※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
住まい

自治会加入について。中古住宅を購入し、今年の1月に引っ越ししてきまし…

自治会加入について。
中古住宅を購入し、今年の1月に引っ越ししてきました。
昨日、我が家のポストに自治会の回覧板が入っていて、名簿に我が家の名前が入っていました。回覧板には総会成立のお知らせが入っていました。

まず、加入するかどうかの希望は聞かれていません。
総会の出席のお知らせもきていません。
我が家の名前(漢字)は、両隣にしか教えていません。(引っ越し挨拶時にノシに記載)それなのに、名簿に我が家の名前が漢字で書いてありました。

以前、両隣ではない、近所のおばさん(ババァ)から、意地悪く、副班長をやるように打診が来ました。(我が家が副班長をやるのは10年先なのに、何故か来年やるように言われました。隣の親切なおばあちゃんに相談したら、うまくまとめてくれて、我が家は当初予定通り10年先になりました。その相談の際に、自治会には入りたいとは思っている、と口走ったことはありました。)
ただ、そのババァとからの嫌がらせ?(どう考えても嫌がらせ)を考えると、自治会に入りたくありません。
自治会費は払ってもいいのですが。。。

今、回覧板を早く回さなきゃいけない状況で、悩んでいます。

①ハンコついて、普通に回す。
②ハンコつかないで、シレッと回す。
③名前を修正テープで消して、シレッと回す。
④班長(ババァ)に事情を聞く。
⑤お隣さんに相談。

どれが良いと思いますか?

コメント

自治会に入らないのであれば、自治会長さん宅に電話か直接訪ねるかして相談をしてはどうでしょうか?今年度の班長さん宅に…とも思いましたが、その方が意地悪な人なんですよね💧?

①にしたら自治会に入った(入る)意思表示になると思いますし、②③は印象が悪く、結局は誰かと話をしないと自治会に入る入らないがはっきりしないと思います。文章を読む感じ④はなし、⑤をするなら自治会長さんに相談が早いかなと思います。

我が家は田舎で自治会に入っています。順番で班長も3年前に経験しました。うちの地域の場合地域の行事が多く、子どもがいたら影響も大きいため、自治会に入らないという選択肢がありません😅

• サマンサ

サマンサ

私のためにコメントありがとうございます。
    入らないなら自治会長に相談が良いですね。

我が家の自治会はこどもは少なく、こども行事はほぼありません。掃除当番もないようです。

ただ、自治会に入らないないというのはすごく勇気がいることで。。。地域にいる限りは入ったほうが良いとは思っているのですが、人間関係がわずらわしくて。。。単に嫌がらせされてまして。

悩みどころです。

会長に相談しに行く勇気もなく。。。
    ハンコついて、回すしかないのかなぁって思いました。😭😭😭

• 6月22日

退会ユーザー

ハンコをついて回したら入ったことになりますよね…😣。
    旦那さんはどう考えているのでしょうか?家庭のことですし、きちんと話して旦那さんに対応してもらってもいいと思います。

会長さんに相談する不安よりも、物事がはっきりしない(納得できない)ことの方が嫌なので、私なら勇気を出して相談に行くほうを選びます。後々、あのときこうしていれば…とは思いたくないので、恥だろうと不安だろうと、はっきりさせる行動をします。

• 6月22日
  • サマンサ

サマンサ

オラフさん、本当にありがとうございます。心に響きました。
    あのときこうしていれば。。。と思いますよね💦

主人も悩んでおりまして。加入すればまた嫌がらせされるのは間違いないし、加入しなければしないで陰で何かされそうで怖いよね。という話しはしており、解決できないまま、朝を迎えてしまいました。

また、これから話し合いたいと思います。

私のためにアドバイス、ありがとうございます😭

• 6月22日

退会ユーザー

旦那さん、ちゃんと一緒に悩んで考えてくれる人なんですね😊良かった✨

自治会のやり方は地域によると思いますが、入って近所付き合いをし、早いうちに味方をつくるのも一つかなとも思いました。お隣の親切な方と同じような知り合いを増やして、意地悪なおばさんに対抗できるだけの気持ちでいられるように。

全てに納得できる結論はないと思いますが、旦那さんとちゃんと決められたらいいですね。

• 6月22日