦
そういう情報は市役所で教えてもらえるんですかね?