※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを昼間起こしておく必要はあるのか、義実家のアドバイスに疑問を感じています。夜中起きるのは当たり前と割り切りながら、赤ちゃんの世話をしています。

まだ生後1ヶ月半なのに「夜中起きるのは昼起こしておかないからだ。昼間は起こしておいた方がいい。」と義実家に言われました。

そんな単純なことじゃないし、どうやって生後1ヶ月半の赤ちゃんを昼間起こしておくのか…
起こそうと思ったって何してもダメな時はダメ。
逆に寝てほしいのに何してもダメな時はダメ。
そんなことも忘れてしまったのでしょうか。
そのくせ「白湯を飲ませた方がいい!」とかアドバイスしてきます。
保健師さんも助産師さんも白湯はいらないと言ってました。

話は逸れましたが、まだまだ産まれたての赤ちゃんなんだから、夜中起きるのは当たり前だと割り切ってお世話してるのに。
夜中起きるのは昼間起こしておかない私が悪いみたいな感じに聞こえてしまいます(^_^;)
2歳くらいの子が夜中起きるのは昼間起こしておかないからっていうのは分かりますが…

起きてる時は散歩に連れてったり音がするものであやしたり歌を歌ったりしています。
生後1カ月半の赤ちゃんでも、無理矢理起こす必要はあるのでしょうか…

コメント

転々。

起こさないです😱💦💦夜起きるの当たり前ですよ😭義実家さんに怒りを覚えますね🤯
もう一回息子育て直してこいって思っちゃいます、、😭

  • 転々。

    転々。

    ごめんなさい!それちゃいましたが、眠れるときに寝かせてあげてください☺️1ヶ月半なんてまだまだ刺激に弱い時期だから、赤ちゃんが機嫌よく起きてて興味を示すもので遊んであげるくらいでいいじゃないですか😌
    お母さんも赤ちゃんも一緒に寝れるときに寝る時期ですよ😊👏

    • 6月22日
  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    やっぱり無理に起こしたりしないですよね(^_^;)
    産後すぐだからその発言にイライラするのかなと思いましたが、そうでなくても怒りを覚えますよね(*_*)
    気にせず、赤ちゃんのペースに合わせて生活します(^○^)

    • 6月22日
  • 転々。

    転々。

    大人だって寝付けない夜とか早く起きてしまう朝とか眠〜い昼があるのに何言ってんだーって感じですね🤣

    のんびり育てましょ〜☺️💗

    • 6月22日
mini

何十年も前の育児で、記憶も薄れているでしょうし、やり方も変わっています。「はいはーい」くらいで聞き流すのがいいですよ😅お白湯飲ませろ、果汁与えろ、人見知りは母親にベッタリだからだとかほんと、好きなこと言いますからね😂保健師さんと助産師さんが正解です。ママリの方が今の育児を知ることができますよ😊

1ヶ月の赤ちゃんは寝たい時に寝かせたらいいです。起こしとくなんて無理です😄

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    はいはーいと流せる心の余裕がなくなってますね(^_^;)
    些細なことで悪気はないと思われる発言までイラっとしてしまいます(*_*)笑
    本当、ママリの方が何百倍もためになります!!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰✨

むしろ、赤ちゃんのペースに合わせましょ☺️

批判しかしない人の言うことは無視無視👍

白湯を飲ませてたのも
昔は粉ミルク高くてなかなか買えないから、白湯で誤魔化してただけですし、私も助産師さんにそう言われて納得しましたし、赤ちゃんが過ごしやすい環境が1番です!


何より、主さんが
赤ちゃんのことを1番分かってますから、気にせず行きましょ👍

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    白湯の背景にはそんな苦労話があったのですね!
    粉ミルク高くて買えなかったんですか?って言ってやりたいです(^○^)笑
    気にせず頑張ります!

    • 6月22日
deleted user

えー💦ちょっと、、、ありえなすぎて唖然、、、笑

赤ちゃんはまだミルクでしか栄養とれないから2~3時間おきに泣くのは当たり前だし、
朝も夜もわからない中昼寝させるな、は酷すぎます(笑)

呆れますね🤷‍♀️子育てに口出ししてくる人、産後は特に腹が立ちます❤️

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、夜起きるのはまだ当たり前ですよね(*_*)
    当の本人は先輩としてのアドバイスなんでしょうけど、30年も前の子育てなんだから、自重してもらいたいです。笑

    • 6月22日
ママリ

生後1ヶ月を無理やり起こすなんて
虐待ですよ義理親…💀💀💀
そんな時代遅れの人たちの言うことなんて
無視無視!👍
ゆったり自然に任せて赤ちゃん
育ててくださいね🤗❤️

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    起こして、泣くのは誰が面倒見るんだって感じです(^_^;)
    昼孫に会いに来ても、いつも寝てる!起きて!って必ずいい、ベタベタ触って揺らして起こそうとします(*_*)
    本当にやめてほしい…

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    まー可愛がりたい気持ちも
    わからなくないですが
    そんなのうざすぎますね😂💦
    赤ちゃんも良い迷惑…😭💦
    世話するならまだしも…😅

    • 6月22日